すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

蒸し暑い日が続きますが、皆様クーラー以外に何か暑さ対策していますか?私は環境と体調と、何より電気代のために(笑)なるべく自宅ではクーラーをつけない生活をしています。幸い部屋自体が結構涼しいので(隙間風がよく通る、ともいう…)そんなに苦労は要らないのですが、これからもっと暑くなるので、何か「この涼感アイテムは良い!」というのがあれば参考にさせていただきたいと思います。ちなみに、ひんやり敷きパッドとか枕の購入を考えています。やっぱり夜が寝苦しくなるので…

  • 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-05 01:50:47
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

寝具にも一工夫加えたいと思っていたところだったので、麻のシーツをご推薦頂いた方を選ばせて頂きました。

他の皆様もご回答誠にありがとうございました!

Tシャツ・肌着等を冷蔵庫や冷凍庫で冷やしてから着てます。(ちゃんとジップロックとかの袋に入れてますよ)そのまま扇風機の前で涼んでれば最高です。

寝具では麻のシーツがお気に入りです。ちょっと高値ですが、寝汗をかいてもベタベタしないし、洗濯の時はあっというまに乾くので、夏は2枚あれば十分。麻のシーツは手放せません。

  • 回答者:暑がりで寒がり (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

残念ながら今の部屋にはクーラーがありません。
扇風機と自然の風で今年の夏ものりきろうと思っています。
寝苦しい夜は冷えピタをおでこにして寝ます。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も毎年クーラーなしで頑張ってます。
もっぱら扇風機とアイスノンです。
役立ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もエアコンは使っていません。

扇風機のみです。


あとは下着を着て、

夜は何もつけていません。

自然な風を楽しんでいます。

  • 回答者:アまい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンがいいです。・。・。・

  • 回答者:いい (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社では裸足で仕事してます。社内を歩いても誰も何も言わないものです。

  • 回答者:エコじゃ厚いに決まってる (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は会社では裸足で仕事してます。社内を歩いても誰も何も言わないものです。

  • 回答者:エコじゃ厚いに決まってる (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機と保冷剤と冷やしたタオルです
それとベットが水が入っているので
氷を沢山つくって中にいていれています
とても快適です

  • 回答者:としえ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は扇風機ですね

扇風機の弱でもかなり涼しくなるしいいですよ☆
※首振りにしたほうがもっと涼しくなります

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は寝るときに保冷剤をガーゼにくるんで目の上やおでこの乗せています。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝るときに水枕を使ったり、打ち水をよくしています。
あとは、風鈴があります。(実際の気温・室温にはあんまり関係ないですが)

  • 回答者:残り水 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時にはアイスノンをしています。
冷えピタも良いですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤が一番いいです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンや保冷剤です。
私は発熱体で、冬でも布団から手足を出して寝るほど、手足が暖かいです。だから夏は大変!
暑くて寝れずジタバタしていたら、隣で寝ていた旦那がアイスノンを出してきてタオルを巻き、頭の下にひいてくれました。
おかげで、すぐに寝付けたようです。
首の血管から冷えたみたいで、どんどん涼しくなりました。
全身を冷やすより、身体にいいかなあなんて思います。
ということで、アイスノン、おすすめです。

  • 回答者:とくこ (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷財をスカーフに巻いて、首に巻くといいです。

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤の中にいれる感じのまくらやサブトンがあります。
けっこう涼しいし、繰り返しつかえます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

マンションの玄関を出来る限り開けておきます。
角部屋で人が通らないのをいいことに帰宅後シャワー時や洗濯などのとき意外はほとんど玄関ドア開けっ放しで風通し最高です。
気休めですが、寝る少し前に布団や枕にアルコール除菌スプレーをかけておくと少し布団や枕の温度が下がりますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水の音のCDがあるのをご存知ですか?
「海の波の音」「川のせせらぎ」など、いくつか入っているヒーリング音楽です。
風鈴と似た感じかもしれませんが、実際涼しく感じますよ^^

  • 回答者:と78w (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も暑がりですが、体を冷やすこと、特に眠っている時に体を冷やすのは不安なので、「ひんやり敷きパッド」の類は使っていません。

暑いときは薄着・風が通るふんわりゆったりした部屋着で過ごし、メンソール系の入浴剤を使います。外出後など瞬間的に冷やしたい時は、熱さまシートや保冷剤、冷たーい水で絞ったタオルを首の後ろにあてます。すいかとアイスも一気に汗がひきます。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機オンリーです。
窓全開で扇風機を使えば、さほど苦にはなりません。

お風呂は水に近い温度で入り、
シーブリーズを使ったりします。

お風呂上りのビールなんて、熱くなるから余計にOUTですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クーラーがないの家なので今の時期や夏場はすんごい辛いです。
シャンプーやボディーソープをメントールの入ったものにしたり寝苦しい時は保冷剤を枕にしたり小さいサイズのをわきの下に挟んだりしています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

窓に直射日光が当たるところはすだれをしています。
水まくら(小さいタイプ)を肌にあてると冷たいです!

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は保冷材をタオルで巻いてアイスノンみたいにして
枕にします、ひんやりで眠りやすいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

風呂の残り湯を庭に打ち水しています。
かなり大量に撒かないと逆効果なのですが
かなり涼しい風がやってきます。
カーテンの替わりにお座敷すだれも利用しています。
見た目も涼しいし、1年で傷んでしまうよしずよりも経済的です。

冷感アイテムとしては竹でつくった・・・ナンだっけな、商品名忘れてしまいました(T-T)
シートみたいなパッドみたいなのが涼しくて気持ちいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

扇風機の前に大きい保冷剤をおいてるとか
ベランダに水をまいて涼をとるとか
こまめにシャワーを浴びてさらさらパウダーをつけるとか
いろいろしてます
それでも蒸し暑いです・・・・^^;

あとは食生活で
身体を冷やす夏の食べ物をとるとかします
ナス、トマト、きゅうり、茗荷などなど

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アイスノンを使って眠ります

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

竹製のマットを引いてます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

濡れタオルがいいです。
濡れタオルを首に巻いたりすると、扇風機だけですごく涼しくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝る時は事前にエアコンを掛けて置いて寝る時に切るくらいで、特に何もしていませんが、
日中は首に濡らして(高分子ポリマー)使うものやソフトジェルの冷却剤を入れるタイプの襟巻き?!をしています。
もう5年ほど使っているのでそろそろ買い替え時ですが、家族で早い物勝ちで使い回しです。あとはうちわと扇風機だけですね。

  • 回答者:ネックール (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

保冷剤です。
ケーキなどを買った時に付いてるやつです。

ここだけの話、タオルに挟んで頭や首に巻きつけるだけでは物足らず、ブラジャーに挟んだり、パンツのゴムのトコに挟んだりしてます。
去年の夏はコレで冷房代が月2000円安くなりました。
流石に一晩、というのは無理なので、寝る時はクーラーを使いますが…

会社の冷凍庫にも箱に詰めて用意しています。
出勤すると冷凍庫を開け、保冷剤を取り出し、顔にあてたり首筋に当てたりしてます。
汗が引くスピードも速いので、化粧直しもラクです。
会社でも、コッソリブラジャーに挟んで。。。秘密ですけどね。

冷凍庫に入れる前に使った後は水で洗います。
使うときは、ビニール袋に巻いて使ってます。
何回でも使えるし、顔の毛穴も引き締まるような気がしてます。

  • 回答者:ホントは脇に挟みたい (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る