すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

主人が水羊羹をお土産に買ってきてくれました
(安物ですけど^^;)
直ぐに食べたかったのですが、冷たいほうが美味しく頂けると思って
5個あるうちの2個を冷凍庫へ入れました。
暫く冷やしておいて、冷凍庫から取り出してみると
シャリシャリしているくらいの固さに固まっていました。
そのまま、シャーベットのように食べるのも美味しいかな?
と思ったのですが、なんとなく食べる気がなくなってしまったので
1個を冷凍庫に残し、もう1個は冷蔵庫へ入れました。

翌日、小腹が空いたので冷蔵庫の水羊羹を取り出してみると
冷凍庫で半分固めたものだけ抹茶色に変色していました
(水羊羹は、あずき味で茶色でした)
冷凍庫へ入れなかった3個は、あずき色のまま
冷凍庫に入っている、もう1個の水羊羹も変色していて抹茶色になっています。

ネットで調べてみたのですが、水羊羹は冷凍できるとありました。
和菓子やさんのショップ情報なので変色しても食べれますとは書いていなかったので
多分、変色はしないのだと思います。

抹茶色で美味しそうなのですが、ちょっと躊躇しています^^;

食べてしまうと思うのですけど、水羊羹って冷凍すると変色しますか?

ちなみに、あんこを冷凍した事ありますが、変色した事はありません。

  • 質問者:寒天?
  • 質問日時:2010-07-14 16:51:52
  • 0

並び替え:

最近では、和菓子屋さんのお菓子は大抵作りおきの冷凍品と聞いています。
和菓子は当日に食べるのが基本ですからね。

それなので、保存法は間違っていないと思いますし、食べることも可能だと思います。

和菓子屋さんでは、商品は自然解凍してから店頭に出すそうです。

  • 回答者:しん (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか。
作りおきしているんですね。
でも、和菓子やさんの水羊羹は、あずき味はあずき色していますよね。

画像を乗せられないのが残念ですが。
冷凍したものは、ほんとうにキレイな抹茶色しているんです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る