すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » その他

質問

終了

北海道にはゴキブリがいない、という話を聞いたのですが本当でしょうか。まさかそんなことはないですよね。

  • 質問者:りか
  • 質問日時:2008-08-03 23:56:59
  • 0

30年前はいませんでした。昔すすき野の片隅に住んでいました。

その後、本州中部地域に引越し、初めてゴキと対面しましたが、その頃、ゴキブリを知りませんでした。幼かった私は必死の思いで捕まえ、珍しい昆虫を学校(小学校)に虫箱に入れ持って行きました。

その挙句、ついたあだ名は、「ゴキブリ」。

当時は本当に知りませんでした。(T_T)(ちなみに母も捕まえたゴキを近所に見せ、大顰蹙を買ったそうです)

今は、温暖化と、札幌中心街の暖房(個人的には暑すぎると思います)によりゴキブリが生息しているであろうことは容易に予測できます。

ウィキペディアにも掲載されています。きっと今は北海道(場所によるようですが)にも生息しているのでしょう。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B4%E3%82%AD%E3%83%96%E3%83%AA

  • 回答者:みあや (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。たくさんの回答でびっくりです。すごく興味深くて参考になりました。本州ではゴキちゃんとの戦いはエンドレスです。

並び替え:

知り合いに夫婦とも北海道出身の人がいます。彼らは地元では全く見たことがなく、10年ほど前に就職・結婚して本州に移ってから初めてゴキブリを見て、二人で震えていたとか・・・今はゴキブリホイホイなどを敷き詰め、万全の体制で生活していて、ゴキブリは出ていないそうですが、奥さんのほうはホイホイにつかまったゴキブリを見るだけで鳥肌が立つといっていました。いまだにホイホイの交換はご主人の仕事だそうです。

  • 回答者:ぽにぽに (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

札幌で見ましたけど。

  • 回答者:単身 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

おお、すばらしい。
この温暖化の現代も
まだ続いているのでしょうか。
私も北海道に住みたい。

  • 回答者:hen (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は見たことないですね。

  • 回答者:道南 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

基本的にいないと言って良いと思います。ただ飛行機や船などといった輸送機関の発達で、最近は見かけるという話も聞きます。いたとしても本州にいるような大きなゴキブリは見ないと思いますよ。

  • 回答者:クロスボーン (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

20年ほど前 臭いのきつい雑居ビルの中の喫茶店で

縦に登っていく何か!をみました。

あれ以来 見たことありません。

基本的に一般家庭にはいない と思いますけど。

  • 回答者:今 いそう (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道、青森に知りあいがいるのですが一昔までは寒さの関係で
いなかったそうです。
ただ今は繁華ではコンビニなど24時間暖房がついているところが
あるのでいるそうです。
でも田舎のほうにいくといないそうです。

  • 回答者:源内 (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

修学旅行ではじめて見て大騒ぎでした。
最近は、本州から引っ越してきた人の荷物に入っていたとか、
ススキノならいるとか言われています。
基本的にはいないと思います。

北海道に住みたい。

  • 回答者:MA (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

札幌ですが、友人宅はマンション全体が夏以外は暖房が入りっぱなし。なのでゴキブリが出ると話していました。ゴキブリ・ホイホイも置いていましたよ。

  • 回答者:よっシー (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北東北在住ですが、こちらにもごきぶりはいません。

18歳で上京し一人暮らしをした時にごきぶりを初めて見て、非常に怖い思いをしましたw

  • 回答者:らんだむ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いません。学生の頃、東京に住んでいたとき、初めて見て
驚きました。

  • 回答者:KOMERI (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

北海道出身の友人はこちら(北陸)に来てはじめて見たと言ってたから、いないのは本当だと思います。

  • 回答者:syou (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般家庭では本当だと思います。

私も上京するまではゲンゴロウと勘違いしてました。

札幌などの主要都市や繁華街等には四季を通じて
温度差がない為生き延びられますが通常は
氷点下-20~30℃を越冬できないと思います。

  • 回答者:kinop (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今はいるそうですが見かけるのは珍しいそうです。
ちなみに北海道から上京した知人はカマキリを見て喜んでました。
図鑑やTVでしか見たことがなかったらしいです。

  • 回答者:ゴキロー (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です!!
私の父は、北海道根室出身の50代後半です。
以前、私が聞いた話では、30年前に東京に出てきたとき、初めてゴキブリを見て感動したそうです。初めて見る生き物にものめずらしさを感じ、一時期飼っていたそうです(笑)

  • 回答者:ルシェル (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30年前京都に行った時始めてみました。
札幌の地下街あたりではいるとは聞いたことがありますが、道内のほかの
地域にはいないようです。

  • 回答者:早起きさん (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当です。

なので 北海道の親戚が我が家でゴキを見たとき

パニクッてました。

  • 回答者:ダイバー (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

去年居酒屋で一度見ました。
いるんですね・・・

これも地球温暖化のせいでしょう。

  • 回答者:まりあ (質問から43分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は、生まれてから1度も見たことないですね。
北海道の中央あたりに住んでます。


荷物とかでくっついてきて
札幌とか函館あたりには、出るようになったとは数年前から聞きますが
それでも数は少ないんじゃないでしょうか。

できれば、一生会いたくないです。

  • 回答者:ゆじゅ。 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

10数年前の話ですが、
大学で北海道出身の子がいました。
その子の話では、「東京で初めてゴキブリを見た。北海道にはいないから」と言っていました。

  • 回答者:ぴこ (質問から39分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

本当ですよ。
場所にもよるかもしれませんが、私が北海道に住んでいた18年間では一度も見たことはありません。(北海道の西側でそれなりに雪が積もる場所)
東京に住んで初めてゴキを見たときはビックリしましたよ!
最近では荷物にまぎれて上陸しているような話も聞きますが、やつらは冬にマイナス何十度と冷えるところでは生き難いようです。

  • 回答者:りんご (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はいませんでした。

でも温暖化の影響で北海道もゴキブリが住める
環境になりつつあります。

という訳で、生命力の強いゴキブリは既に上陸
していますね。まだ本州ほど見かける機会は
少ないようですが…。

  • 回答者:出た☆ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般家庭には、あまりいないみたいですよ。
一度、ジンギスカン屋さんに行った時
料理人の方となぜかゴキブリの話になって、聞いてみたら
昔は全然見なかったけど、
今は、レストランとか食べ物屋さんには、ゴキブリ出るって言ってました。

  • 回答者:じん (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

チャバネは居るようです。多分貨物列車に紛れ込んで上陸したのでしょう。

  • 回答者:はな (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

一般の家庭には、ほとんど
存在しないと思いますよ。

もう10年以上前ですが
札幌の繁華街、ススキノの飲食店には
小さいゴキちゃんがいましたがね~。

飲み屋の
ビルの中には、確認しましたよ~。

  • 回答者:すう (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

確かに見たことはないです。
一応そういうことになってますが、
あの生命力の強さ+人の行き来が盛んなのに、
私としても「そんなわけないよね」です。

  • 回答者:ぴえ (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

以前はいなかった、というのが正解です
今や温暖化の影響で札幌市内ならチャバネゴキブリはいます

  • 回答者:● (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る