すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

クローズアップ現代で、日本の電化製品の世界シェアが軒並みガタ落ちと言っていましたが、なぜ対策を採らないのでしょうか。とっているのですか。そのあと、経済的理由で自殺者が今年も3万人の見込み・・・なんていうニュースが流れているとむなしくなりませんか。

• 質問者:漫画
  • 質問日時:2010-07-07 12:33:39
  • 2

数年前から対策を取り始めていますが、日本の雇用環境に
関しては、依然厳しいままです。

今まで日本アメリカ、ヨーロッパのイギリス、ドイツ、フランス
などの先進国向けを中心に機能を追加する設計が行われて
いましたが、中国やブラジル、インドなどの新興国向けは
先進国モデルの仕様変更で対応していたため価格が高く
購入できる人はほんの少数でした。

その間に、韓国企業が現地に社員を長期に派遣し現地調査
が行われ、その情報を元に設計された基本機能に特化した
格安商品を販売した為、価格的にの本企業の商品は太刀打ち
できなくなってしまいました。

今やっと、基本機能に特化した商品の販売を行うようになって
きていますが、韓国企業のブランド力と日本企業の商品供給の
遅れは簡単に取り戻す事が出来ません。

このような格安商品は日本で作っても利益が出せないので、現地の
新興国で設計や生産が行われるようになっている為、日本国内の
雇用環境は厳しくなっているばかりです。

3DTVやエコ商品や政府援助のエコポイントで、国内需要を喚起しよ
うとしていますが、効果は限定的なものになっています。

• 回答者:ジョシュア (質問から6時間後)
  • 3
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

対策をとっています。
レアメタルの採掘権必死にとりに行っています。
もっと政府の援護が必要です。

• 回答者:モビルスーツ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

対策を取っていないという方の発言の方に興味が湧きますね。電機業界の何を知った上での発言なのか、何をすれば対策と言うに値するのか、等々。
対策は必死でやってますよ。現地の市場調査、現地での販売網の構築、可能な限りのローコストオペレーション。それでも中国・韓国製品の価格には敵いません。実際日本でも中国・韓国製品の方が安いしシェアも伸ばしていますよね。
唯一にして最高の対策は、日本人労働者の給料を下げることです。中国とは言わないまでもせめて韓国並みに。それをするまではムリなんじゃないかな?

テーマ2の自殺者の件も、実は根っこは同じだったりする。韓国人並みの暮らしがイヤで死んでる人も結構いるんじゃないの?

• 回答者:金融勤務 (質問から4日後)
  • 3
この回答の満足度

保護主義と言われても、国が国内メーカーを盛り立てる様な政策(中国や韓国がやっている様に。例えば、国内の街灯を全て国産のLED電灯に切り替えるとか。)をしないのが悪い。民主党の成長戦略は口だけで全く話にならん。

この回答の満足度

はい、日本の家電メーカーをリストラされた技術屋が海外で活躍しています。
復讐心から燃えています。
自業自得です。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から19時間後)
  • 3
この回答の満足度

ぼちぼちトップセールスも始めたし、そろそろ重い腰を上げたようですよ。
ただ、完全に出遅れてますが。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

対策を取り始めています。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

対策をとってないからこういう状況になるんでしょうね

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

世界シェアに関しては、どうしようもないでしょ
安い国が、同様のものを作れば、どちらを買うかは自明の理
その結果、其処に色々と付加価値を付けてって考えてます
でも、アメリカ等は付加価値よりも価格を取る国です、国民です
機能が無くても安ければ、、そう言うものが売れてます

かたや、日本国内は付加価値の付いたものが売れる、其処の差もあります
国内シェアは守れても、国際シェアは守れません

• 回答者:とむ (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

対策を取っていないとしか言いようがないです。もう何年も前からのことです。
企業の人はコミュニケーションが出来ないのではないでしょうか。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

対策は取っていますが、効果的な対策になっていません
自殺はやめましょう、死ぬ気になれば何でもできます

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

対策はないですよ。
日本のそばにある韓国や中国という競争力がある新興国が追い上げて来ている以上、その対策は、産業構造の転換以外にありません。

その昔、アメリカが繊維産業で、その次に電機や自動車で日本に市場開放とアメリカへの工場進出を迫りましたが、それと同じことです。

競争力のある韓国や中国と同じラインに並んで競争すること自体間違い。
アメリカがIT産業でマイクロソフトやINTELなどの競争力ある企業を次々に生み出したのを教訓化しなかった「つけ」です。
今後とも同様の推移をたどるだけでしょう。
急ぐべきは産業構造の転換です。

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度

対策はじめてると思います。
自殺者はむなしいです。
私はうつ病、無職で、もう死にたいです。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

メーカーの開発職として働いているおいらに言わせれば・・・
失笑モンの質問だ。

対策なんてねえよ。
良い品を安く作る。
そして更に高性能な良い品作ってを更に安く売る。
もっともっと高性能な良い品を作ってもっともっと安く売る。
もっともっともっともっと・・・

貴方も自分の胸に手を当てて思い返してごらん。
性能2倍で価格も2倍。買う??
性能2倍で価格が1.3倍くらいなら買うでしょ。お得だもんね。
IP(知的財産)なんてそんなもんだよ。形のないものにカネなど払えねえってか?

時々ものすごく虚しくなるよ。

おいらは最初に就職した会社でケータイの開発に関わった。ごく一部だけだけどね。
その製品が1円で売られているのを見たとき、泣きそうになった。(勿論、通話料で回収するビジネスモデルだけどね)
そんな売り方を許す経営者も経営者なら、それを有り難がる消費者も消費者。

おいらの中では完全に黒歴史として無かったことになっている。自分の娘に「お父さんの作ったケータイって1円(の価値)なの?」なんて言われたくねえ!!

この国に匠を尊ぶ文化なんてねえよ。
製造業を国の産業にするなんてお笑い種だ。
おいらは死にたくないから働いているだけだよ。

• 回答者:とくめい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

対策をようやくやりはじめました。
高価格高付加価値の製品ばかりから
低価格低付加価値の製品も手掛けるようにシフトしてます。
なのでこれからでしょう。

そして自殺者問題は一番の問題なのに
子供手当てとかバラマキやっておいて
毎年3万人は死んでもいいっていう政府はろくなもんじゃない。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

生産優先で技術者などの知的財産を保護しないのも一因です。
汗を流した人が優秀で、発明や発見などに携わった人は会社のおかげでできたと粗末にされました。
給料で対価は支払われていて、会社がお前たちを守ってやるですと海外で個人を大事にしてもらった方が良いに決まっています。
かつての日本がアメリカにした優秀な、かつ安価な製品を提供する方法が、中国や韓国で行われ、日本の製品が高くて古いものになり、すたれてきている歴史の手本です。
社員は会社で言われた目標をこなし日々努力して、安い居酒屋で愚痴をこぼして、安い給料でも家族のために頑張ってきたのに。
なんとか定年まで頑張ってきたのに、年金まで先細りなら夢もしぼんでしまいますね。
若い人たちはそれ以上に苦悩することが多いと思います。

この回答の満足度

沢山の日本の技術屋がヘッドハンティングに合い外国に技術を持って行っちゃたらしいです。日本の企業が、日本の技術屋さんに正当な対価を払わなかった付けが回ってきているのでしょう。日本人への給料の低さは、1億以上の役員報酬をみても明らかに日本人だけ低い気がする。給与を高くすると倒産すると脅されますが、そんな会社だったら潰した方がいいんじゃと思います。正当な対価を払って尚生き残っていく企業が世界に通用する企業になるのでないかな。企業の利益の為に労働対価をさげて生き残りを図った為、日本全体の消費意欲がおち、結局は企業を苦しめている。結果企業も経営悪化労働者も自殺に追い込まれる。そんな悪循環から何時になったら抜け出せるのか。
まったくもって空しい。

• 回答者:そんな企業は潰してしまえ (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度

円高の影響が大きく影響しています。
輸出分野はどこでも同じあおりを食っています。
対策は取り様ないですね。
自殺者のニュースは虚しいです、それぞれ事情はあるのでしょうが悲しくなります。

• 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

明らかに国家戦略で遅れをとっているようです。
日本の将来が見えてくるような話ばかりですね。

この回答の満足度

お礼コメント

将来、というのは明るい将来像ではなく・・・?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る