すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

共通番号制度って何ですか?
良い制度ですか?
悪い制度ですか?
国民総背番号制ってことですか?
これ、8年位前に実施済じゃなかったっけ?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 17:03:01
  • 0

国民に背番号制をつけるというものの一つです。

国家が個人の所得を把握し、税金の取り損ねを無くそうとするものだと思います。

今もって、背番号制は実施されてはいません。

個人的には、国家から管理を受けたくないので、あんまり賛成ではありません。

誰か、「子ども手当」や「定額給付金」などの支給で便利だからというようなことを書かれていますが、このような現金で票を買うような露骨な買収行為で、議席を獲得するような方法は是非止めていただきたいと思います。

赤字国債の増刷を行うような「子ども手当」は、廃止すべきです。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

国民総背番号制は戸籍関係や預金口座、賞罰歴まで個人情報すべてを管理することを目指してます。
共通番号制はその一部、納税情報~社会保障関連情報~住民票(住基ネットレベル)までのレベルのどこかに設定することを考えてます。
この範囲では個人情報管理の問題より事務効率化や徴収・給付のもれ防止のメリットの方が大きそうです。

もっとも個人情報管理に関しては表面的にはいかようにもできてしまい、国民側には検証する手段がないので。。。やだなあ。。。

===補足===
国民総番号制はまだ実施されてないですよ。住基ネットまでです。

  • 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民総背番号制と殆ど変わりません。
システムとしては事務処理の効率化に貢献しますが、
コレを悪用する危険があるから反対されるのです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納税者番号制とか、まあ背番号と同じですね。
いい制度だと思います。
これによって子供手当てやら定額給付金やら
ちゃんと必要なところへ必要な額を給付できますからね。
プライバシーの問題とか色々言われてますが
大して問題ないと思いますし。
それより現状の脱税とかのほうが問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

納税者番号制とか、まあ背番号と同じですね。
いい制度だと思います。
これによって子供手当てやら定額給付金やら
ちゃんと必要なところへ必要な額を給付できますからね。
プライバシーの問題とか色々言われてますが
大して問題ないと思いますし。
それより現状の脱税とかのほうが問題です。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

国民総背番号制と同じです。実施されていません。住民基本台帳は、制定されましたが。
金の流れを把握して、脱税等を困難にする制度です。
サラリーマンには、良い制度です。自営業者の税金増えますから。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る