すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » 一般教養・雑学

質問

終了

反捕鯨団体「シー・シェパード」の元船長。
執行猶予は妥当ですか?
ニュージーランド人なんですか?
外人なのになぜ日本で裁くことができるの?
強制送還は、逆に本人的には大喜びでは?
ベスーン被告の犯行の目的は何だったの?
再犯の可能性はありますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-08 09:33:28
  • 0

執行猶予は妥当ですか?

酪酸での目の炎症に対する傷害罪だけなら、
軽傷なので妥当でしょう。
しかし、船での体当たりや、たび重なる妨害行為全部を
裁いたとき執行猶予が妥当か疑問があります。

ニュージーランド人なんですか?

そうです

外人なのになぜ日本で裁くことができるの?

公海上での特定船籍での犯罪の場合、その国の法律で
裁かれます。

強制送還は、逆に本人的には大喜びでは?

なぜですか?別に強制送還されなくても、執行猶予なら自国に
帰ることも出来ます。日本にとどまる自由がなくなるだけなので、
とくに大喜びする要素はないのではないですか。

ベスーン被告の犯行の目的は何だったの?

南極海で日本が漁をするのが気に入らない為だと思います。
公海なので国際法上、ここは俺たちの海だ勝手に漁をするなとは言えません。
なので、クジラの知能が高い動物なので駄目とか可哀そうとか、
人々を扇動して攻撃するのですね。
日本が太平洋を自分のものだと言うような横暴な行為であり、
欧米人のエゴむき出しの行為だと思います。

再犯の可能性はありますか?

除名になりましたが、バックグラウンドでシーシェパードの活動を
支援する可能性はあると思います。しかし、今回のような行動をすると
実刑になるので、同じことをする可能性は低いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

妥当ではないと思います。
捕鯨は日本の食文化として根付いたものです。
他国の人間に食文化をとやかく言われる筋合いはないのです。
妨害工作が仕事だったというコメントもされていますが
仕事ならば殺人も可能なのかぃ、と突っ込みたくなります。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ニュージーランド人ですよ。

===補足===
ニュージーランド人ですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

・執行猶予は妥当ですか?

妥当でない。実刑が妥当。むしょでは、クジラの肉やベーコンを食べさせ、反省させる。

・外人なのになぜ日本で裁くことができるの?

日本の船に乗り込んで来たから。公海上の日本の船内は、日本の領土と同じ。日本の法律が適用される。

・強制送還は、逆に本人的には大喜びでは?

だろうな。無罪釈放と同じ。どうせなら、太平洋のど真ん中で開放して、泳いで帰らせれば良いのだ。

・ベスーン被告の犯行の目的は何だったの?

日本人への嫌がらせ。

・再犯の可能性はありますか?

多分。

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

軽い
はい
日本の船に乗ってきたから。
はい
わからない
ある。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なるべくなら実刑にして欲しかったですね。SSへの見せしめのためにも。
それに本国に送り返してしまったら執行猶予中に再犯を侵しても
また捕まえるのは困難だと思います。
今回捕まったのだって運が良かった部分が大きいですし。

  • 回答者:夢のかけら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

甘いですね。
ニュージーランド人ですよ。
海洋上での問題だったからです。日本本土であれば無理でしたね。
再犯も十分ありえます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る