すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

スポーツ選手などすごく活躍している選手は、
よく親を尊敬しているとか、親を楽にしたい、親に喜んでもらいたい・・・などと、
親への感謝の言葉を述べますが、
犯罪を犯す子は、逆に親への憎しみを口にする子が多いような気がします。
では、いい年をして親から自立できない子は、
親に対して、どういう感情を持っている場合が多いと思いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-05 21:23:42
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

並び替え:

感謝していると思います。
うちの兄はいい年をして結婚もせず親と同居しています。
毎日帰ってきたら温かいご飯が出てきて、洗濯掃除全部母がしていますが
母が言うには、たまに気を使っているのかケーキを買ってきてくれたり
誕生日にはお花を買ってきてくれたりするそうです。
感謝していなければ到底そんなことは出来ないと思います。
人にもよると思いますが・・

  • 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

憎しみもあるけど、感謝もあると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの甘えだと思います。
親のすねかじりのくせに、親から何か言われればふてくされたり逆らったり、ガキそのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ただの甘えだと思います。
親のすねかじりのくせに、親から何か言われればふてくされたり逆らったり、ガキそのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまえ  そのものです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「スポーツ選手などすごく活躍している選手」などは、親への感謝の気持ちをあらわしておけば印象もいいですから、思っていてもいなくても言うんじゃないですか?
「親(年長者)思いのいい子」と言うのは、おばちゃんたちやマスコミの大好物ですから。
スポーツ選手と言えども、人前に出てナンボで、計算が見え隠れします。

「犯罪を犯す子」は、気持ちをうまく伝えられない子や自分を偽悪的に見せたがる傾向の子が多いので、彼らもやっぱり思っていてもいなくても憎しみを口にしてしまうような気がします。

どちらも、親のことなんか考えていない、と思います。
TVを通して見る彼らは、どちらもステレオタイプで型にはまったことしか言っていない。
言えないと思う。だって、子供だから。

「いい年をして親から自立できない子」。。。いろんなタイプがいると思います。
ひきこもりはもちろん、仕事はしていても独立せずに親と同居、結婚しても親と同居、別居しても3度のご飯を食べに戻る等々。
やっぱり親のことは考えていなくて、自分しか見えていないと思います。
感情なんて、あるのかな?ウザいけど、いないと不便程度ではないでしょうか。

親の世代が面倒見過ぎてしまったのがよくなかったんでしょうね。
敵対する親子も友達親子も、どちらも歪んでいる気がします。

  • 回答者:匿実 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝しています。。。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ただの甘ったれでしょ。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立できない子は.親がいつまでも元気で働いて甘えさせてと思っているでしょうね。
こまったもんです

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにそうですね。納得しました。
まあ、少年時代に犯罪を犯した子でも不良故に若くして親になって、親の有難味が解り更生する子もいますけどね。
まあ、それならまだ良いか、なんて。笑
>親から自立できない子は、
世間に対しては「生まれた時代が悪い」。
親に対しては「産んだ親が悪い」「育て方が悪い」でしょうか。
ニートに限定すれば、責任転嫁型発想だと思います。
ただ、社会人になって自立できてない大人も多いので、その人達は「広い意味でのスポンサー(金づる)」「家政婦」でしょうか。
そんな人って、周りに沢山いますよ。笑
日本経済も、そのお金を期待して動いているので、仕方ないのかな?

  • 回答者:お金があるなら使って下さい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝していると思いますね。。

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい年をして親から自立できない子は、

なんとも思っていないと思います。

だから自立しようと努力をしないのだと思います。

  • 回答者:匿名さんた (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい年をして親から自立できない子は、

かじれるだけ脛をかじろうと思っていると思います。

自分に甘いから自立できないのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自立できなくてごめんなさいと思っていると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

経験から申しますと、
どうして自分を生んだのかって疑問ばかりわいてきてました。今は違いますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いい年をして親から自立できない子は
自分を生んでくれなければ
良かったと思っていると思いますね。
原因の1つは、親が子供の世話を焼きすぎて、
すべて解決して、自立できない子がいますね。
こんな子が多くなってきていますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝してます。
依存してるように感じますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝もしていなければ親離れを示唆されると逆切れおこして恨みこそして犯罪に走ると思います。塩梅が上手なのがスポーツ選手、マイナスばかりの育て方は犯罪、プラスの過保護すぎると自立ができなくなるのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

依存しているので、頼りにしていると思います

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、感謝はしているのだろうと思います。

  • 回答者:ダラちゃん (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

感謝していると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

何も思って無いと思います。
面倒を見てもらってるのが、普通だと思ってるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分で解決できない事は親が代わりに行ってくれるなど
親に依存することから抜け出せない、自立心に乏しくて
責任感に欠ける人だと思います。

多分親が甘やかして、何でも子どもの言う事を聞いてしまって
いるのではないでしょうか。

親に対しては、それが普通だと思っているので、思い通りに
ならない時には、自分のせいと言うより親のせいだと責任転嫁
してしまうような感情を持っていると思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

誰でも感謝しています
犯罪者の側面だけで解釈できないですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
お礼コメント

>犯罪者の側面だけで解釈できないですよ。
おっしゃる通り、人間を一面だけ見て決め付けてはいけないということは分かっています。
一般的な印象として、そのような人が多いという印象を持っています。

自立できない子については、どうでしょうか?
ご意見が伺いたいです。

いい感情は持っていないように思えます。

しかし病気などで面倒になっている場合には感謝しているだろうと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る