すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 国際

質問

終了

スイスは永世中立国。
そういうことで、戦争から逃れてきた無傷の国?
だとしたら、素晴らしい(ずるい)手法ですね?
永遠に中立って事は国際貢献無縁宣言なの?
そりゃ自分勝手だなぁ?
国連入る資格なしでは?
周りの国も、それを認めちゃってるの?
ある意味、したたか過ぎるな外交戦略ですね?

===補足===
あと、スイスの「世界赤十字」って何ですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-04 19:44:06
  • 1

別に戦争することが国際貢献ではないでしょ?
中立であることこそ国連の目指すところで国連各機関の本部・事務局も多数スイスに置かれていますが?
そもそもどことも軍事的に連携せず独立を保つ、それも周辺をかつての列強諸国に囲まれてやり続けるのは「ずるい」などと決していえない決意と努力が必要ですが。

===補足===
国際連盟はスイスのジュネーブに本部を置きながら第二次大戦勃発を止められず、国際連合は大国支配の様相が強いことを理由に2002年まで加盟を見送っていました。

世界赤十字?「国際赤十字社」のことでしょうか。スイスの実業家アンリ・デュナンの提唱で結成された人道支援団体でスイス国旗を赤白反転させたマークを使用しています。

  • 回答者:dynoz (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

君は知つてをるのか。
第2次大戦やユダヤ壊滅作戦で家族毎、死に絶へた
ユダヤ人の残した預金を、猫糞して大きくなつたのが
スイス銀行なのほ。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイス???
自国に軍隊を持って、防衛をしてて、、
勉強不足ですね
そんな戯言しか言って無い、何も考えないから、ノー天気って
日本人が言われるんですよ!

  • 回答者:霞ヶ関 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スイスの歴史をしらべてから質問してください。
そんな理念だけで、戦争に逃れられるようなことは
ありえません。
ありえるのなら、みんな、永世中立国宣言します。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

中立を守る=どこにも味方をしない=周りは全部敵
という厳しい状況に自らを置いているわけです。
したがって、かつては世界最強の陸軍を保有していたとも言われています。
永世中立=戦争と無縁というわけではありません。
自ら自国を守らねば、ヨーロッパでは国の存続はありえません。

赤十字社
赤十字社(せきじゅうじしゃ)とは、スイス人実業家アンリ・デュナンの提唱により創立された、「人道・公平・中立・独立・奉仕・単一・世界性」の7原則を掲げて、世界各国に存在する人道的活動団体である。

  • 回答者:中立武装国家 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ずるいってことにはならないと思いますよ。
私はどっちの味方もしません。ただし、悪いことは自国には受け入れません。
ということらしいです。
あなたは完全に間違えています。
国民全員が武器を持っていて、もし攻めてきたら戦うということらしいです。
日本もそういう考えがいいかもしれませんね。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしはじぶんかってだとおもいますよ。
好きではないです。
ジャンキー多いし。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る