すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

QAサイトの利用するのはどんなときでしょうか?教えてください。

・暇なとき
・意見を言いたいとき
・困っているとき
・知識を得たいとき
・だれかに相談したいとき などなどいろいろ理由があると思いますが、なぜQAサイトに質問したり、見たりするのでしょうか?

  • 質問者:きたがわ
  • 質問日時:2010-07-07 10:06:48
  • 0

並び替え:

旅行先の飲食店情報を得たい時です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私はネットで調べてもなかなか出てこない事を質問する事が多いです。
あとは、子供がいるので、体験談・経験を聴きたい時に質問します。

  • 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

利用かどうかはわかりませんが、最近では、検索エンジンで良く引っかかります。それでつい見てしまいます。

  • 回答者:(^^) (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

だいたいは暇な時や、

ごくたまに、

困っている時です。

私の場合、レシピや恋愛で困っていることなど、

とっても助けてもらいました。

  • 回答者:つつ (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇なときです。
それがメインです。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

暇なときと困っている時です。
何度か相談して助けて貰いました。

  • 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

恋愛相談です。
一人で考えてるとモヤモヤするので、他人に相談しますが、価値観が違う友達が多くて有効回答が得られづらい。

ここは比較的価値観や生活の志向の似ている人が多いのでは、と思っています。

いつもたくさんの方に相談にのっていただいて、解決して心が軽くなっています。

  • 回答者:とく (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・意見を言いたいとき・聞きたいとき
・知識を得たいとき

特に質問する時に、利用するありがたさを実感します。
他の質問サイトは利用した事がないですが、ここは分かりやすくて使いやすいです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分が知りたい情報を探すときです。
すごく参考になるので頻繁に閲覧しています。
自分が直接質問した事はまだないですが
それで大抵問題は解決しています。
助かります。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇な時ばかりです。
相談はしません。アンサーのみです。

  • 回答者:孔明 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

QAサイトの利用するのは
・意見を言いたいとき
・困っているとき
・知識を得たいとき
・恋愛の性生活

  • 回答者:としえ (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安になったとき相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

不安になったとき相談します。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困っている時、誰かに相談したい時です。
問題を解決出来ることが多いので安心感があります。

  • 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・暇なとき
後はポイント目的です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

知らない事があって困っているときですね。

皆さんの知識にいつも助けられています。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・調べても分からない時
・意見を聞きたい時
に使ってます^^
回答する時は暇な時ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇なとき
聞きたいとき
いらいらしているとき。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q&Aサイトはsoodaしか利用していませんが、soodaを利用するのは①暇つぶし②ポイント集め③知りたい事があるとき・・・などです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ど忘れしたいとき。

相談するような大事なことは、ここには書きません。

===補足===
ど忘れしたいとき。  → 度忘れしたとき

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・暇なとき
・意見を言いたいとき
・困っているとき
・知識を得たいとき
・だれかに相談したいとき
全部ですね。色々な人・意見があると勉強になることもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

どうしてもわからないとき。
誰かの意見が聞きたいとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べてもわからない場合もそうですが調べ方すらわからないときも利用します。
本当に助かります。
自分の言葉で質問できるので、的を得た答えを頂くことが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

調べても分からないことがあるときですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問するのは、困ったことがあってググっても解決策がみつからなかった時、回答するのは、自分でもアドバイスできそうなネタだった時、閲覧するのは時間に余裕がある時や休憩時間などの趣味として。
基本的におしゃべりな人間なので人と会話したいのですが、話し相手がいない事もあるので、そういうときにコミュニケーション欲求を満たすためにアクセスしているようにも思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問する場合は簡単アンケートを除くと困ってる時がほとんどです。
なるべく自分で調べて解決するというのを心がけてはいますが調べてなんとかなる場合もありますがならない場合もある。そういう場合は一般の方の考え方、対処法も異なってくる場合が多いのでQAサイトで質問して様々な方からの意見を聞きます。

逆に回答する場合は暇な時ですね。
そこから様々な質問を閲覧して回答したり知識を得てますが基本は暇な時になります。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

休憩してるとき。
時々有用な情報があったりするので

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

暇な時に皆さんの意見を見るためです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ききたいことがあるとき
時間があるとき

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問したい時。
誰かの意見が訊きたい時。
ちょっとした時間つぶしに。
他にQ&Aサイト利用していないので、何か困ったらここに来る癖がついています。
回答は、一日5件答えてるかどうか程度なので、最初はポイント利用でしたが今は全然ポイント関係ないですね^^;
キッカケはどうであれ、ここを知れてよかったです。いろいろ助かってるので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・質問は、知りたいことや調べ物があるとき。検索で大体は
判りますがヒトの意見が欲しいときにはいいです。
・回答はヒマなときですね。自分の知識・経験がヒトの
ためになりそうなら…です。
 知らないうちにポイントが増えてたりするとちょっとだけ
うれしいですが別にそんなものなくたってお礼とかコメント
もらえたりするほうが嬉しいですね。

  • 回答者:Sooda!だけじゃなくて (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ほとんど暇つぶしです。
たまに困ってる時に質問します。 PC関係が多いです。

Sooda!は暇つぶしができてポイントポイントが貯まるので、いいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Q&Aサイトはここしか利用していないのですが、
回答するときは暇な時、ポイント稼ぎが目的です。

質問はひと月に1回くらいですが、調べ物がほとんどです。一応ネットで独自に調べますが、どうも自分にとっての答えがしっくり来ないときに、ここで質問します。ほとんどがパソコン、デジタル機器、ソフト関係の技術的、知識的な質問が多いです。
あと、たまに時事問題での知識を得たいときに。

調べる時間や労力の節約になるのがメリットです

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、質問する場合は、困っている時だけです。
回答するのは、暇な時です。

  • 回答者:匿名氏 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

わからないことがあるときや知りたいことがあるときに利用します。
ここはポイントがもらえるので、ヒマなときに覗いて
答えられる質問に答えています。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

質問は自分で検索して調べるのが面倒なときにします。
自分で調べると時間も電気代も掛かるので
Q&Aサイトで質問してます。
しばらく放置しておけば回答が書き込まれてるので便利だからです。
回答はほとんどポイント稼ぎのためです。
面白い質問には暇つぶしのために回答するときもあります。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

困っているとき
精神的なことではなく、判らない事があれば調べます
便利なもので大抵のことは解決します。
質問は滅多にしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的には悩んでる人の相談にのったりしてます。
このサイトでは、正直ポイントもらうために
ある程度まともな質問に、それなりに答えている事が多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る