すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

この記事は
大きなお世話?
それとも日本は世界的に見ても危機状態?

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20100715-OYT1T00418.htm

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2010-07-18 12:54:29
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

言っていることは至極まとも。
消費税の部分じゃないですよ、消費税は経済政策とセットだというところ。
日本の政治家は消費税しか言わないので。

内政不干渉を貫いてきたIMFがこういう提言をするのは極めて異例です。
それだけ日本経済の影響力が大きく、財務状況は危機的だという認識を持ってほしいですね。

「日本以外の」世界からの「自国中心主義」的な意見だと考えます。
そもそも、消費税自体は「反・消費増大」であるのは自明の理です。

消費が増大しなければ、社会も豊かになりません。
税の構造は、一概に言えなく、またその国の国民性にもよるところが
多いですので、決め付けられてはたまりません。

安易に将来の理想像も示さず、税の増収を図る事があっては、やはり
弱者に対する累進性から賛成するわけにいきません。

必要経費が多いので、また借金が多いので、このままでは財政破綻するので
という理由だけでは・・・もっと国会でこの点を議論して欲しいです。そのために
選ばれているのではないでしょうか?

ずばり、「おおきなお世話、小さな親切」でしょうね。
危機状態については日本だけでなく、世界的なものだと考えます。

===補足===
法人税は、企業内留保など確実に従業員に還元されるかは分かりません。
私感ですが、国際競争力は市場によるものですので、技術で行くべきかと。
それよりは所得税減税・・・とすると消費税増税との関連が・・・?

まあ、物が豊かになれば生活が豊かになるかは・・・?ですが、国民全体で
決められたからでなく、この問題に立ち向かう必要があると考えます。

コメントと評価有難うございました。

  • 回答者:右肩あがりは続かない?分かってるのかな? (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

法人税減税など景気浮揚策とセットであること、が謳われてますが?

法人税減税の給与還元は企業戦略の範疇ですが、吉野家再生を見るまでもなく企業活力、経済効果両面から見逃せないのでやるならぜひともガイドラインを示して未達企業名は公表するぐらいのことはしてほしいですね

並び替え:

大きなお世話です。
ギリシャの二の舞に・・・と思っているのでしょうが、
日本の事は日本人が決めます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これは大きなお世話ですね。

日本のことは日本が決めます。。。

  • 回答者:ちょう (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話です!!

日本に対するヒガミなんじゃないかと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャの次は日本かしら?って私のような庶民でも感じるので危機状態だと思います。

ぬくぬくと暮らしていたら大きく破たんしてしまうってことあり得ますね。

  • 回答者:危機管理 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話だと思いました。
世界経済に与える影響を考慮しているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話って思いますね

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

嫌がらせか、日本たたきなんじゃないかな。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

少なからず危機を感じます・・。
国会議員の方はどうお感じになっているのやら・・。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話 です。
そう思いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話だと思います。
どうせ助ける気なんかないだろうし。

  • 回答者:かっちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はものすごい危機を迎えているにもかかわらず、国会議員とかの報酬がものすごいんです。そして公務員の給料も一般の人の1.8倍と多すぎるんです。
これを何とかしてから消費税をこれだけあげたい、と言えばいいんです。
でも、日本の借金のすべてが国会議員と後援会の暴力団組員の懐に入ったのですから、あきれてものが言えない。

  • 回答者:押入れが好き (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本はギリシャ、ポルトガルというEU連合の経済危機以上の危機を迎えてるんですよ。ピックスというEU連合のお荷物加盟国を束にして、日本の経済危機を比較しても日本の経済リスクは高いです。

IMFも日本の消費税増税を促すのにも理由があります。

経済立国が経済危機なんて洒落にならないでしょ?

日本の経済が立ち直れないのは円高を改善しない政府にもあります。
かといって為替介入を政府が行っても、焼け石に水ですね。

慢性的な借金大国になった日本には増税しかないのです。

  • 回答者:海 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

今までは「国民から借金」だったので国民総資産>借入金であれば実は問題ではない、というのがPIGSとの違いだったのですが。
国債の海外割り当てを増やそうとする民主党は日本を滅ぼしたいとしか思えません。

IMF提言は法人税減税(実際韓国はこれで成功し日本は世界市場でコテンパン)とか景気浮揚策とセットであることを謳っていることを見逃してはいけないのではないかと思います。

格差拡大とか問題は大きかったですが小泉政権は消費税9%相当の財務改善を増税なしにやってますよ。

余計なお世話です。
内政干渉もはなはだしい。
自国の内情を数字でだけ判断してる具にも付かない判断です。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話だと思います。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自民党政権ではそこまで大きな問題ではなかったのでしょうが、
国債を外国に売ろうとしている民主党政権では傾国確実な危機です。
日本がやばくなったらIMFレベルでは助けられませんので、先に警告を・・・
って感じじゃないでしょうかー

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うん、するどい。。。
タイムラグはありますけどね。ギリシャ危機を受けての反応かな。。

大きなお世話って思いますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IMFによる資金援助が行われた場合であれば、
援助の条件としてそういう発言をすることもありますが
資金援助の話がないうちは大きなお世話ですね。

IMFは評論機構ではありません。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言われてることは正しいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話ですね。
しかし、首相がコロコロ変り、馬鹿にされているのですね。
日本の政治家は自己保身で、党利党略国ばかり考えて、
日本国家に対する将来ビジョンがないからですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

IMFの言っているのは、正しいです。
いくら国債が、国内で買われているからと言って借金に頼りすぎです。
先進国では、ダントツの悪さですから..

なんとかしないと!!!

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

表向き平静を保てるのが後数年であるだけです。

分かっていて、
だから自民が政権を・・・か???

嫌でも、突入するでしょう。

その時どのように皆が騒ぐか?

===補足===
普通のサラリーマンが、

ローンで億ションを買ったようなものです。

資産〔橋や道路その他〕はあるが払い続けられるか?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話ですが
日本の政治がなにも決められないことが
国際的にわかってしまってきたということかと思い
情けない気持ちがしています。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話
内政干渉だ
税金の取り方は消費税だけとは限らない
ましてや何%なんて外部から言われる筋合いはない
お金持ちが自分たちが損しないよう言ってるだけ

  • 回答者:じゃましたな (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話です。
日本がどうなろうといいじゃないですかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話。
こんなことを言われる日本になってしまった。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話です。
でも日本の政治家はビジョンがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

重篤な危機状態とまでは言えませんが
かなり危ない事は確かです。
大きなお世話とは言えないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話です。
日本の状況をろくに分かってない人達の机上の空論ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話だと思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今は大きなお世話ですが・・・・。
そのうち、小さなお世話になりそうで、そしてホントにお世話にならないよう戒めが必要です。

  • 回答者:しっかりせい (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話でこんなことになったら生活できないです。
貧乏人には迷惑な話です。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話だと思いました。IMFなんてものがあることも、このニュースで知りました。
世界中の数字を集めて、データだけで計算して国が良くなるなら、とっくに日本人がやってるっちゅうねん。
と思いました。
確かに危機かもしれませんけどね。借金だらけだし。
よその国を評価する前に、その地位一度捨てて、せめて10年くらい住んでみれば?と言いたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話ですね。
危機的な状態には変わりありませんが もっと改善すべきことをしなければ国民は納得しないでしょう。
借金は国民からしているのだと言うことをわかってないようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ギリシャなどと違い、国内で国民に借金をしているのですから、
額はすさまじいですが、まだましと言えばましです。
支出をまずもっと削減すべきなので、
どちらかと言えば、大きなお世話ですね。

  • 回答者:匿名志望 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きなお世話ですね。
IMFの言うことが必ずしも正しいということは誰も証明できませんし。

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本は世界的に見ても危機状態かどうかはわかりませんが、ギリシャの経済危機は2012年になるとまた始まります(ドイツが続けて支援しないかぎり)。
そうなると当然日本の財政はもっと危機的状況に陥ることはわかってます。
今回のことは借金が無いのがいいのは当たり前のことですので、常識的範疇に入る発言だろうと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

外側.数字だけで「IMFが税率や引き上げ時期などを詳細に示して増税を日本に求める」のは危険すぎます。
余計なお世話とも言えます。
上の政治家関係を切り捨てたり.収入を減らす.公務員も所得を減らすなど
対策はまだまだあるでしょうに。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る