すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

私は世間一般ではケチになるのでしょうか?

私(現在33歳)は同棲している彼(現在36才)がいます。
様々な理由から彼と相談の上、彼のお給料は私が管理しています。
ですので、支払い、家計、お小遣いなどすべてやりくりしています。

私と彼は5年前から付き合っています。
彼の友人Aさん(現在44歳)も同じ頃に彼女(現在37歳)が出来ました。

今回の相談はこのAさんのお相手に言われた『ケチ』についてです。
私は世間一般なみだと思っていたのですが、Aさんのお相手に言われて
私はケチなのかと不安になりました。

Aさんとお相手はその後結婚し、今3歳になる子がいます。
また奥さんの連れ子(現在20歳と中3)もいます。

友達付き合いをしていて、毎年1~2回のバーベキューにお盆に1泊で
海に行くのが恒例となりました。
その他、お互いの家に行き来もあります。

去年のバーベキューのときの会計に納得できなかった私は次回からは
小さい子以外の頭数で割ってほしいとお願いしました。

というのも、私側は彼と私の2人です。
Aさん一家はAさん、奥さん、長女、長女の旦那、長女の娘、次女、次女の友達、長男の8人です。

長女の娘(1歳)と長男(3歳)はかずに入れないとして6人です。
去年までは例えば1万円かかったとしたら2家族で割って5千円ずつという感じでした。

また、私はお酒は一切飲みません。彼はまぁ強くもないけど、普通に飲みます。
Aさん家族はAさんと奥さんは酒豪、長女と長女の旦那飲みます。
そして、次女と次女の友達はこれでもかというくらい食べます(^^ゞ

そんな感じなので、どうにも損してる感が残り、今年のバーベキュー前にお願いしました。

そして、話はかわりますが、彼はパチンコが好きで、月に2万パチンコ代として渡しています。
過去にパチンコで借金を何度も繰り返したため、今も返済中です。

この状態から言われた言葉です。
◆彼は独身なのに好きなパチンコにもっと行かせてあげるべき。
結婚してるなら別だと言いました・・・・ここは私と彼の問題なので口出し不要だと言いました。
◆バーベキューの家族割りは何がおかしいのか?子供もいないし、私も彼も
収入があるのにケチだ。(ここは結婚してるしてない関係ないみたいです)
◆Aさんと奥さんの結婚祝に2人から5万円は少ない(プラス彼女のリクエストでマザーバッグ8千円をプレゼントしています)
1人ずつから3万づつするのが普通だ。また長女の結婚祝1万は少なすぎてビックリだと言われました。
◆出産祝いも少ない(1万円の現金と5千円の品物)
Aさんの奥さんの長女の出産時は現金5千円はありえないといわれました。
◆長女が高校卒業して就職した際の就職祝い、次女の中学入学祝は各5千円でしたが、その程度ならしてくれるなと・・・
◆長男の1歳の誕生日のプレゼントもケチくさい(5千円程度の品物です)

このようなことを言われました。酔った勢いで言われたのですが、金額等
しっかり覚えていて怖かったです。
結局、結婚も出産も経験していない貴方には世間の常識が分からないとまでいわれ
かなりショックでした。
高校中退で、何回も結婚してそのたびに出産して離婚してを繰り返してる彼女に
言われた(偏見ですみません)のが二重にショックでした。

今まで、いろんな方に御祝などを渡してきましたが、それらすべてが常識はずれな
額だったのでしょうか?

私は結婚も出産もしていませんので、頂いたことはありません。
やっぱり勉強しなおしたほうがいいのでしょうか?ケチでしょうか?
私なら、頂いた気持ちが嬉しいと思うのですが、実際御祝される側になれば
金額などきになるものでしょうか?

皆様、宜しくお願いします。

===補足===
皆様、あたたかいお言葉ありがとうございます。
私はおかしくないよと言っていただける方が多くて涙がでてきそうです。

ちなみに、Aさんのお父様が亡くなられた際のお香典の額(1万円)についても言われました。
そして、私の父が他界した際にはお香典は頂いてません。

お年玉も少ないそうです。(高校生5千円、中学生3千円、未就学児1千円)

酔った勢いの言葉とはいえ、心が折れそうです。。。
今まで、おめでたいことなので気持ちよくお祝いしてきたのですが、
もう何もお祝いしたい気持ちがありません。

• 質問者:すもも
  • 質問日時:2010-07-14 01:23:25
  • 1

並び替え:

そんなけちでもないですが、それをいつまでも気にしていたら、
心がけちになってしまうので流すことです。
結婚して家庭持ったら変わると思います。

• 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

すももさんはちっともおかしくないですよ。むしろ相手の家族の方が、常識知らずでケチだと思います。

私は現在31歳で子供が二人いますが、いただいた出産祝いはだいたいすももさんが渡した金額とほぼ同じでした。友人関係では、現金ではなく、品物でいただくことがほとんどで、両方いただいたことはありません。お金と品物と両方いただいたら、申し訳なく思ってしまうくらいです。何故、少ないなんて言葉が出るんでしょうか?

結婚祝いも、もし旦那と共通の友人に対するご祝儀だとしたら、おそらく二人で5万円にすると思います。兄弟ならもう少し多く出しますが、自分の友人なら2万円です。これは20代の頃からそうで、31歳になった今でも、周りの友人に聞くと、皆2万だと言います。3万というと、ちょっと多くて相手が気をつかうかなという考えからの金額で、他に皆でお金を出し合ってプレゼントをしたり、結婚祝いの食事会を開いたりします。

ですがそれは自分の親しい友人の場合であって、今回の相手はすももさんの彼氏さんの友達なんですよね?いくら時々バーベキューをしたりする仲だとしても、別に結婚祝いを渡さなくても、失礼ではないと思います。式にお呼ばれしたとしても、二人で5万出したのなら充分だと思いますよ。

そもそもお祝いはすももさんもおっしゃっているように、気持ちが大事だと私も思います。相手の家族は金額をどうこういってくるくらいですから、祝う気持ちは二の次、他人に対してもそうなんじゃないでしょうか。そんな人と無理に付き合っていく必要ないのでは?と思います。バーベキューにしたって、家族の大まかな人数で割るのが常識です。すももさんから言い出す前に、相手の家族の方から言ってくるのが普通です。指摘されるまで単純に半分に割っていて、しかもそのことに対してケチだなんて、どう考えてもおかしいです。

これからは彼のみの付き合いにとどめてもらい、すももさんは付き合わなくていいのではないでしょうか。相手の家族はすももさんのことを悪くいうかもしれませんが、付き合いを絶ってしまえば気にすることもないと思います。

• 回答者:モモ (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

みなさんおっしゃっていますが、あなたは決してケチではありません。

ただ、本題ではありませんが、あなたの彼のパチンコ代ですが2万円に絞るのは微妙です。
ギャンブルで借金をする人間は、2万円で足りなければまた確実に借金します。
人に管理されて何とかなる人は決してそのような状況にはなりません。
借金の返済は自分でさせないと、繰り返します。(郵便物や電話の履歴、たまにで結構
ですが、信用情報の照会もされた方がよろしいかとは思いますが、万が一再度の借金
があった場合は、弁護士に相談の上自分でなんとかさせるか、別れる事をおすすめします、ギャンブル・借金は繰り返します)

• 回答者:老婆心 (質問から18時間後)
  • 1
この回答の満足度

相手がおかしいですよ!
そもそも、Aさんもそのお相手も、すももさんの友人ではないんですから、
結婚祝いも出産祝いも香典も出す必要ないと思います。
でもそこはすももさんの気持ちがあって出されたんですよね。
それを金額が少ないだのなんだの言われる必要ありません。
しかも、すももさんとそのお相手との関係性から言って、金額がケチとは思いません!
すももさんのおっしゃる通り、お祝い等は気持ちです。

相手のほうがケチですよ!
もうお祝いどころか関係をやめたほうがいいかも。
彼氏さんはこの話知ってますか?
彼氏さんとご友人が付き合うのは自由としても、すももさんは一歩引いたほうがいいかもしれませんね。

• 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 2
この回答の満足度

すももさん貴女はけちではありませんよ。そのAさんの奥さんが常識ハズレなんです。とうか自分はもらうのが当たり前。でも人にはあげない・・・そんな人だと思います。

昔からの付き合いならまだしも、同じころの付き合いでAさんの奥さんなのでそれからの祝い事には上げてもその前の方との(連れ子にまで)あげているのに文句を言うなんて。。。なんて人なんでしょ。

私も独身で一人なのでいつもあげっぱなしです。周りは分かってくれる人もいれば(あげなくても)何であげないの??と言う方も・・・

でもお互いの立場が一緒ならいいのですけど、彼女のほうがやるべきですよ。所帯を持っているのですから。貴女たちは結婚はしていないので、本来はそこまでする必要はないです。
貴女の彼に話して、Aさんに言ってもらうのがベストです。本当は付き合わないほうがいいのですが、今までの流れを考えると無理ですよね。でも、彼の友人なので家族づきあいは遠慮して彼だけに行ってもらうのも良いかも?今後もこんなことを言われ続けるだろうから、距離を置くほうがいいと思います。

貴女は間違っていませんから、気を落とさずに。そんな人はほっときましょう。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 2
この回答の満足度

額に関してのコメントは避けますが、
いただいておいて、少ないとか文句を言う神経がまず信じられません。
額が問題なのではなく、そう言う節目に気をつかってくれている友人に感謝をすべきだと思います。

• 回答者:魅力菩薩 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

ケチだとは思いません。

Aさんの家族が多いのに気遣いしないその奥さんのほうに
問題があります。

そんな奥さんとは付き合いたくないです。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度

祝儀や香典は気持ちの問題なので金額は関係ありませんよ。
それに対してグチグチ言うほうがケチだと思います。
というか金の亡者?

私だったら「そんなこと言われるなんて侵害!もう何もあげないわ」って
言ってしまうでしょうね。縁を切る覚悟で!
カレの友人の奥さんだからってなんでも言っていいもんじゃありません。
普通はそういうことを思っていても口には出さないのが大人です。

カレにも相談してそういう金銭面でトラブルを起こしたくないのであればお互いにこれからお年玉・誕生日・イベントごとの物・金のやりとりはやめちゃえばいいんですよ!
そのほうがラクですしね。
男の人はそういうことにはウトイのでそういうやりとりをなくしたいといっても別にいいよ~っていうと思いますし。
なにわともあれカレと一度相談してみましょう。
一人で悩んでいたら何も解決できませんし、つらいだけですよ。

がんばってください。

ちなみにうちも従兄弟家族でお年玉だとか入学祝とかをあげたりもらったりするのやめてますよ。(特に仲が悪いわけではありません。)

• 回答者:MEISA (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度

この質問、だれが読んだってケチは、あなたじゃなく、相手のほうでしょう。

飲食のワリカンなんか、横社会では大人の頭割なんてあたりまえ、この場合相手がドけちでしょう。
慶弔金は目安はあってももらった人が多い少ないなんて言わないもの。ここに記載されている金額ならすべて常識の範囲。気にする必要なし。

はっきり言えば、このAさんの奥さんはあなたに嫉妬・ねたみがあるんじゃないですか。
学歴だとか、バツの回数とか、生活苦で金持ちに見えるあなたへのやっかみなど。
一番いいのはあなたのパートナーに事実を話し、『私は付き合いたくない』と言ってみたらどうですか。
長い人生、耐えることも必要ですが、親族・姻族じゃぁあるまいし、パートナーの友人の奥さんでしょう。パートナーと友人家族に任せたらいいと思います。

• 回答者:隣の隠居 (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度

明らかにAさんがおかしい!
まず、頂いたお祝いの金額に対して金額が少ないとか文句をつけるなんてありえませんよ。
自分の考える妥当額ってものがあって、その金額よりも頂いた額が少なかったとしても、夫婦間で話すならまだしも頂いた本人に金額のクレームをつけるなんて、いくら酔っていたとしても考えられません。
酔っぱらい過ぎていて覚えていなかったとしても、酔いがさめて周りからその話を聞かされたら、なんて事を言ってしまったんだ・・・・・・と青ざめるのが普通ですよ。

それにAさんは自分は貰う側と勘違いしてるようですよね。
お香典の額にケチをつけたくせして、自分はやらないとは・・・。非常識というか、Aさんが人様に向かって「ケチ」という言葉をよくぞ言えたなって感じです。

バーベキューの計算方法だってケチはどっちだよって思います。
何でかかった金額を人数で割らずに、グループ(チーム?)で割るんだよ!
会費と考えれば参加した人は会費を払うのは当然ですよね。バイキングだって、子供いくら・大人いくらって一人ずつ支払うのが当然ですよね。
バーベキューだって同じ事。
1万円を2で割るなんて、はぁ???って思います。
1万円÷6でしょ。普通。当然。

第一、連れ後の分の入学祝いだの出産祝いだのってあげなくてもいいのでは?と思います。
結婚祝いなどは大きなお祝いですからすべきだったと思いますけど、事あるごとに祝っていたらきりがないし。あげて文句を言われるならあげないで文句言われた方が納得いくと思います。

私ならそんな人たちとは付き合い自体やめますよ。
ホントAさんのような人理解できません。縁切りたいですね。

すももさんは非常識でもケチでもないですよ。
祝い金をもらっておいて、金、金クレーム付けるAさんの方がよっぽど非常識でケチです。

Aさん程ケチじゃないと思いますけど…と言ってしまいましょう。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 3
この回答の満足度

お祝いの金額は普通だと思いますよ。むしろやり過ぎだと思うくらい・・・。
品物までプラスして渡してるところとか。

バーベキューの会計はAさんが気を遣ってすももさん達の分を計算するべきでしょう。
お金に執着しているような人なのでしょうか。
私ならこんな人達とは付き合いたくないな~と思います。

お祝い金や香典の返しに何かもらいましたか??
これだけすももさんに対してケチをつけたのだから、Aさんは高価な物を返してきたのでしょうか。
すごく気になります。

• 3
この回答の満足度

そんなの、相手の方が非常識ですよ^^;
バーベキューを家族割りするというなら、長女と長女の旦那も1家族じゃないんですかね・・・。
お酒も飲まない側からすると、全然違いますよね。
私も飲まないのですが、友人たちは酒豪が多いので、いつも少し余分にだしてくれますよ。

酔った勢いとはいえ、それが彼女の本心なのでしょうから、お付き合いは私ならさけます。
Aさんと彼の付き合い、奥さんとすももさんの付き合いは別だと思います。

• 1
この回答の満足度

普通じゃありませんよ~^^;
彼の友人とは言えよくそんな人たちと付き合っていますね^^;

とはいえ一番問題なのはあなたの彼です。
彼はその夫婦に何か弱みでもあるんじゃないですか?
たとえば過去に借金をしていてまだ返済できていないとか。
そこはきっちり彼に聞いてみた方が良さそうですね。
もしそんな事実も無いただの友達なら今後の付き合いは少し考えた方がいいのではないでしょうか。
彼がこういう事実をどう思っているかそれが気になるところです。

パチンコは依存症です。病気のようなものです。
本人が気付くまでは延々と続くと思います。

• 2
この回答の満足度

ぜんぜんケチな感じがしませんよ
ごくごく普通の考え方だと思います。
私だって同じです。

• 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度

ごくごく普通ですよ。というより、読み進むうちにそこまでする必要はないのではとさえ思えます。
親戚縁者でも、それぐらいで通るのではないかと思います。
バーベキューなどの割り勘は別として冠婚葬祭は十分すぎるくらいだと思いますね。
私なら友達付き合いがだんだん遠のいていくでしょう。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

すももさんがケチなのではなくて、Aさんの奥さんが常識外れで図々しい人です。
すももさんが出されている金額は普通~多めで、プラス品物も渡しています。私がAさんの奥さんの立場だったら、「いつもこんなに良くして貰って・・・」と感謝したいくらいです。

バーベキューの割り勘にしても、本来ならAさん側から「参加する人数が全然違うから、支払う金額の比重を変えよう」と提示してもいいくらいです。Aさんが気が利かないのなら、Aさんの奥さんが言ってもいいくらいですよ。私がAさんの奥さんの立場なら、自分の家族の方が2倍以上の人数なのに、割り勘で済ませるなんて出来ません。

補足も一緒に読みましたが、Aさんの奥さんは自分勝手な人だと感じます。酔った時の言葉こそ本心なので、日頃からそんな考えを持っている人なのです。
ケチなのは、Aさんの奥さんの方です。
世間の常識を勉強しなければならないのは、すももさんではなくAさんの奥さんです。

ただ、パチンコで何度も借金して返済中なのに、毎月2万円渡しているのは止めた方が良いですね。2万円をパチンコに使うのなら、返済に回した方が良いですよ。

• 回答者:世間知らずほど口うるさい (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

あなたは全く常識範囲です。
相手がかなり 常識もなく 図々しいと思います。
ケチを付けるところもおかしいです。お祝いに期待してるからありがたみも無い言葉だと思います。
私ならきっぱり付き合い辞めます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 4
この回答の満足度

ケチだとは思いません。
普通です。
そんなに言われてまでおつきあいする必要があるでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

なぜそこまでいわれて彼氏はなにもいわないのでしょうか?

今までその家族にかけたお金を一覧表にして彼にみてもらったら?
どれだけつくせば報われるのか、第一そういう関係は友達とは思えないと。

子供がいなくて結婚していないすももさんたちがご祝儀貧乏になるのは仕方ないことだと思いますが、ただし親戚の子供にもそこまでしませんよ?結婚祝いも出産祝いも引くくらい多い額だと思いますよ。兄弟なみの扱いじゃないですか。

これ以上たかられる前に縁を切るべきでしょう。勉強料としてこれまでのお祝儀代はあきらめて、今後いただかない、もらわないというクールな関係で行きたいですよね。まあ間違いなく相手が激怒するでしょうがね。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 2
この回答の満足度

それは辛いですね。
あんたの金銭感覚は普通だと思いますよ。
私も同じような感覚です。
相手がどうかしてる、ケチですよ。
私なら付き合いをやめる方向ですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

ケチだとは思いません。
あなたの感覚のほうが一般的ですよ。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 2
この回答の満足度

これはAさんご夫妻はひどいですね。
Aさん達の方がよほどケチだと思います。

BBQですが、私はしょう3の子どもがいます。
友人は人数に数えませんが、子どもの分といって必ず多めに払っています。
正直大きな子どもまで連れてくるなとも思います。

そのほかのお祝いや香典は世間で考えれば十分すぎる額だと思います。
香典に1万は多すぎるとさえ思います。
結婚祝いなどはともかく、連れ子の入学祝などは親戚でもあるまいし必要ないとさえ思います。

あなたはケチどころか気前が良い人です。
私なら夫婦の結婚祝いと出産祝い以外はあげません。

今回奥さんがそういったとの事ですが、私なら今後の付き合いは控えます。
奥さんがそう言っていたのをご主人が聞いてて止めなかったのなら
ご主人(Aさん)の人格も疑います。

• 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 3
この回答の満足度

なるほど、そう言われるとつらいですよね。
全然ケチじゃないですよー。むしろしっかりした考えを持っている人だと思います。
ケチのレベル?感覚も人それぞれです。
それは育ってきた環境によるものです。
人のために使うお金を惜しまない家庭もあれば、
自分の趣味にはお金をかけたいという家庭もあるとおり
たまたま相手方とすももさんの金銭感覚に違いがあったのでしょう。
私だったら、「そぅ、私けちをモットーとして生きてるんだから!」と開き直りますね。

大丈夫!大丈夫!
過去の出来事で凹んでいたら、時間が勿体無いですよ。

• 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたが常識ある人で、ケチではないですね。
Aさんが欲深く、ケチで非常識人ですね。
大人の6人で割るのが普通ですね。
私の場合は、Aさん一家との、付き合いを、言われた時点で、やめますね。 
また、お祝いや香典は、気持ちの問題ですし、あなたの祝い金や香典の額は、普通ですから問題ないですね。その家庭のレベルにおいてのお祝いや香典ですから、
文句を言われる筋合いはないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度

お相手のほうが、ケチだと思います。
ケチだからそうやって金額まで覚えていて、文句をいってくるのです。
その方は、ケチだし心も狭い方のように思えます。

バーベキューの割り勘はありえません。誰だって同じように思います。
ケチでない常識的な人だったら大人の人数で割ることを提案して当たり前です。

すももさんは十分常識の範囲でお祝いをされていると思います。
すももさんの問題で、お相手の方もよいところがあるとは思いますが、
渡しだったらお祝いどころか、おつきあいをやめたくなります。

• 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

私も高校中退で離婚歴がありますけど…
どう考えても、相手の方がケチで常識が無いでしょ?
個人的には、このケチさと常識の無さは、高校中退も離婚歴も関係無いと思いたいですが…^^;

まず、バーベキューの話。
私がお相手さんの立場なら、あなたに指摘されるまでもなく、頭数で割ります。
指摘されたくありませんので、最初からそうします。

仮に他の部分の負担が私にあったとしても、費用は人数で割る事を提案します。
食べる、飲むは関係ありません。
その上で考慮してくれれば良いですし、根拠のある主張があればします。
でも、まずは、公平に人数で考えます。
ソレをしないのは、ケチだからじゃないですか?

で、パチンコの話。
2万円が高いか安いかの話は人によります。
趣味の話です。
性格、収入、生活、将来のビジョン、で決めれば良いだけです。
仮にパチンコで、借金が増えようと、大儲けしようと、お友達には何の関係も無い話です。
借金が増えた時、無条件で肩代わりしてくれるんなら、口出しする権利もありますが。。。そんなわけ無いですよね~

結婚祝いの話も出産祝いの話も、その他お祝い類の話も、
これはもう、常識を疑います。
では、お相手の方は、内祝いやお礼状など、きっちりされていますか?

結婚祝いの5万円が少ないか多いか、結婚される方達の地位や披露宴のグレードにもよるので、何とも言えませんが、仮に少ないとしても、言うべき事ではないです。
いくら欲しかったんですか?って聞きたいです。
こんな事を酔った勢いだとしても、家族以外に言う人の方が『ありえない』です。
祝って貰っておいて、金額が少ないなどと言う人は『ありえません』

額に関しては、それぞれの立場や収入がありますし、お付き合いの度合いも絡んで来ます。
でも、書いてらっしゃる金額は、常識を逸脱してるとは思いません。
金銭感覚は、リッチだとも思いませんが、節約家だとも思いません。
ごくごく普通だと思います。

失礼ながら、何でこんな面白い人と家族ぐるみのお付き合いされてるんですか?
5年来の付き合いだそうですが、今回初めての暴言だったのでしょうか?
彼の友達という事ですが、少しずつ距離をとる事は出来ませんか?
今まで、大人としてお付き合いを、ちゃんとされていたんですから、もう良いじゃないですか。。。

家族、兄弟ならまだしも、お金を出してお祝いしてあげて、ケチやら常識が無いやら、言われたら、やってられませんよ。

私なら
『あら~?知らなかったの?あたし、ケチで常識無いの。知らなかったのなら、今教えとく。ちゃんと覚えておいてね。
少なかった?じゃ、今度からお祝いは言葉だけにさせてもらうね♪
それから、少なくて迷惑なら、今までの分返してくれても良いよ。旦那のパチンコ代にするし。
あたし、ケチだから、返してくれるんなら超助かるわ~~。やった~~!!ありがと!!』
って言ってたと思います。
本気で返して欲しいわけじゃありませんよ。

私も高校中退ですので、社会にもまれて生きて来ました。
私なりに必死で生きて来たんで、友達関係である対等の人間にコケにされる覚えはありません。
殴り合い覚悟で言いかえしてやります。(ここら辺が高校中退の脳ミソなんですよね^^;)

今後、したくない。と思いながら続けるより、一切のお付き合いを止めてしまえば良いと思います。
一応大人として、角が立たないように、仕事が忙しいとか体調が悪いと濁しつつ避けて行けば良いと思います。

心が折れるような事じゃないですよ^^
あなたはやるべき事はやってるし、毅然としてりゃぁ良いんです☆

• 回答者:こんな人、要らないよ。 (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

ケチでは無いです。 あなたが普通です。
もし私だったらAさん一家との、付き合いをやめます。 
お祝いの額まで文句を言われるなんて、あり得ないです。 お祝いは気持ちなので。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

あきらかに向こうのほうがケチで非常識だと思いますよ。
今までよく我慢してきましたね。

まぁ、彼女の人生について「そんな人に言われたのが二重に・・・」の部分は余計ですけど(気持ちはわかりますけど、そういうのを持ちだすと話がややこしくなり相手と同レベルに近くなってしまいます)

金額も常識的というかお友達なら充分です。
「そんな金額ならしてくれるな」と言われたらラッキー、
次から断固しないでおきましょう。
付き合いもできれば切ったほうがいいですね。

向こうが言ってることは逆ぎれでしかありませんし・・・
酔った勢いとはいえ、いや酔ったときだからこそ本音はそんなかんじなのでしょう。
ばかばかしいですよね。
付き合っていて何のメリットもないどころか損する一方なので、
私ならいい機会だと思って縁切りますね。
長女も若いから仕方ないとはいえ、世帯持ちにしてはちょっと常識がないですねぇ・・・。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度

けっしてケチだと思いません。

差し上げたお祝いもそんなに常識をはずれているとは思えません。お祝いのお返しはちゃんとそれなりにあるのでしょうか?

バーベキューの費用はAさんの方から頭割りとかどんぶり勘定でも多目に出すといわれるのが普通だと思います。

彼の立場もあると思いますが、私でしたら徐々に距離をおいてお付き合いは最低限にします。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

彼女も相当酔っぱらっていたとの事ですし、
つい生活の辛さやしんどさが裏目に出て、ぽろっと口をついてしまったのでは無いでしょうか。
次回、遊びにいく前に「前回の酔ったときの話しは水に流しているから、勘定の件を話し合ってくれない?」
と提案してみてはいかがでしょうか。
きっと彼女の中にも酔っぱらったとはいえ後悔している気持ちがあると思います。

一般的には中学生以上の人間の頭割りだと思いますが、
家族ごとで割るのであれば、お嫁にいっている長女のご家族と3分割という提案もいいかもしれません。
そうすれば、大人だけで割る事になりますしね。
それなりの期間お付き合いのある仲のようですし、彼氏のご友人というのもありますし、
一度、許してあげる気持ちをもって試みてはいかがでしょう。
その上で解消できないわだかまりがあるようでしたら、互いの距離を考えないといけないかもしれませんが。

私もすももさんと一緒で籍をいれていない2人暮らしなので、自分の立場の置き所に
時おり迷ってしまうお気持ち、とてもよくわかります。
夫婦のように振る舞わなければならない時もありますし、あくまでも同居人として対応しなければ
ならない場面もあります。
私の場合は並の夫婦より長く一緒にいますので、場面によって都合良く使い分けています。
勿論、結婚祝いも出産祝いも頂いたことありません。あげるばっかりです(笑)
お祝いされる側の人にとっても、金額や2人の関係など気になるものだと思うのですが、
すももさんの今のスタンスで充分だと思います。
むしろ、今時よく気が利いた対応だと思います。
彼のパチンコの件はきっと一般的にはよろしくないのでしょうけど、
2人で納得して落ち着いているのであれば、それが正解だと思います。
これ以上、借金が積み重なっても困りますしね。

• 回答者:大丈夫! (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度

すももさんが普通です。

相手がドケチです。
子供をたくさん抱える羽目になったのでそうなってしまったのかもしれませんが、
自分の無計画さを棚に上げて他人の都合の良い様に利用している人に見えます。
他人の心配をしているフリをして実は自分に都合を合わせている人に見えます。
旦那さんの立場もあるでしょうが、当たらず触らず付き合いましょう。

それにしても・・・ギャンブルをやる人達は同じ様な人が集まるものですね。
類は友を呼ぶ様な感じがしますね。

お金に縁遠い人たちかもしれませんが、
すももさんは自分を強く持ってがんばってくださいね。

• 回答者:匿名 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度

すももさんはおかしくないです。

>高校中退で、何回も結婚してそのたびに出産して離婚してを繰り返してる彼女に
>言われた(偏見ですみません)のが二重にショックでした。

その時に思ったまま言い返していればよかったですね。
そうすれば、話は終わったと思います。

すももさんはケチではないです。
奥さんという方が、すももさんか彼の姉妹など血縁ならまだ話はわかります。
単なる友人でそこまで厚くする人はいないです。
よほど世話になっているとかなら別ですけど。

すももさんカップルは、言いなりになる人達、便利な人達、
もっとはっきり言うと、しもべだと思われてるんです。
今まで便利に利用してきたのに反論されて逆ギレしてるんです。

「はいその通り。ケチで結構。でも納得できない事は嫌です」
と言った方がいいです。
その方々とどうしても旅行やBBQに行きたいですか?
後々まで財布をあてにされた付き合いでよいのですか?
すももさんがお仕事を辞めたら、「使えなくなった」という理由で
関係を切られてもそれで納得できますか?

働いている人は多く出すべきというのは、
その方だけの自分に都合の良い理屈であって、
一般常識から言ったらただの非常識です。

長女さんのお祝いなど、今までは良い顔したくてされてたのでしょうが、
ご自分達の今後の生活もありますし、
付き合いは考えた方がいいかもしれませんね。

お祝いの額については、よっぽど非常識な額でなければ覚えていません。
それは金額云々ではなく、気持ちのことです。
あまりに少ない場合は、「お祝いしてくれる気持ちも少なめなのかしら?」
と思うことはあるでしょう。
ところで、お返しは頂いてるのですか?
失礼ながら、そのような相手の立場に立って考えられない方は、
「自分がお祝いする時もお返しはいらないから」などと言って、
その時にはのらりくらりと逃げるか、縁切りしてしまえばいいやなんて、
思ってるんじゃないでしょうか?

もし、お祝いに不相応な高額のお返しをしてこられているのなら、
その方は、かなり常識外れながらも、すももさんカップルを本当の身内のように、
実の弟、妹のように考えられてるのかなと思いますが、
それでもやっぱり他人なのですから、大人なら言って良い事と悪い事と、
区別が出来なければおかしいです。

• 回答者:そのかたAB? (質問から33分後)
  • 3
この回答の満足度

もらったお祝いが少ないなんていう人はそれだけで常識はずれですよ。
結婚祝の5万か6万かなんていうことを指摘するなんて、けんか売ってるとしか思えません。
お金勘定の問題じゃなく、そんな家族とバーベキューなんかしても全然楽しくないような。
私なら交際自体を徐々に消滅させますね。
「高校中退のくせに」なんて考えるまでもなくね。

• 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

そのお友達の方がかなり常識を外れていると思います。
8人家族と2人なら食事の費用は頭割りにするのが普通です。
それは相手の方が気を利かせてくれるのが当たり前だと思います。

それにお祝いに関しても金額に文句を言うなんて考えられません。
そんな人とは縁を切るべきだと思います。
私なら2度と関わり合いになりません。

===補足===
あなたはケチな人ではないです。
ちゃんとやりくりの出来る人だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度

経費割りで不満があるなら参加しないほうがいいですよ。

もしするなら、今まで容認してきた方法を飲むしかないです。

割り勘方法は、家族単位の方がいいと思います。
JRや遊園地じゃあるまいし子供料金(または免除)ってのもおかしいから、大家族も小家族も、全体の経費割ることの金額で家族ベースで決めるのがケチって印象がつきません。

今のケースではなく、別の儀礼として「おれ、だいぶ多く飲んだからこれだけ取っといて」っていって感じには多めに渡してます。
ほとんどのケース、幹事は、「頭割りでいくから、そこまでいらないよ」ってなります。
これをやると、ケチというイメージはどこかへ吹っ飛びます。

===補足===
パチンコ資金ですが、2万円ではろくな投資ができず、ジリ貧で負けて行くを思います。

回数にもよりますが、5万円は必要です。もうすこし投資すれば当たったのにっていうケースが激減すると思いますが。

とはいえ、金に余裕がないのに、パチンコってどうなんでしょうか?

宝くじに病みつきになって、大損ばかりで、結局天下りの給料に消えるよりましですが。

• 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

いや~驚きました。
お金の事まで言われたらかなりショックですよ。
いくらお酒を飲んでいたからといって..言っていい事と悪い事がありますよ

これはかなり傷つきます。

ケチなんてとんでもないです。
貴女は貴女なりの心遣いをきちんとしています。
そこまでする必要ないんじゃない?くらいしていますよ。

常識に欠けている人の心が分からないのはAさんの方側ですから
気になさらないで..。
私でしたらそこまでいわれてしまったら今後のお付き合いは出来ないですね。

• 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 2
この回答の満足度

あなたは節約家の普通の人ですよ。
その人かなり異常です。
あまり関わらない方がいいですよ。
たぶん関わっても一切特になることは無い、損ばかりしますよ。
だいたいそういう他人の事に口出してケチだとかいうほうが
ケチ臭いですよ。
あなたはその人になに言われようが気にすることはないです。
あなたはしっかりやっていますよ。
えらいですね!
これからもその調子でマイペースでやってください。

• 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る