すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ニホンライチョウ を増やそうと、ノルウェーにいる よく似た鳥を、どうとか、言っていました・・・。 ノルウェーにいる よく似た鳥・・・って、何という名前なんですか?
  まさか ノルウェーライチョウ ??

  • 質問者:匿  名
  • 質問日時:2010-07-14 22:40:53
  • 0

ノルウェーのスバールバルライチョウと言うようです
ニュースでやってました
富山市の動物園「ファミリーパーク」は、絶滅が心配されている国の特別天然記念物、
ニホンライチョウを将来、人工飼育する際の参考にしようとスバールバルライチョウのオス2羽を飼育しています
将来の人工飼育のためにノルウェーの大学から近い種類のライチョウの卵100個余りを譲り受け、人工ふ化の取り組みを始めました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20100711/k10015661481000.html

===補足===
富山でライチョウ飼育へ ふ化、繁殖技術を研究
ニホンライチョウより少し大柄の「スバールバルライチョウ」で、国内で初めて人工ふ化に
成功し約30羽を飼育する上野動物園から3月、数羽を借り受け、富山市内の動物園で飼育を始めました。
http://sankei.jp.msn.com/life/trend/100201/trd1002012012010-n1.htm

この記事によるとカラフトライチョウとスバールバルライチョウの2種がいるようです
上野動物園では2008年に人工孵化に成功
http://ueno.keizai.biz/headline/161/
他にも
茶臼山動物園にスバールバルライチョウ 繁殖技術研究へ
http://www.shinshu-liveon.jp/www/topics/node_146707

ライチョウ科の鳥は世界に6 属17種が生息
日本には亜種とされるニホンライチョウで生息地としては最も南にいます
ニホンライチョウの同属は他に2種あり、カラフト、アラスカ、カナダ、北アメリカ、
ノルウェーに生息するカラフトライチョウとアメリカ大陸西北部、北部千島列島、アリューシャン列島のツンドラ地帯に生息するオジロライチョウがいます
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

カラフトライチョウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あ! そうです! このニュースを聞いたのです!! ありがとうございました!!
スバールバルライチョウ・・・覚えにくいなぁ・・・・

並び替え:

カラフトライチョウだと思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフトライチョウです。

名前はあまり浸透していないですね。

  • 回答者:けっこ (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

カラフトライチョウの事でしょうかねぇ、ノルウェーライチョウだったらそのものズバリ、でも面白い名前かもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ラジオで聞いていました。
スバールラルライチョウ

北海道にもエゾライチョウがいますのでだめなんですかね?
釧路動物園はエゾフクロウやタンチョウなど天然記念物の鳥類を人工孵化させるのが上手なんですが。

  • 回答者:とくめい。 (質問から16時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフトライチョウのことですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフトライチョウです。期待しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフトライチョウのことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフトライチョウですね。
よく似ています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフトライチョウだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

カラフトライチョウ のことだと思います。


増えるといいですね。

  • 回答者:トキの二の前はごめん (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは「カラフトライチョウ」のことだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  

種類が近いノルウェーのスバールバルライチョウのオス2羽と書かれてます。
ノルウェーーライチョウで検索するとライチョウニュースといのに載ってました。

  • 回答者:ZOO (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフトライチョウのことですね。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフトライチョウ
と言うそうです。

http://pedia.mapion.co.jp/art/%E3%82%AB%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%81%E3%83%A7%E3%82%A6

可愛いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

可愛い写真を ありがとうございます!!

カラフトライチョウだそうですね。
カラフトからノルウェーにいつのまにか引っ越していたのかもしれません。

  • 回答者:とくめい (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラフトライチョウだそうです

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る