すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » カーライフ

質問

終了

ついに夏本番。
車内の効率のいい冷やし方について。
炎天下の元におかれていた車の中は暑くてエアコンかけてもなかなか冷えてきません。
そこで、サンショードなど車内の温度の上昇を抑えることも必要だと思いますが、実際に暑くなった車内を効率よく冷やす方法はありますか。
前にエアコンかけながらもしばらくは窓を開けておくといいとか、循環と車外の空気を取り入れてのエアコン動作の使い方とか何か言われているのを聞いた気がするのですが。
こうすると効率よく車内を冷やせるという方法があれば教えてください。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-17 22:12:56
  • 1

以前、テレビで見たのですが、

①運転席と反対側の後部座席の窓ガラスだけを全開にする
②その状態で、運転席のドアを5~6回、普通に開け閉めする

と、車内の空気が強制排出されて、とりあえず
外気温と同じぐらいになります。こうしてからエアコンを
かけた方が車内の冷えが早くなります。

お車を大事にされている方にはオススメではないかも
知れませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

霧吹きを車内にかける

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

炎天下に置かれた車はボディ自体が暑くなっています。
だから暑くさせない工夫が必要です。
自宅の駐車場に屋根をつけたりと、
日除けをおくことです。

借りた駐車場では屋根をつけるのは無理なので、
日除けを工夫するしかないです。
つまり カバーをかけてボディが温まらない工夫をしてください。

実際に暑くなった車内を急速に冷やす方法は、
ドライアイスや氷柱を車内におくことです。
でも現実には無理なので、
家の駐車場なら扇風機を持ち出しドアを全開にして、
空気の入れ替えを行うことです。

借りてる駐車場では無理です。
方法がありません。

  • 回答者:フンころムシ (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

濡れタオルで運転席のフロントなど熱い部分を水で濡らします。水の気化熱は大きいので室内がエアコン併用で涼しくなります。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

エンジンスターターは付いていませんか?
雪国じゃないとオプションなのかな?
本来は冬に雪を溶かすために使うんだと思いますが、我が家は夏も大活躍しています。
数分エアコンをかけるだけでも大分違いますよ。

  • 回答者:うぇb4う (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る前に屋根の上からバケツで水をぶっかけるだけでもかなり違います。空気で冷やすのと水で冷やすのでは効率が圧倒的に違いますので。70度が50度くらいまで一気に下がるイメージです。
あとは2か所(運転席と後部右側がいいかな)の窓を開けっ放しでしばらく走行し、外気と変わらない状態にまで持っていってから窓を閉めるくらいです。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運転をする前に、運転席と助手席のドアを開けてから
エンジンをかけて、エアコンのスイッチを入れてます。

その後、エアコンから冷風が出てきたらドアを閉めて
運転を開始しています。

エアコンの設定は室内循環に切り替えて運転しています。

自己流ですがこれが一番効率的に車内を快適な温度に
できると思っています。

  • 回答者:ジョシュア (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乗る前にすることですが
運転席のドアを開けて 他のドア(助手席でもいいし、左後部席でもいい)の窓ガラスを10センチほど下げます。
そこで運転席を連続的に何度も開けて閉めてを繰り返すのです。
(完全に締め切らなくてもいいよ)
それで車内の熱い空気は外に放り出されますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そりゃあ、走行しながら窓は全開、エアコンも全開ですよね。
出来るだけ駐車場は日陰の所を選んで駐車、これをしないと若干車内が冷えるのに時間がかかります。
車に乗って窓を開けたとたん、外の方が涼しいじゃん!!って言うのはありますもんね。
本当は少し駐車中に窓を開けておけばいいんですが、車上荒しの事を考えたら、余りお勧めは出来ません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る