すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

皆さんは政党を選ぶとき以下の基準であればどれを一番重視しますか??教えてください。
1、国民の政党支持率(世論)
2、党首や政党のイメージ
3、政党の知名度

  • 質問者:グッチー
  • 質問日時:2010-07-12 12:58:54
  • 0

並び替え:

2、党首や政党のイメージ  

です。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
です
支持率で野党になってほしいときもありますけどね

  • 回答者:あい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージです。
今回は谷垣さんが一番クリーンな感じがしました。

  • 回答者:グリプス2 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
です。


イメージというものが自分であります。

  • 回答者:らき7 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

3

                     *

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が重視するものはこの中にないけど、選ぶとすれば
1.

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージで決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ

です。これも、政策にあらわれてくるところでしょうから。

自民党は国民をだまし続け、民主は裏切りました。いまだ日本は政治3流国です・・・・・

  • 回答者:民主党員 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージです。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あえてこの中で選べというのなら
2、党首や政党のイメージ
です。

1はまあ関係ないですね。自分の考えで選ぶんで、他の人がどう考えているかはどうでもいいです。ただ、明らかに勝てないない候補に投票しても意味がないので、具体的な選挙でどこに投票するかに関しては戦略的に参考にすることはあります。
3もまあ関係ないです。知名度低すぎで明らかに勝てないと判断される場合は、1と同じで参考にはしますが、支持するしないという判断とは別物です。

2の「イメージ」という言葉がちょっとひっかかるけど、広い意味で「どういう考え方でどういう方向に政策を進めていこうとしているのか」というのもある意味「イメージ」なんでしょうから、これがいちばんということになります。

  • 回答者:とくめい (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

① 国民の支持率は、全く関係ありません。

② イメージではなく、立党目的や、政策で決めます。

③ 知名度も関係ありません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2です
やはり「党首」の考え方が大事

  • 回答者:当時不 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
です。党首の影響と言うのは、大きいと思います。

  • 回答者:キキ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2番です。
イメージは政策にも関わってくるので、大きいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2番です。
イメージは政策にも関わってくるので、大きいです。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 ですね。
1や3は関係ないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

1、国民の政党支持率(世論)
ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

強いて言えば
 2、党首や政党のイメージ
  政策や実行力を含めて

この回答の満足度
  

1、国民の政党支持率(世論)
参考になります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

3、政党の知名度です。。。。。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

その中から選ぶのであれば、「2、党首や政党のイメージ」です。
実際の言行や政策も含めてのイメージだと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
この中には当然政策も含まれると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

この選択肢の中ならば 2、党首や政党のイメージ です。
実際の選挙の際にはこれに政策の中身を加味して選択します。
私自身政党支持率はあまり気にしませんし、政党の知名度は全く考慮しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
 です。

  • 回答者:頑張れニッポン (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
選択肢外ならもちろん政策を重視します
しかし今回の与党敗因は「気持ち悪さ」だと言われてますね。
人は本能的に危険を感じると気持ち悪く思うものです。
裏マニュフェスト、マスコミによる徹底擁護、嫌米、与党の色々な色が見え、
まともな感覚の人々が身に危険を感じたのでしょう。
消費税もあっちで出してこっちで引っ込めてと、
党を挙げて誤魔化そうとしてるのが気持ち悪かったですねw

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
この中だとそうなります

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2党首や政党のイメージです。
を1番重視します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2党首や政党のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2党首や政党のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2党首や政党のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2 党首や政党のイメージ

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

2、党首や政党のイメージ
です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2です
最近はどこもいまいちな感じですけどね

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本は3かな。
知名度のない政党に投票しても票が無駄になること多いから。
比例区は2だったりすることもあるけど。

  • 回答者:とくめいきぼう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ

イメージの良いところは支持率も知名度もそれに比例するように思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ

まあ、政策が一番ですけどね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ
支持率は少し参考にしますが知名度は参考にしません

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ
です。

  • 回答者:匿名 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2.党首や政党のイメージ


単なるイメージだけの問題ではないですが、
支持するにふさわしい党であるかどうかの、イメージが良くないとね。

  • 回答者:匿島 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中から選ぶのであれば

2、党首や政党のイメージ

になると思います。

実際私が一番重視するのは、政党の国家観、歴史観、そこから出てくる政策をトータルで見て判断します。

  • 回答者:匿名 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

この中では2です。
イメージは政策にも関わってくるので、大きいです。

  • 回答者:たか (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2、党首や政党のイメージ です。

政策の内容が国の為になっているかです。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。政策の内容をよく考えて政党を選択していきます。

2、党首や政党のイメージ

イメージも、マスコミからの影響が大きいですが、
その時にいいと感じた政党を選びます。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。マスコミの影響力はやはり大きいですね。参考にさせていただきます。

この選択肢はかなり悩みますが

1、国民の政党支持率(世論)

ですね。
世論というのは概ね正しい方向だと思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。やはり世論といのはある意味結果につながってくると思うのでしっかりと把握していきたいと思います。

この中では2になりますね。
実際は政策であって、今回であれば消費税増税反対の党です。

  • 回答者:とくめい (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。政策も興味をもって選挙に望んでいこうと思います。

2、党首や政党のイメージ

どういう政策でどう考えているのかも重要です。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2、党首や政党のイメージ です。
イメージが悪いところには、投票しないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

2、党首や政党のイメージ プラス政策です。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。政策もおりこんで考えていきます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る