すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

アルバイトや就職の面接時に履歴書を手渡しする場面なのですが
どのように渡すのが正しいやり方なのでしょうか?

・履歴書の入った封筒ごと渡す
・封筒から履歴書を取り出して履歴書だけ渡す

どちら・・・なのかな?

  • 質問者:メンセッツ
  • 質問日時:2010-07-20 21:00:16
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

情報ありがとうございました。
他の方と一緒に面接を受けたのですが
そちらの方が出して渡していたので
釣られるように出して提出しました。

実際にはどちらが正しいのでしょうね?

面接官をしますが、特に教育を受けたわけではありません。

皆さんそれぞれですね。

封筒ごとそのまま渡す人、封筒から取り出して渡す人、あんまりその辺は気にしません。

  • 回答者:パソコン叔父さん (質問から26分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

履歴書の入った封筒ごと渡す。

こちらです。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

前者です。
マナーとして封はしないように。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒から出して、相手に向って正面にして渡すものです。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

正しいやり方ってあるんですかね。

アルバイトだったら三つ折りにして封筒(のり付けなし)にいれて持っていって、状況次第で封筒から出すかそのままです。(相手が結構ラフな態度だったら利便性重視して出して渡します。形を重視してそうだったら封筒のまま。どちらにしろ、写真が見やすいように折りますが)

就職活動だったら、封筒にはいれないし、折ったりもしないです。クリアファイルにいれて持ち運び、ファイルから出してそのまま渡します。(履歴書を出す場面というのは選考のかなり初期段階なので、まだ大量にライバルがいるし個々に処理はしてくれません。渡すというより、デスクが用意されていてそこに置くように言われることのほうが多いです。)

自分が面接官だったら、すぐ見れるようにしといてほしいから、折らずに封筒にいれて持ってきてくれと思うような気がしました。

  • 回答者:A4 (質問から58分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は封筒ごと渡していました。

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・封筒から履歴書を取り出して履歴書だけ渡す
私はそうしてますね

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・履歴書の入った封筒ごと渡す  です。
渡す時に、○○と申します。よろしくお願い致します。 
と言って、手渡すといいですね。

  • 回答者:龍馬 (質問から37分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

封筒ごと渡します。








.

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

・履歴書の入った封筒ごと渡す
その際に「よろしくおねがいします」と一言

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る