すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

パソコンのネットでサイトを見て回っていたら、たまにアクセスがつながってすぐに、接続が切れて改めて検索欄にURLをいれて、enterキーを押す作業をしないといけないんですが、どこの調子が悪いんでしょうか。1週間前にADSLから、光に乗り換え、プロバイダーの交代もした後からアクセス状況がよくないです。

• 質問者:まゆ
  • 質問日時:2010-07-10 19:33:17
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答寄せていただいた2人さま親切にどうもありがとうございます。まだ原因がよくわからないですが、いろいろ調べてみようと思います。

並び替え:

マシンスペックの問題ではないでしょうか?
グラフィックカードの問題とか。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

サイトにアクセスする瞬間大量のデータがやり取りされますが、その負荷に回線が耐えられない(細い、と表現します)と思われます。
光回線自体はADSLより太いので、プロバイダの設備が能力不足か、回線業者の工事ミス、集合住宅の場合は分配器の不良(これも回線業者)が考えられます。
接続が切れなくても、通信速度が異常に低い(通常時の数%に下がることがある)状態になることもあるので回線速度測定サイト(たとえばここ↓)でおかしいときはチェックしてみましょう
http://www.bspeedtest.jp/
状況が確認できたらプロバイダや回線業者に相談してください。

私は以前GYAO(現U-NEXT)の光回線でしたがサイトアクセス時に接続が切れ、回線速度が数百kbps以下になったことがありました。最悪丸一日まったく接続できないこともありました。マンションの分配器を何度か交換してもらっても改善せず、NTTに替えたら一発で治りました。

===補足===
モデムや終端機器の不良もありますので、インジケータランプの点灯状況も確認しましょう

• 回答者:dynoz (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る