すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 芸能・テレビ・ラジオ » テレビ・ドラマ・バラエティ

質問

終了

日本人、特に主婦はなぜ韓国ドラマが好きなのだと思いますか?

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-13 22:42:01
  • 0

わたしは全く見る気がしないので、はまっている会社の同僚(40代~50代・女性)に「どうして?どこが?」と聞いたことがあります。

1、ストーリーが昔の日本のドラマのようでなつかしい。
2、日本のドラマは若者向けばかりで、自分たちが見て面白いと思えるものがない。
2、過激なラブシーンが無いので小学生の子どもと一緒に見ることができる。
という回答でした。
納得できるようなできないような。

日本のオバサンはハンカチ王子やハニカミ王子や浅田真央ちゃんと言った、優等生で品行方正な若者が大好物ですが、日本の芸能界にはそう言ったタイプの役者さんがいません。
儒教の教えが根付いている韓国の若者たちの年長者を敬うお行儀の良さが可愛くってしょうがないんんだろうな~と、わたしの勝手な憶測も追記しておきます。

• 回答者:七星黒茶緑 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

俳優が母性本能をくすぐるからだと思います。
日本の70年代のドラマみたいで主婦の乙女心を掴むのだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

俳優が母性本能をくすぐるからだと思います。
日本の70年代のドラマみたいで主婦の乙女心を掴むのだと思います。

• 0
この回答の満足度

まず見た目ですが、鍛え抜かれた韓国男性の体つきに男らしさを感じると思います。
また家族愛や兄弟愛など日本ではあまり感じられなくなった心揺さぶられる感動があると思います。
そして韓国男性のサプライズな女性へのアプローチに非日常的なロマンチックさを感じるのだと思います。

• 0
この回答の満足度

男性が優しいからだと思います。

それに一昔前の日本のメロドラマのような、ゆったりとして、すれ違ったり、交通事故にあったり、記憶喪失になったり、海外留学するからです。そういう劇的な部分に、家庭の主婦は憧れてしまうのでしょう!

• 回答者:私はハリウッドスターが好き (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

男前が多いからです。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

日本より遅れてるから、おばさんにはちょうどいいんじゃないのでしょうか。

• 回答者:匿名希望 (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

自分の母親曰く「若い頃見た日本のドラマのノリに似ているから、つい懐かしくなって見ちゃうのよ~」だそうです。
テレビの中の俳優さん達は格好良くてヒロインに優しくて、毎晩疲れはてて帰ってくる自分の旦那とは別の生き物のように感じるのでは?

現実にはあんないい男、いないんですけどね。

• 回答者:ココ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

韓国男性が凄くやさしい。
愛する女性を全身全霊で守り抜く、愛する、ところに、とても心打たれます。
たとえば、会社でイジめられてたら、とことん味方になるとか。
今自分が行っている職場の人を見ても、いないな~~~、と、つくづく思います。
あと、女性も健気で色気もありますし、チング友情の絆がとても強く、見ていて憧れます。

• 回答者:匿名 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

まず話の展開が早いですね。
 次はどうなるのか、(異国の文化もあり)見通しがつかず、判らない所。
 日本ドラマは展開が判り過ぎ....
完璧な日本ドラマと違って、突貫工事で作ってるので粗があり突っ込み所がある所。
俳優・女優がイケ面で美人。
内容が感情・情熱的でストレート。
 日本の俳優はまず無理な、韓国俳優の女優をお姫様だっこ(軽々)できる体力
  女性が一度はしてもらいたいお姫様だっこを軽々できる⇒俳優にあこがれる。。。

日本ドラマは俳優が...凛々しくない!
俳優さんの凛々しさや女優さんの凛とした感じに魅入るのだと思います。

作り手が「俳優をよく見せる術」を知り尽くしているし俳優も「画面の自分がより良く見える術」を知り尽くしてるので「画面が寄り良く見える」のでしょうね。
 だから見るほうも面白いって事でしょうね。

• 回答者:不完全な面白さ? (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

おばさんがおおくないですか?うちの母は 昭和初期の恋愛に似てると行っていました。

• 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

俳優がかっこいいからでしょう。
男性は深夜アニメを見ていますがキャラが可愛く無かったらまず見ないですし

この回答の満足度

男性の理想像が韓国の俳優には存在するからだと思います。
イケメンでスター性も高いし、、、

同じような顔かたちなのに、中身は情熱的な西洋思考なところも
女性にはたまらない魅力です。
デートのたびに花束とかって、、、日本にはない文化なので
あの感覚を輸入してもらいたいです。

• 回答者:とくめい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

やさしさに飢えてるから。

特に熟年世代は、夫からの露骨な愛情表現をされたことがなく、
韓国ドラマにあるようなシーンは夢のまた夢な状態だから。

もう少し、自分の夫に目を向けてみれば良いのに…と思います。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

内容や感情の動きが激しいからじゃないですか。

それといけ面かな。

• 0
この回答の満足度

自分の若いころの恋愛に重ね合わせ、「もしも…」を
想像しているのでは?
日本ドラマのいわゆるリアリティを求めるような感じじゃなく、
ふわりとした淡い感じを求めているような気がします。
リアリティは昼ドラだけでいいって感じじゃないかなぁ。

• 0
この回答の満足度

礼儀正しい韓国男性像に惹かれるからだと思います。
目上を敬い、女性に優しい。。。
そして軍隊に行っているからか、芯がある感じが
今の日本男性に欠けているからだと思います。

• 回答者:とくめい (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔の日本のドラマに近いから、懐かしい感じがするからだと思います。
私の母親もはまってます。 毎日、見てます。

• 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

昔、日本の映画に多かった純愛に近いドラマ設定が
主婦にはいいんじゃないですか。
何しろ、女主人公は自分だから
自分に一途な男前は大好きなんでしょう。

• 回答者:知り愛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

日本のドラマにあるありもしない設定より、昔なつかしい純愛ドラマが好きなのだと思います。

• 回答者:モビルスーツ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ちょっと昔の男前的な人たちがでてくるから。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

昭和の時代と似ているので懐かしさや、
甘酸っぱさが青春時代とシンクロするのではと思います。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

前は韓国ドラマ良かったけどパソコンをするようになってから整形顔って分かってなんだかガッカリです。
夢から覚めたこのごろです。

• 0
この回答の満足度

日本のドラマは若者向けが多いですからね。
韓国ドラマは日本の昔のドラマの雰囲気がありますし
あとは異国情緒というか、そういう雰囲気がいいんだと思います。

• 0
この回答の満足度

私も自身が理解出来ないのでそれについて勝手に独りで考えてみました。

中年以上の女性が好みますが、日本の20年30年前のテレビドラマと似ているからだと想像しました。
自分の若かりし頃を思い出すことなどあるのではないでしょうか。

私の母もいい歳してハマってしまっています。
1日韓流ドラマを気にしてあれば見ています。
呆れてます。

• 回答者:天狗党 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度

まあ韓国ドラマのストーリーはイケメンが女性に優しいですから
憧れるのでしょう。
分かる気がします

• 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度

日本人とくくられると「えっ!」となりますが…。
テレビ局は自局制作ドラマはコストがかかりすぎるわりにスポンサーが付かない今では、
韓流や華流ドラマは低コストでおいしい存在なんでしょう。
たまたま見た韓流ドラマが日本の40年くらい前のホームドラマ的なわかりやすい展開(私には底が浅く感じますけど)。
物腰が柔らかで、年長女性を大事にする俳優たちに普段の物足りなさを解消するのかと想像しています。

• 回答者:おばさんより (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度

旦那さんが、
自分を女として見てくれない、大事に扱ってくれないという不満のある主婦が、
韓国ドラマの中に自分を置いて、
もう一度あの頃に戻りたい・・・・という願望や夢を感じ、初恋の頃の淡い恋心を思い出させてくれるからです。

• 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度

「やさしさ」とか「愛される」ということにうえてるのだと思います。
韓国のドラマは、恋愛ものが入ってきてそれを見てはまったのだと思います。
それに韓国の俳優もかっこいいし、心の底から自分のことを思っているという良い意味で疑似恋愛をしてると言う勘違いをしてる状況だと思います。
だから俳優にはまり、その好きな俳優が出るからドラマにはまりといった感じで好きになってるのだと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミの韓流に流されているのだと思います

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

マスコミに踊らされてるんだと思います。

• 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度

分かりやすいストーリー、絵に描いたようなイケメン俳優などが主婦の嗜好にマッチしています。
日本と違って儒教的考え方でおばさんをおばさんとして扱わないってのもウケる理由ですね。

• 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

韓国の俳優が甘いマスクをしてるからです。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

主婦は欲求不満だからですよ

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

日本男児に物足らなさを抱いている
優しさを求めている
そんなところですね。

• 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る