すべてのカテゴリ » 暮らし » 公共施設・機関 » 役所・手続き

質問

終了

現金書留じゃなくても

定形郵便で現金を送ることは、できますか。

ちょっとでもコストを抑えたいので。

  • 質問者:h1de
  • 質問日時:2010-07-18 16:57:12
  • 0

現金だと言わなければいいだけなので送れます。
大金を送るなら不安ですが、少額なら構わないのではないでしょうか?
私なら定形外ではなく、メール便で送ります。
補償はないですが追跡ができます。
絶対に現金だとバレナイように包装して、書類くらいで申告しておけばいいですよ。

  • 回答者:とくめい (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

違法ですね。
紛失の可能性もありますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法らしいので
現金書留で送ったほうがいいでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あれは本当はだめなようですね。

でも、紙に包んで定型外で送る人もいるようですが、

違法になります。

  • 回答者:ちょう (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ですよ!?

ばれなければ送れますが、郵送中に事故でもあって、無事に届かなかったらどうしますか。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一応、その行為は違法ですので、ばれたらできません。

ばれなければ普通に相手側のポストに入れられます。

リスクがありますので、もちろんおすすめはしません。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

郵便為替にしないと違法ですし、
簡単に盗まれますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

違法ですが、送れることは送れますよ。
でもばれると送り主に送り返されます。
以前オークションで落札者さんが、定形郵便で現金を送ってこられましたが、小銭をそのまま封筒に入れたのでばれました。
送り主の住所が書いてなかったので届きましたが、配達人が呼び鈴をならされて、私がこっぴどく怒られました。
送るのであれば中身がわからないように、小銭であればセロテープで留めて音がしないようにしないといけません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ます。内緒で封筒に入れて送れば大丈夫です。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

可能ではあるけど、あくまでも非公式です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

はい、出来ます。但し、途中で紛失されても、保障はされません。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送れますがもし手違いがあって届かなかった場合に
またはポストに入った物を取られた場合の補償はできないですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見つからずに内緒で送っている方はいるとは思いますが…
当然、郵便法違反になりますし、もしもの時の保障はありません。


互いにゆうちょ銀行の口座を持っていて、ATMでの振込みで3万円未満なら80円の手数料で振り込めます。
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/sokin/koza/kj_tk_sk_kz_tujo.html
つまり、3万円未満で口座を互いに持っていたら、定型郵便とおなじ手数料で合法的に送金ができます。

いくらの金額を送るか、貯金口座を持っているかで違ってきますけど・・・

  • 回答者:匿名です (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

規則でできないことになってます。
入っていることがばれれば、送り返されてきます。
紛失などがあっても何の保証もありません。

実際はお金が入っていても配達されてしまうことも多いです。

  • 回答者:とくめい (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送れますが見つかった場合郵便局に呼び出されて違反金を支払ったことがあります。
(手数料があったのでコインを貼り付けたためばれました。)

子供にお金を送ることがありますが、日中不在なので普通郵便で何度も送りましたが。
見つかったことも紛失もありませんが、本当は前述のように郵便法違反です。

  • 回答者:とくめい。 (質問から24分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現金を普通郵便で送ることは、郵便法第19条で禁止されています。
http://www.gem.hi-ho.ne.jp/sayopee/post/money.html
でも罰則はありませんので、中身が判らなければ出すことはできます。
紛失した場合の保証は当然ですがありません。

送金のコストということだけでしたら
送る相手と同じ銀行に口座があれば振替手数料は一番安いと思いますけど。

  • 回答者:送金コスト (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来ますけど、他の人も書かれいているとおり、保障されないので紛失した時は損になりますね。少し節約したい気持ちもわかりますが、万が一のことを考えれば現金書留にするのをお勧めします。送る金額にもよりますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送ることは可能ですが、紛失しても中身の現金は保障はされません。
現金を定形郵便で送ることは、郵便法第19条で禁止されていますので、定形郵便で送った場合、中身がバレますと罰則はありませんが、郵便局に呼びだされて、現金書留で出す手続きをさせられます。

  • 回答者:匿名 (質問から16分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

出来るかどうかなら出来ます。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

送ることはできます。
紛失しても補償はされませんけど。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あーそうなんですか。

早い回答

ありがとうございます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る