すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 夫婦・家族

質問

終了

偏屈な老人との関わり方についてご意見をお聞かせ下さい。
夫の両親と同居して25年になります。偏屈なのは何十年も昔からのようで、夫も義姉も義弟も成人してからは必要なこと意外は話をしません。私は、もうあきらめ半分でいますが頭がおかしくなりそうなときがあります。
かといって、義父を蔑ろにしているわけではなく、皆一般的な親子の付き合いはしています。ただ、トラブルを起こすたびに義姉夫婦も義弟夫婦もどんどん距離を置いていってしまいます。
普通の階段でも、自分が躓けば足幅に合っていないと施工会社に電話して家まで謝りに来させたり(怪我はしていない)、テレビの映りが悪ければ販売店やテレビ局に電話し社長を出せと言ったり(家のアンテナが曲がっていても関係ない)、夫が駅まで迎えに行けば勝手にバスで帰ってきて「俺がただ駅で待ってるバカだと思ったか?」、義姉が新しいTVを買ってあげれば「俺の財産を狙って姑息なことをする」(そもそも大した財産はない)、義母が手術をしたときは、義弟が良い先生を一生懸命調べてきたのに「その先生から幾ら紹介料を貰うつもりなんだ?」、私が義父の代引き荷物を受け取ったときに立て替えておいたら、「あとから一桁足して請求するつもりだったんだろう」などと言われました。これだけのエピソードでは他人が聞けば「何だその程度」と思われるかも知れませんが、偏屈は多岐にわたり、毎日毎日周りがとてもいやな気持ちになる言動を繰り返します。
要は何事も「自分の考えが常識」という前提でモノを言っているので、言動に全く疑いを持っていないのが繰り返す原因と思われます。また、他人を思いやる心とか、親切に対して素直にありがたいと思う心が欠落しているようで、必ずお金にまつわる穿(うが)った見方をし、周囲をとてもいやな気持ちにさせます。
あまりにも一般常識とかけ離れた事を言い、それが誰かの迷惑になるような場合は指摘するのですが、最近は、誰かに指摘などされようものなら、義母に物を投げつけたりもするようになってしまいました。
そもそも周囲と違う物差しで、尚かつ、避けようとしても竜巻のように周りを巻き込みながら自分本位で生きている70過ぎの老人とはどのように付き合えば良いでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

• 質問者:sand
  • 質問日時:2010-07-09 15:07:10
  • 2

うわ、酷いですね。酷過ぎる。よく25年も我慢されてましたね。偉いです。頑張りましたね。読み進んだ最後の最後で「70過ぎ」と知りがっかりしてしまいました。まだ若いーー;
お金で苦労された方なのかな。もしくは、お金しか信用できなくなったとか。当然か。
平均寿命の78歳?まであと何年ですか?ふ~~~。指折り数えて待ちましょうか。
折角待つなら「積極的に」待ちましょう。
①沸かしたての1番風呂に入って頂く。
②食事は好きな物だけ好きな分だけ。塩分・糖分・脂分・量の全てに於いて無制限。
③ご先祖様(仏壇・お墓)にとっとと連れてってくれるようお願い。
④地下牢に軟禁 w ありますか?ありませんか。
♪ささやかな希望♪
①嫌だと思っているのが家族全員の共通認識で、貴方だけが孤独ではない。
②度々カッカしてるので血圧系に負担がかかり、余命が短そう。
③寝たきり・要介護・徘徊は無く、最低限の世話で済む。
④こんな酷い人間が、実の父親じゃない事実に安心する。
⑤義母の存在。全ての用件は義母経由にでき距離をおける。

お嫁さんサイトで似た相談がありました。この中の回答が参考になれば幸いです。
http://vanillafudge.jp/talking/oshiete/%e7%be%a9%e7%88%b6%e3%81%a8%e3%81%ae%e5%90%8c%e5%b1%85%e7%94%9f%e6%b4%bb%e3%81%ab%e3%80%81%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%ac%e3%82%b9%e3%81%b0%e3%81%8b%e3%82%8a%e3%81%a7%e3%81%99%e3%80%82/

===補足===
ベスト&コメント有難うございます。
舅愚痴ブログでも開設して、適度にガス抜きする事をお勧めします。
って、もう書いてるかしらん^^;

• 回答者:おかずに醬油をじゃーじゃーかけてしまう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それが…突出した健康志向、長命志向者で、塩分、糖分はもとより、食事の量から、ミネラル、ビタミンKに至るまで注意しています。おまけに、全部自分の歯で治療痕さえなく、表彰されたことが何度もあるほどですから^^;
義父の父親は暴れるタイプの認知症だったそうです。今でも日にちや曜日はめちゃくちゃですし、年寄りの居る家は皆そうでしょうが、言った!言わない!は日常です。
③寝たきり・要介護・徘徊が無いとも言えませんし、内臓が丈夫で骨折でもされたら、介護は長きに渡ると思われます。何より義母がかわいそうですし。
残念ながら地下牢も別荘も所有している無人島も無いので先ずはご先祖様にお願いしてみます…。

並び替え:

偏屈というより、性格悪いだけですね。
性格悪いので、普通の偏屈と違って理解できないし
周りは不愉快な気分になります。

70すぎて、何かを代えさすのは無理なのであきらめるしかありません。
嫌な思いをするだけで、介護の苦労とかないだけマシだと思うべきでしょう。
ボケないようにだけ気をつけたほうが良いですね。
この状態でボケられると、症状によっては地獄ですね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ、偏屈だと思っていましたが、そっか性格が悪いんですね!
お礼コメントなのに長くなって申し訳ないのですが、一昨日の出来事を。

天ぷらを食べながら唐突に「今年のスイカは美味しいな」…と。
突然スイカの話を持ち出した意味が分からなくて家族一同きょとんとしていると、勉強が足りないとか、金勘定しているからだとか(家で食事中にお財布など出さないって)、論点が不明なまま言い続け、またまた食事の雰囲気を壊してくれました。

・夕飯で天ぷらを食べていたら、食べ合わせが悪いといわれるスイカを昼間食べたことを思い出した。
・昼間食べたスイカは甘くて美味しかった。
・ゆえに、天ぷらを食べながら、今年のスイカは美味しいな。
比較的分かりやすい例ですが、これが親戚のAさんの娘の嫁ぎ先で作ったスイカだったりしたら、△△産のスイカは美味しいなとなるのでもっと意味不明です。

介護はこれからですね。財布や鍵は頻繁に置き忘れますし、今日散歩をしたかどうか、歯磨きしたかどうか、などはよく分からないようです。
それが普通の老人レベルなのか病気なのか、見極め時が難しいですよね。そのとき、誰が病院に連れて行く話を持ち出すか。鈴付け役を決めておかないと、そのまま皆で泥沼にはまって行きそうです。。

当たらず触らずがいいでしょ。
年を重ねると偏屈になってくる傾向が強いですから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

叔父が言っていました。小さいときから並外れた偏屈だったそうですが
歳をとってグレードアップしたようです。

お気持ちお察しします。なぜなら私も偏屈な義父母と同居して20年になります。
最初は義父のやることに、「ギャー」と悲鳴を上げて夫に泣きついたこともありました。
段々私もたくましくなり、子供の事では夫抜きに義父母と大喧嘩する日々もありました・・が、今は色々通り越し、口も利かない毎日となっています。
私の気持ちの中では「そこに居ない人」になっています。
だから迎えに行くとか立て替えておくとか病院探すなんて事は皆無です。
もし目の前で苦しみもがいていても私はまたいで出かけるでしょう。
sandさんもご自分がストレスで倒れる前に、どうか楽ちんになって下さい。

• 回答者:きっくー (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私も考えたことがあります。目の前で倒れたらどうするか。
またいで通って足など掴まれたら大変ですから、またぐことは無いと思いますが
黒いものが心のどこかにあるのは確かです。
「そこに居ない人」。いいですね~。
ウチは「ここに来る」んです^^;
2世帯住宅なのですが、来なくていいのにヒマがあればウチのリビングに来ます。
で、いつまでも帰りません。夫はさっさと庭やベランダやお風呂に逃げ、子供たちも自分の部屋に入ってしまいます。
時々私も先に逃げるのですが、誰かが相手をするまで帰らないので仕方なく私が折れる役回りです。昔、2階に上がってくる階段の入り口に鍵を付けたことがあるのですがいつの間にか誰かが外しました。未だに犯人はわかりませんが。

他人に迷惑を掛けたりするのは.義父の責任として顔は出さないで放っておきます。

その偏屈な性格は大阪人の私には爆笑もんです。

精神科の先生は風呂場で釣りをしている患者に「よく釣れますか?」と話すという
お笑い話しがありますね。

「俺の財産を狙って姑息なことをする」
「お父さんの財産ってそんなに凄いんですかぁ?..可愛い嫁に残しておいてや」

「その先生から幾ら紹介料を貰うつもりなんだ?」
「お父さんなら幾らぐらい貰いますのん?」

「あとから一桁足して請求するつもりだったんだろう」
「そんなコソクな事するならお父さんに小遣いをストレートに言いますって」

と笑えるヘンコな言い草ですよ。
まともに受け取るから.なんて嫌らしい事を言うかと思うけど
よぉ~く考えたら人間の奥深い心の中でひそかに思っていたりする事でもあったり
しますよね。
それをそのまま言ってしまうんだから子供と一緒で笑えます。

たぶん周りが困惑していても私でしたら義父の言葉には爆笑していると思います。
どこからそんな心理が出てくるのだろうって思うから。

陰湿に取りいかにも大きな嫌味だと思わせない方がいいんじゃないかなと。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
う~ん、単純計算で、1日5回のイヤミ×365日×25年=45625回
残念ながら冗談で返す気力はもう何年も前に失せてしまいました。
障がいのあるお子さんを亡くされた方に「手間が掛からなくなって良かったな」なんて言ったり、大学に落ちた近所のお子さんに「親が○○会社みたいな小さい会社に勤めていては落ちて当然だ」などと言うのですから、大人の言葉としては、謝って取り返しのつく言葉ばかりではないので、子供みたい…とは笑えないのです。

放っておきましょう。
今後その偏屈さが増強することはあっても改善することはまずないと思っていた方がいいです。
下手に刺激や指摘したりして怪我人でも出たら大変です。
何か言われたら「はいはい」と返事しておけばいいです。
大変だと思いますが他人様に迷惑をかけた時は謝罪しておいた方がいいと思います。
今はまだ足腰も丈夫そうですが将来は介護が必要な身体になる可能性もあります。
こういう人は家族が、特に同居している長男の嫁が舅を介護するのは当たり前だと思っているでしょうから今からさりげなーく「こんなんじゃとても面倒なんてみてやれないわ」というオーラをそこはかとなく出して行くことです。
まずはあなた自身がストレスをためないようにしてくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

その手のオーラは出しまくっているつもりなのですが、自分に都合の悪いオーラは感じ取れないようです。うまくできてますね^^;
夫や夫の兄弟は結婚する前に「ウチの親父、普通じゃないから苦労するよ。」って何回も言っていたのです。
でも私が家にお邪魔したときは、まったく「普通」のお父さんで、何が大変なのか全然分かりませんでした。ほんっっっっっとに甘かったと今更ながら思います。
ここをご覧の方で、これから結婚される方。家族のリサーチは確実に行うが吉です。

救いなのは、夫の兄弟が仲が良いことと義母が優しいことです。何とか頑張ります。
ありがとうございました。

孤独なんですね。
結局は。
誰とも打ち解けられない、誰にも信用されない、誰も信用できない。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

正にそのとおりだと思います。
親戚と、(昔の)仕事関係以外の知り合いが家に遊びに来たことがありません。
友達がいない・・・・って、物語ってますよね。

う~ん 難しいですね。距離をおきたくても同居ですからね・・・

こういう人は多いです。年々ひどくなると思います。義母は我慢なさっているのでしょうか?? 大変ですよね。
一番は無関心。こういう人は一人では何もできないもの。(結構さびしがり屋が多い)
食事とか一緒にしているのなら声掛けをする程度で取り入って話はしない。するとあれこれ責められるでしょうから・・・
でもものを投げつけるとなると・・・無視しておくこともできないかな?いつかはこちらに来るでしょうから・・・

できるだけ穏便に何事も内容に過ごす。大事なことは義父の前で話さない。これぐらいしかないかな??
あまりアドバイスになっていなくてすみません。

• 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いえいえ、アドバイスになっていないどころか、こんな話を知人にしても、相手も返事に困って「大変だね。頑張って」くらいしか返ってきませんので、ここで愚痴れたことは私にとってとても意味のある事なのです。
同居した当初は、周囲に随分愚痴も言いましたが聞かされるほうはイヤですものね。
なので、ここのところずとっと溢れ出して収拾のつかなかった怒りが箱内に治まった感がすごくあります。
ありがとうございました。

全てあなたの言うとおりだ、もっとクレームを入れたらいい。あいつらは金が欲しいだけだというあなたの憶測は論理的で筋が通っている。あなたに代わって私が因縁をつけてくる。警察にあなたの代わりに訴えに行ってくる。
このように全て義父の言うとおりに相槌を打ち、時には補強し、義父が引いてしまうほど引っ掻き回して、自分がどれだけ常識から外れている人間であるのかを解らせるしかないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
以前、意見にわざと同調してみたこともあったのですが、悪い方向に増長させただけでした。
メーカーや病院や販売店にしょっちゅうクレームの電話をしているのですが、自分は正しいと思っているので、電話番号も非通知にしないし、住所、名前もはっきり名乗って電話します。
同調すると、相手に「家の嫁の○○もそう言っている」と言われるので冷や汗が出ます。

お父様もこの先そう長くはない・・・と
我慢して過ごしていらっしゃるのでしょうけれど・・・
毎日、本当に大変でしょうね。お察しいたします。

歳を取って感情が子供返りしたり、また
昔のように脳も身体も思うように働かなくなったことへの
いら立ちだったりと、老人も必死に生きているんでしょうね。
そんな老人との関わりを真剣に向き合おうとお考えになる
あなたのその優しさは、そのままもう少し辛抱して差し上げれば
きっと最期にには通じるのではないのでしょうか?

付き合い方のアドバイスにはなりませんが
そのことだけを考えて嫌な思い引きずられずに
ご自分の楽しみなどで息抜きをされながら
健康的に過ごされますようお祈りしています。

• 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
文を読みながら涙が出てきました。

考えないようにしようと思っても、ついため息ばかりついてしまいます。

もうそこまで行ってるのなら何しても無駄だと思います。
どうしようもないです、治しようも無い性格だから無視しましょう。
どうせあと何年の辛抱でしょうから・・・。

• 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
>どうせあと何年の辛抱でしょうから・・・。
本人は「100才以上生きる」と豪語しているので、私のほうが先に逝ってしまうかも知れません。。。。

距離とって感情的なならないほうがいいと思います。
あまりかかわると、本当にまいりそうですから。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

ありがとうございます。
人間関係って、相手が居てのことですから、本当に難しいですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る