すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

主要な系列のテレビ局では開票が行われる8時からほとんど参院選の特番ですね。
(地方局は違う場合がありますが…)
なにもどこも同じことをやらなくても、通常のバラエティや人気映画を放送すれば、
選挙速報に飽きてる視聴者の視聴率を独占できそうな気がします。
なぜ、他の番組をやる局はでてこないのでしょう?
放送しないと日本の重大事を放送しない非国民局などとバッシングされて
しまうからでしょうか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-11 15:16:09
  • 0

並び替え:

横並び主義。選挙報道をやらないと批判される。批判しないよ、他の番組やってくれ。です。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の放送局は横並びを好むようです。
視聴者は逃げ場がないので、困りますね。

  • 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

あなたのいうとおりで、そういうことをすると、たちまちそのテレビ局の資質を
疑われることになります。
そのような番組を見たくない人は、DVDを借りるか、有線やスカパーなどの有料
放送にはいるかすればいいのです。
そのようなときに備えて、録りだめしたHDD録画でも見る人も多いです!

  • 回答者:選択の自由 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今日は選挙番組ばっかりでつまらないですね。
国政が決まる重要な問題なので、全局してるのかなって思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

NHKの大河ドラマも時間が変わってますからね。
やはりバッシングが怖いんだと思います。
個人的にはずっと見ていたいわけではないので、全局は困ります^^;

  • 回答者:「9;-い@ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ局の政治部の出番がなくなります。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

国の重大事なので視聴率よりも今の話題性の方が優先なんだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そこで選挙特番をしないと普段の報道番組の視聴率が悪くなるからだと思います

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バッシングはされないでしょうが 日本」の政治」をうらなう選挙なので これは仕方ないと思います

この回答の満足度
  

通常の放送はいつでも出来ます。
選挙は数年に一回しか行われない重要な事案です。
違う番組を観たければネットやレンタルで観ればいいと思います。

  • 回答者:モビルスーツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

必要だからでしょう。選挙のほうが大事です。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バッシングが怖いからでしょう。。。
大きなイベントですから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ局が同じものをやらないとバッシングを受けたり、乗り遅れ感や別の番組をやって視聴率が落ちるのが心配なのだと思います。

もし視聴率がとれても一部からバッシングが絶対あると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

のん気な放送局だと別の放送局に思われるからだと思います。
でも視聴者は気にしていないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  

別の番組を放送する度量がないからです。
昭和天皇が崩御された時テレビ東京系が確か別の番組をしていたんですね。
その時に叩かれた事があります。
その二の舞になりたくないからでしょう。
勿論今日は開票速報をやっている時間にはyoutubeを楽しむ予定でいます。
どこの政党が内閣を作っても日本は変わらないと思っている非国民です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

やはり市民が気にしているところでもあるので
視聴率狙いでもあるでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

今やテレビ東京も選挙特番ですか。
おっしゃるとおりだと思います。
別の番組にすればそれなりに視聴率が取れそうですが、
報道機関としての義務を果たしてないと叩かれそうだからですね。

  • 回答者:とくめい (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

選挙速報ばっかりですね。
やはりパッシングが怖いのでしょう。
選挙の日は、レンタル屋さんがはやるというのを聞いたことがあります。
飽きている人がいるのはわかっていても、自分の放送局だけやめる勇気が無いのでしょう。

  • 回答者:たま (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  

おっしゃる通りです。

私も全ての局がやる必要はないと思います。

どこもそうなので、面白くないので最近は、選挙の時は、8時ころからTVは見ないことにしています。

結果は、翌日の新聞を見てもわかることだし、リアルで見る必要性も感じません。

何故、TV局が同じものをやりたがるのかですが、相変わらず、横並び意識が強く、別の番組をやって視聴率が落ちるのが怖いのだと思います。
だから、同じ時間帯に同じものをやっていれば、そこそこ視聴率を稼げるという読みがあるのだと思います。

それで、全ての局がやりたがるのだと思います。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

テレビ局は報道機関としての役割もありますからね。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

以前は東京12チャンネル(いまのテレビ東京)あたりは無視して独自の道を行ってましたがね。
他の番組を放送すれば独占できるなんてことはないですよ。民放の平日夕方5時台とか、どこも横並びでバカな主婦向け食べ物情報ばかりやってるじゃないですか。あの時間はあの手の番組に需要があるので、他局がそれをやっていようが何だろうが、それを放送するのがいちばん数字が取れるんです。
選挙も同じ。野球中継と二元放送する局が関西にはあるようなので、この局は視聴率がだいぶ高くなりそうですが、選挙を完全無視してバラエティなどを放送しても、NHKの開票速報には勝てません。だったら、まじめ一本やりのNHKから疲れて流れてくるお客さんを捕まえた方がいいです。実際、民放の選挙速報は、現在の最大の時事ニュースである選挙をテーマにしたバラエティ番組みたいなものです。

  • 回答者:とく (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  

普通の番組したら局としての姿勢を疑われますね。
ここで選挙特番を放送しないと国民からバカにされますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まあそうですね。
テレビ東京ぐらいは通常放送してくれてもいいのでは、と思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

ほんとですね。
一時的なものとはいえ、そこまで関心が高いとは思えません。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る