すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

中1です

明日から夏休みが始まります

宿題で理科の自由研究があります

ネタがなくて困っています

簡単じゃないのでもかまわないので面白い研究があったら教えてください

内容またはその研究が載っているサイトを教えてください

お願いします

並び替え:

食品添加物の

研究はどうでしょうか。

パンがどのぐらいの日にちでカビがあるか。。。

いろんなパンの種類によって比べるといいです。

  • 回答者:えき (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

りんごを使っての研究はどうでしょう。
りんごは切ってそのままにしておくと変色します。
その変色を防ぐために酢・砂糖水・塩水・ただの水・はちみつなどを使って変色をしない方法を見つけます。
でも、そのままじゃ小学生の研究なので変色したりんごを元の色に戻すにはどうすればいいかなどを考えます。

参考になったでしょうか?

  • 回答者: 匿名 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度
  

カビの研究はどうですか?
放っておけば良いし。

ボウフラの研究もいんじゃないですか?
水はって外の放置してればいっぱい産まれるし。

  • 回答者:不思議に思う事はありますか? (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度
  

私は中学生の時に
蛙の体色変化について調べました。

プラスチックの透明な箱の周りを色紙で囲って、その中に蛙を入れて
15分ぐらい待ち、蛙の体の色が変化するのかについて調べます。

  • 回答者:こぶちゃ (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時事ネタから繋げていったらどうですか?

例えば、この頃総理がすぐに変わってしまうけれど、総理はどうやって選ばれているんだろう

とか

「オバマ大統領」と「菅総理」って肩書きが違うけれど、具体的にどう違うのだろう

など。

時事ネタは先生方にも受けがいいし、政治だけじゃなくて経済や科学もあるのですそ野が広いし、面白いネタを見つけやすいと思いますよ。

とりあえず毎日、新聞やネット、TVでニュースを見てはどうでしょうか?

  • 回答者:kooop (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

星なんていいんじゃないですか?
いろいろ種類あるし
夏の大三角形とか
流れ星とかカメラにとって
がようしにかくいたりするのはどうでしょうか

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

簡単に何か成長する植物を植えて観察してみれば?

ホームセンターとかで50円とかで売ってる苗を買って。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私が中1のときは、「なぜ虹のたもとにたどりつけないのか」というテーマで
論を書き提出しました。
物理の分野に興味があり、選択しましたがさほど難しくないですよ。

まず虹はどうしてできるかを調べ、そこから実際に、ベランダや庭で自分で虹を作り、
そこから考えたことや、たどり着けない理由を考察しました。
虹がどんなふうにできるのかがわかれば、簡単な自由研究ですよ^^

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カラスの観察
http://kids.gakken.co.jp/jiyuu/idea_db/206.html

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る