すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 政治・法律・行政

質問

終了

職場の上司から寄付を強要され困っています。

この上司は御用組合の支部長を務めており(会社が任命する)、組織内議員(千葉市議会議員)の支援として給与天引きで献金する制度が発足したことに伴い、しつこく献金を求めてきます。

一口100円(月額)からで、「オレに恥をかかせないでくれ。一口でいいから。」と迫られますが、口数、金額の問題ではないので拒否したいです。

組合と言っても、実質会社が運営する御用組合であり(組合役員は会社が決める)、実質的には会社の意向です。

組織内議員支援に名をかりた、実質的な給与ピンハネに近く、悪質極まりないので、対策はないでしょうか。

===補足===
組織内議員2名(千葉市議会議員)は09年実績でそれぞれ1600万円、1800万円の収入を得ています。
このような高額所得者にさらに社員から給与ピンハネしようとするもので納得できません。

ちなみに千葉地区労組所属直社員は約3000人。一口ずつピンハネすると地区全体で月30万円。年間360万円にもなります。

貴方は立派ですね。

日本人は、まあまあのお付き合いをする人が多い中で、きっぱり断っていますからね。

それにしても、貴方の会社の組合と言うものは、組合の体をなしていないのではないでしょうか。

民間の労組のほとんどは、御用組合化していますが、それにしてもあまりに酷過ぎる状態ですね。

はっきり言えば、このような組織は組合とはいい難いですね。

対策は、個々の労働者の同意がない限り、拒めます。

労働基準法は、使用者側と労働者代表との協定以外に、個別の同意を求めています。同意なくして、控除されれば、労働基準法第24条違反に該当します。

不当な控除には徹底して、反対してください。
もし、貴方の同意なく一方的に賃金から控除するようなことがあれば、労働基準監督署に指導を求めてください。

• 回答者:パソコン叔父さん (質問から22分後)
  • 4
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

ほとんどパワハラというか、恐喝スレスレというか・・・。
嫌なら断固断るべきです。
それで文句を言われたり不利益な取扱いを受けたら労働基準監督署に知らせます。

それと録音機を常に持ち歩いた方がいいかと思います。
もし集団で金を出すよう脅されたりしたら恐喝の証拠になりますから
警察に届けることができます。

私は「御用組合」「企業ぐるみ選挙」どちらも嫌いですね。

• 回答者:夢のかけら (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

会社内の事で色々あると思いますが、ご自分の趣旨に反することを無理に受け入れる必用はありません。きっぱりとつっぱねてよいかと思います。それでもしつこく献金をするようにと迫ってくるようでしたら、嫌ですと言っておいたらよいです。断った事の事実がとても大事な事です。パワハラに近いような上司など一蹴しましょう。効果がない場合は他の方も仰っておられますが、労働基準監督署、もしくは強要とまで判断できるなら、最悪の場合にのみ色々な窓口への相談も考えておくとよいかも知れませんね。

• 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

>「オレに恥をかかせないでくれ。一口でいいから。」
>拒否したいです。
間を採りましょう。
給与計算の〆日迄にその上司から直接「前払い」で現金を受取り、その足で経理で「当月のみ」で申請します。(来月分は金額が変わる旨、念を押す)
金額(口数)はその上司次第で恥もかかずに済み、鳩ぽっぽさんの懐も痛まない。
お金を貰えなかったら寄付は無しになります。
但し、如何せん素人なのでその手法が合法かどうか知りません。
合法かどうか、その上司から労基署に電話させて確認して貰えば完璧です。
(その上司には、最初に「労基署と上司がOKする条件でGOサインを出しておけば」結果が駄目でも拒否れます。)

• 回答者:あくまで合法で^^ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度

寄付なのだから、気が向かなければ拒否すれば良い。強要する上司も上司である。選挙の時も、気が向かなければ、組織の推す候補に投票しなくて良い。

この回答の満足度

自分のプライドを通した気持ちわかります。
拒否し続けましょう!
私だったらそうします。
テロには屈しないです。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

なんかひどい話ですね。できれば拒否したいですが、あとあと仕事上でしこりが残るのも
よくないので、よく考えてから対応された方がいいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 2
この回答の満足度

負担にならないのでしたら寄付した方がよさそう。
後々に影響しないようにするだけで本心とは別~
よくありますよね、こんなしがらみが。

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 1
この回答の満足度

突っぱねるしかないですね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る