すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

もうすぐ夏休みになります。
中1の娘なのですが、塾にも行っておらず
部活も夏休みに活動のない部活で夏休みが心配です。
私はフルタイムの仕事をしています。(残業はほとんどありません)

一人っ子なので、宿題があるのやら夏休みがどんな感じなのやら分かりません。
夏休みの間、勉強もしないとぐぐっと遅れていくと思います。
中1の夏休み、どのように気をつけたら導いたらよいでしょうか。

• 質問者:成績は中くらいです
  • 質問日時:2010-07-05 07:19:44
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんどうもありがとうございました。
参考になりました。

私は、今中3ですが、中1の時には塾に入っていました。
塾では、夏期講習があって、1期では1学期の復習をして
2期では、2学期の予習をしていました。

中学校の勉強は、予習よりも復習が大事だと聞いたことがあるので、
問題集などをやったり、学校で使っているワークなどがあれば、
1学期の範囲を繰り返しやることが、大切だと思います。

• 回答者:沙耶 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとう。
現役の方のお話が聞けて嬉しいです。
塾は本人が行かないと言うので^^;
頑張って復習をさせますね。
どうもありがとう。

並び替え:

反抗期ちょっと前の時期ですね。
あまりうるさく言うとプチ家出も心配です。
暇を見つけて親子で楽しく勉強するというのもいいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

塾に行くから安心~ってことはないです。
すでにありますが ドリルやテキストを決まった枚数やるようにしてもいいです その際には子供にまかせっきりではなく必ずお母さんも見るようにしましょう。仕事で疲れていても 夜のひと時を確認作業に使うようにしましょう。
それでも不安なら夏期講習に通うのもいいです 専門家に見ていただけるのならこしたことはないですが それも子供任せでいたらダメなので どちらにしても必ずお母さんが目を通すようにしなくてはいけません。
部活がないのなら 朝寝坊することがないように気をつけるといいと思います。
朝がだらけると一日中ダラダラしてしまうので。

• 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

毎日1時間以上は机の前で夏休みの宿題はすると決めます。
中1なのにフルタイムで仕事をしているのは感心ですね。
両立を頑張ってくださいね

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考書やドリルを買って毎日出来る範囲で計画立てると良いですよ。
うちも中1の娘です。うちは運動部なので毎日部活があります。
体力が持つか心配しています。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

講習にいってても荒れる人は荒れる。
しっかり見ていれば大丈夫です。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏期講習を勧めてみてはどうでしょう?
色んな所で募集してますよ。
あと娘さんとよく話しあって決めたほうがいいです。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

計画的に出来るようにだけ目を配っていればいいと思います。
常に監視していなくてもいい年頃ですから、本人の自主性にまかせてみては?
毎日会話していればちょっとした変化なんかにも気付きますからね。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

課題をちゃんとやることは、本人の自主性の問題です。

あなたなら言わなくても大丈夫ねって、信頼しているわってことを伝えていれば、
あとは彼女の自主性に任せるのがいいと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

中学生とはいえ、私は女の子一人家に置くのは心配です。
午前だけでも塾かスポーツサークルに行かせるかもしれません。
図書館で自習というのもあるし、親戚の家とか親しい友人の家とかそのくらいしか思いつきませんが、一人っ子で、親がフルタイムだと普段から周りの人とのつながりが切れがちにならないように、ガールスカウトや英会話サークル、山村留学でも何でもよいので参加させるようにすると思います。
ただし娘さんの嫌がることはいけないと思いますが。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

荒れるなどそういう要素がありそうな子なら塾にいれても行動範囲が広がりよけいに不良になるだけです。実家に預ける、など人の監視がまだいると思うんです。
宿題はそれなりに出ていましたよ、ただし塾に行っている子は塾からもでるのでブーイングがおきていましたが。
私は実家が遠いので職場の近くの図書館に連れていき帰りに待ち合わせしていました。学習室があり涼しいので勉強がはかどったようですよ。荒れる要素がない子だしすぐ変化に気づけるという親の自信と子供への信頼で対処を考えてはどうでしょうか??

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

家に人が居ないと溜まり場となる可能性は高いです。
中一は精神面で不安定な時期なのでしっかりとした目標がいります。

正直、今レベルが中ぐらいでは学校の宿題だけでは今後の勉強にはついてくのが大変になると思います。夏期講習や英会話学校など今すぐ子供と調べて週1、2回なにかしらする予定をたててください。
勉強のが好ましいですが、音楽系や水泳など習い事は色々あります。

日ごろから注意することは宿題をやったかどうか提示させる事でしょうね。
後、友達と特別なお出かけ以外ではお小遣いを月払いでなくて週払いにすると無駄遣いも少なくていいかもしれません。

• 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

夏だけでも塾に行ったほうが良さそうですね。なかなか一人で勉強するのは
難しいですし

この回答の満足度

共働きかシングルマザー(ファザー)の方でしょうか?
かぎっこですと、不良仲間とかに誘われて、悪い遊びを覚える可能性が高いですね。
せめて、図書館に行くとか、気持ちを切り替えて健全な友達と思い切り遊ぶとかしては
いかがでしょうか?
もし実家にご両親が健在であれば、お手伝いをさせるとか。
中1の頃は成績のことをいわれてもピンときませんし、しつこくいうと反発されるだけです。
わたしも同じ境遇の息子がいますが、アウトドア体験ということで長期キャンプに
参加させる予定です。
そのほかにも、実家の畑仕事とか、掃除などの世話をさせたりしています。
少しでも参考になればと思います。

• 回答者:うちも中くらい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

うちの娘の中学は宿題がかなり多かったです。
娘は宿題をこなすだけでも大変だったみたいです。
たぶん質問者さんの娘さんの学校も宿題はたくさんあると思います。
もし少ないよいでしたら、1学期の復習として問題集を買ってきても良いですし
学校で使っている問題集のやり直しなどをするようにさりげなく助言してみては
いかがですか?
中1にもなると多感な年頃なので親があまり口を出すと余計に反発して
しなくなる可能性ありです。うちの娘はそうでした><

• 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

英語と数学と国語あたりの問題集を
買い与えてやるようにするのが無難でしょうね。
塾に行ってない限り、復習しか出来ないと思います。

宿題以外に1日1時間勉強したら十分だと思います。
宿題は学校でもでます。
あとは自由にさせても問題ななさそうな。

• 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る