すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

すでに付けられてる他の人の★の数を見て回答するのはやめようと思うこと
ありますか?
私はあります。
良い回答だと思うのに返信もなく★1つとかを見るときっと自分の回答も
その程度にしか受け止めてもらえないのだろうなと思うからです。
同じように思ってる方いますか?

  • 質問者:もやもや
  • 質問日時:2008-08-04 13:08:25
  • 0

あります。

それと、相談なのに自分の意見が既にあって、思い通りの回答じゃないと★をつけていないものにも回答しません。
「賛成意見を求めます」って書けばいいのに・・・と思ってしまいます。

  • 回答者:もんもん (質問から14分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です!みなさんの意見を~と書かれてるから自分なりの考えを書いたのに★1
あらら^^;と思ったことが過去1回だけありました。
2回目がないのはそういった相談はお礼欄のその人の返信を読んでから参加することに
してるからです。厳しい意見にもちゃんとお礼なり意見を返事として返してる人は
この人は大人だなと、そこで見る目が変わるし、きっとこの人は相談した悩みを
解決できるだろうと心の中で応援したくなります。
みなさんの意見を~の相談は、そういう点で言えば私の中では要注意投稿として
位置づけされてしまいました。ホントに「賛同して」という気持ちからのものだったら
遠慮しなくていいから最初からそう書いて…と私も思います。

並び替え:

そうですよね、私も答えるのやめようと思いました

  • 回答者:キー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

良回答、だけど★1
それ以上の回答を自分が書けるか自信なければやはりやめちゃいますよね^^;

気にせず回答します

  • 回答者:ユー (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

あまり人の回答を先に見ません。
自分の想いや、考えを書きたいと思ってます。
それでその人が共感できなかったら★が少ないだろうけど、
それが自分の考え方なので、書きますね。

  • 回答者:ksksksksks (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私が聞きたかったことは、私が良い回答なのに…と思ったということは
私もそれに似た回答を出す可能性があるわけです。
そうなれば言わずと私も★1で返信さえももらえない状況になるわけです。
ある程度どんな反応をされるかわかる相談に回答を書きますか?と
いうことを私は聞きたかったわけです。
なので、★1付ける人に対して文句を言ってるわけではありません。

相談を一度投稿してしまうと、もう少し書き方を変えればよかったかなと思っても
訂正できないために、私の意図が上手く伝わらなかったのだと思います。
申し訳ありませんでした。

同じ思いをしています。
逆にたいした答えでもなく5つ星だと回答してしまいますが。

  • 回答者:くすり (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはアンケートのような質問のことですね?(笑)

あります。重めの相談なら参考になった度合で評価するのも分かるんですが、
簡単なアンケートの内容で評価を変えるのは上から目線の評価に見えます。
そういうのはスルーしてます。

  • 回答者:NICO (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「上から目線」ということも最近(8/7現在)相談事で投稿されてる方がおりましたね。
投稿されてるぐらいだから目に付くのでしょう。
私はアンケートのような内容ではまだそういった上から目線の方とは遭遇していませんが、
「○○しなさい!」のような命令口調の回答を見かけた時は驚きました。
「そこの車、止まりなさい!」といったイメージが頭の中に浮かびました。
どうしてそういう書き方になっちゃうんでしょうね…。
私もそういった雰囲気の方の相談事には絶対回答できないと思います。

ありません。星の数にかかわらず回答できそうなものに回答しています。

  • 回答者:しろねこ (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数や自分が貰う評価のことをお聞きしてるわけではないのです。
私が聞きたかったことは、私が良い回答なのに…と思ったということは
私もそれに似た回答を出す可能性があるわけです。
そうなれば言わずと私も★1で返信さえももらえない状況になるわけです。
ある程度どんな反応をされるかわかる相談に回答を書きますか?と
いうことを私は聞きたかったわけです。
なので、★1付ける人に対して文句を言ってるわけではありません。

相談を一度投稿してしまうと、もう少し書き方を変えればよかったかなと思っても
訂正できないために、私の意図が上手く伝わらなかったのだと思います。
申し訳ありませんでした。

あります!すごく!
丁寧に回答してる方に1とか2だと、私なんて確実に1だろうな、と思うと回答する気も失せますよね。
自腹でもないのに、なぜそんなことするのかな?と不思議に思います。
職場の悩み相談とかでそういうのを見ると「ケチだから嫌われてるんじゃないの?」と思ったりしちゃいますね。

放置ならまだわかりますが、わざわざアクションしてまで1とか2って本当に性格悪いんだろうな、と思います。
それなりによくない回答なら分かりますけどね、いい回答にそれって本当にどうなの?と思います。

  • 回答者:りら (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

りらさんの思いに全くもって同感です。でも、職場の悩み相談~のくだりのりらさんの想像には
申し訳ないけど思わず吹き出してしまいました(笑)
だけど、それは回答には書けませんよね(笑)
それゆえに、相手をいかに傷つけずに、でも、言いたいことの真意は伝わるようにと、
そんなことを考えながら回答してる方も多いと思うのです。
それが評価として★1だと、本当に回答者が気の毒すぎますよね。

基本的に答えられるものであれば回答しています。
★ひとつが目に入ったら、ひと言だけ、というような回答になっちゃいますね。

もやもやさんのように丁寧に回答されているのを見ると、恐縮するような回答しかできていない自分がちょっと恥ずかしくなったりもします。

  • 回答者:ゆうま (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談者のお礼態度1つで回答者側の態度も変わってしまいますよね。
あれだけの回答にこの評価?と思ったら、私なんかの回答はマイナスだなと^^;
自分の一生懸命が伝わらない人だと思ったら、やはりそこでストップですよね。
ちなみに私のこのお礼欄のメッセージを良く受け止めてもらえて恐縮してますが、
じつのところはとっても必死です^^;
回答してくれたみなさんがそれぞれの思いを丁寧に書いてくれてるから、私も
それについていかなきゃ!と必死にお礼書いてます。挫折しそうなのが本音です。
でも、ここまで書いたからには全員の方に何かしらアクションを…と思い、
数日間かかってますがお礼のお返事を書かせてもらってます。
へたくそな文章ゆえに私の感謝の気持ちがみなさんに伝わってるかはわからないけれど、
感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

★の数をみて回答をやめようと思ったことはありません。
とりあえず、答えられるものは答えています。

  • 回答者:こお (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数や自分が貰う評価のことをお聞きしてるわけではないのです。
私が聞きたかったことは、私が良い回答なのに…と思ったということは
私もそれに似た回答を出す可能性があるわけです。
そうなれば言わずと私も★1で返信さえももらえない状況になるわけです。
ある程度どんな反応をされるかわかる相談に回答を書きますか?と
いうことを私は聞きたかったわけです。
なので、★1付ける人に対して文句を言ってるわけではありません。

相談を一度投稿してしまうと、もう少し書き方を変えればよかったかなと思っても
訂正できないために、私の意図が上手く伝わらなかったのだと思います。
申し訳ありませんでした。

回答した後に気づいてそのまま諦めます。

  • 回答者:kinop (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

せっかく書いた回答もそういったことで破棄になってしまうのは残念ですよね。
でも、回答しても最終的に嫌な気分になるのなら途中破棄も仕方ないことかもと
私も何回か途中でやめたことがあります。

一度ありました。星1個つけられていると、あまり積極的に答えたいとは思いませんね。他にも質問って沢山ありますしね。
私も、もやもやさんと同意見です。多分星1個つけられるというのは、他の人がこれはいい回答と思っても質問者にとっては星1個の価値しかないのだと思います。
星のつけかたにも相談者それぞれの考えかたというか、スタンスがあるのでしょうね。でもそういうルールなので質問者に文句もいえないですし、不快な思いをする前にスルーしたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:ベルベル (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですよね。私がいくら良回答だ!と思っても、
相談した当事者には★1の価値しかないわけで…。
そして、良回答だ!と思った私が書く回答もきっとそれと似てるわけで、
でも、相談者にとっては役に立つ回答ではないわけで…。
言葉変えれば、相談者にとってはありがた迷惑な回答。
そんな淋しい思いを感じてまでその人に回答を書くことはないと、
私は思ったりするわけです。

ほかの方は☆5つ付いているのに
ベスト回答に選ばれた自分の回答には
☆1つだったことがありました。
相談者にどんな思いがあったのでしょうね。

  • 回答者:aki (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういった終了相談事を見かけたことがあります。
ベスト回答者は★1でそれ以外の人は★5というのを…。
たぶんそれは、ベスト回答者には5ポイント進呈されるからということで
回答者に平均して★を付けるスタイルの人かもしれませんね。
まさか、納得してない回答をベスト回答に選ぶとも思えませんし…。
★の付け方に関しては相談者にしかわからないことですけど、
お返事は頂けての★1ならば、とりあえずは納得ですよね?

他の人の回答はほとんど見ません。従ってありません。

  • 回答者:とい (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

まだ止めたことはありません。でも,他の方の回答の星の数を見て,丁寧に答えている方の星が少ない時は,正直「なんで??」って思います。

最初,「ご利用ガイド」の星の付け方ガイドを見て,参考になったら1つ付ければいいのだと思っていました。でも,「満足度を付けなかったら3つ「というのを見て,あらら... それからは,最低でも3つにしています。自分が相談した場合は,2人の方を「ベスト回答」にしたい時もありますし,難しいですね。

  • 回答者:う (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数に関してはたしかにそういったステータスがあるので、
もしかしたら感謝の気持ちで★1としてる方もいると思うのです。
ただ、うさんが気づかれたように、放置で★3ならば
お礼の気持ちで★1付けてしまうのは放置よりも低いわけで
それってお礼になるの?となりますよね。

たとえば、★1だけどお礼はしっかりされてるという方は
ステータスどおりにやってる方だと思うのです。
放置よりも少ないことに気づかずに^^;
だから、そういった相談者の方であれば私は★1であっても
回答は書かせてもらってます。
でも、お礼無しの★1というのは…どうなのかなと。
その判断は人それぞれになりますが、基本はやはり
相談者のお礼の態度によるかなと私は思ってます。
ホント、難しいですね^^;

あります。
まさにもやもやさんと一緒です。
結構ちゃんとした回答にも星ひとつ。
あまり真剣な質問じゃないのかなぁと思ってしまいます。

  • 回答者:おいちゃん (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★1であってもお礼が書かれていればとりあえずは自分の回答が少しでも
役に立ったかなと思えますが、★1返事無しは…本当に頭の中で???がいっぱいです。
でも、おいちゃんさんの言うように、回答した側は真剣に受け止めてても
じつは相談者はたいした気持ちでの投稿ではなかった…という考えもできますね。
それはそれでちょっと悲しいですね;

回答する時に他の方についている星を見ません。
よって、どういう評価をいただこうが自分に回答出来る物であれば回答します。

  • 回答者:ゆーな (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数や自分が貰う評価のことをお聞きしてるわけではないのです。
私が聞きたかったことは、私が良い回答なのに…と思ったということは
私もそれに似た回答を出す可能性があるわけです。
そうなれば言わずと私も★1で返信さえももらえない状況になるわけです。
ある程度どんな反応をされるかわかる相談に回答を書きますか?と
いうことを私は聞きたかったわけです。
なので、★1付ける人に対して文句を言ってるわけではありません。

相談を一度投稿してしまうと、もう少し書き方を変えればよかったかなと思っても
訂正できないために、私の意図が上手く伝わらなかったのだと思います。
申し訳ありませんでした。

回答するのをやめようとは思いませんが、詳しく丁寧に回答しても無駄ならば簡単に回答しようかな、と思うときはありますね。

  • 回答者:そうそう (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ですよね。心情的にはそうなってしまいますよね。
相談者も人間なら回答者も人間。気持ちと気持ちのつながりによって成立してるのですから
当然そうなってしまいますよね。
そうそうさんのご意見もっともだと思います。

あります
☆1なら、放置してそのまま終了の方がまだマシだろうと思った事があります
別に☆が欲しくて、回答しているのではないんですけどね

  • 回答者:プーさんのママ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数で回答してるわけではないけれど、お礼欄も空白のまま流れ作業のように★1が
並んでるのを見ると、回答する気持ちも薄れますよね。
1行だけの「わかりません」も★1。色々書いてくれてる回答も★1。
どんな言葉もこの相談者にとっては同じなのかと思うと回答はやめようと思ってしまいます。

★の数はあまり気になりませんが、みなさんがせっかく回答をしても
それに対するコメントがないのはちょっと…と思いますね。
特に一生懸命な文章を見ると残念な気持ちになります。

  • 回答者:milk (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうですよね。自分が回答したわけではないけれど、こんなに色々と書いてくれてるのにと思うと
とても残念に思いますし、こういう言葉でもこの相談者の心には何も響かないのかと思うと
私などとうてい回答は書けません…と思ってしまいます。

ありますよ。とても長い回答でなるほど~と思ったものでも★が一つ..
他の人も★だと..何故なんやろ.数分でも時間掛けて回答しているし.
しかもライフマイルがくれるポイントでこちらから引かれる訳でもないのに
残念やな~って思い..回答はしないですね。

  • 回答者:kako111jp (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数は相談した当事者が決めることとはいえ、的を得てると思える回答も★1、
一行だけの「わかりません」というのも★1。不思議でなりません。
相談者の意図がそういう部分でわからない以上は回答できなくなりますよね。

あります。
きっと自分とは考えがあわないんだろうなと思って、そういう人はスルーするときがあります。
あとは返信してても、せっかくの回答に対して、非難していたりすると、私も回答しても非難されるのは嫌だからやめとこうって思います。
世の中いろんな人がいますから、無理にかかわらなくていい場合はスルーしたほうがいいかなって思っちゃいます

  • 回答者:よめ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

残念だけど結局はスルーするのが1番の方法になってしまいますね。
決して相談者を説教するつもりも、あなたの考えは間違えてる!とも書くことは
ないのだけど、たぶん少し違う意見を書いたらその人にとって自分は「敵」と
みなされてしまうのかな…と思うと回答することはやめてしまいますね。
世の中色々な人がいるけれど、最近思うのはQ&Aサイトとしてはここはとても小さな
場所だと思うのです。膨大なQ&Aとは違うのだからもっと相談者も回答者も
アットホームな感じでできないものかと…そんなことも思い始めてます。

あります。

どう見ても的を射た回答なのに★1つだと回答意欲がうせます。
その方以上の回答をする自信もないし、相談者自身も自分の相談ポイント目当てなだけで、回答には何の期待もしていないように思います。
「親切を仇で返す」タイプの人ですね。

  • 回答者:桜 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

桜さんの意見と全くもって同じ心情です。
良回答だと思うものなのに★1の評価だと、私は一体どんな言葉で書けばこの人に
伝わるの?と思うと、もう回答することができなくなります。
回答するからには少しでもいいから自分の意図とすることが相手に伝わってほしい、
そう思いますものね。

思います。
別に回答するのが☆目当てっていうわけではないんですが、やっぱり一生懸命回答して放置の☆3以下にされるのが分かりきっていると、回答する気がなくなります。
こういっては何ですが、簡単なアンケート的相談の方がみんな気前良く☆3以上をくれますよね。

  • 回答者:さかな (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね(笑)アンケート形式のものは確かに気前よく★をつけてくれてますね。
でも本当は一生懸命言葉を選びながら書いた回答にこそ★での評価とお礼のひと言でも
欲しいですよね。

確かに、いやな感じを受けるときもありますけど、相談に解答するときって大体、私の場合は、言いたいことを言うというところも多いので、気にせず書きます。ただ、回答者の方に対して失礼なコメントをされている相談者の方には、ほんとにいやな印象を受けますね…。

  • 回答者:tomo (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

結局のところ、失礼なお礼というのは回答者の回答に反論してるわけでしょうが、
できるなら感情的にならずどの部分が意図としない回答だったかを書いてくれれば
回答者側も自分に対する評価を有る程度納得できるような気がするのですけど…。
文字だけの意見交換はお互いの受け取り方によって全く違ってしまう怖さもあり、
今現在(8/6)こうしてお礼を書かせてもらってても難しさを感じております。

気にしていません。
でも★の数が少ない相談だと、回答内容も必然的に簡単に済ませます。

  • 回答者:しろ (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

気分的にはそうなってしまって当然だと思います。

返信や★を全く付けていないものは相談して貰えるマイル目当てだと思って回答しません。

  • 回答者:あい (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の聞きたかったこととはちょっと違う回答なのですが、あいさんのご意見も
もっともだと私も思っています。特に今はマイルが付くということもあり
そういう投稿がとても目に付きますね。でも、もうじきそれも終わるかなと
少し期待してるのですが…。

あります。
星が少ないからというより、色々な意見があって全部同じ評価だったりすると
この人は一体何を聞きたいんだろうって思います。
そういう人は返信してませんから。
後は怖い返信してる人にも近寄りたくないです(^^;
☆(マイル)がどうこうより回答して気分悪くなったりすると嫌なので。

因みにですが、アンケートっぽいものなのに評価分けることが私はあります。
だって一言しか書いてない人と、色々書いてくれてる方に同じ評価って
その方が不公平だと思うからです。
あとは理由を書いてくださいと書いてるのに書いてない、
一番すきなのはと聞いてるのに同時に二つ挙げる
(選べませんとか一言もなし)、
どう思いますかと聞いてるのにそれには触れず、自分だったら~の
意見しかない場合。(不同意なら不同意で一言書いて欲しかった)

  • 回答者:参考までに。 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃることに同意です。確かにそうですよね。
様々な意見が出てるにも関わらずどれも同じ評価というのは
たしかにおかしな話です。
もし評価が同じであっても、それぞれの回答に対してお礼を述べてれば、
その中でちゃんと自分の意見を含めてのお礼ができていれば
評価(星の数)が同じであっても納得できますが、お礼欄空白のままで
★の数が同じであれば…「参考までに。」さんの言うとおり「一体この人は
何を聞きたいのだろう」と私も思ってしまいますね。
また、相談者側になった際の★の数の違いも「参考までに。」さんの
考え方には同意できます。
相談者、回答者、どちらの立場になった場合も誠意ある対応を
心がけたいものですね。

今ブラウザの設定を変えて、☆を見ないようにしてます。
なので気づかないです。(例外ですね)

なので、返信内容が失礼だったり、
あまりに他力本願だったりすると、
やっぱりやめた、と思うことならあります。

  • 回答者:える (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★の数を見れなくする設定などできるのですね。初めて知りました。
それも良いアイデアかと思いますね。
相談者のお礼の仕方も、また、回答者側の書き方も大事な要素ですよね。
今日現在(8/6)、回答者側の横柄な書き込みを見て、そんなことも少し
思ってる次第です。

☆の数よりは、返信内容を読んで回答をやめたことはあります。相談者が回答者に、意見の違いからすごく反論していて、言い方がとてもきつくこわかったので。回答して嫌な思いはしたくないですからね(^^;)

  • 回答者:ぴこ (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私もそう思います。回答者へのお礼の仕方で回答を書き込むかやめるか、
そういう気持ちにさせられますよね。ものすごいお礼を期待するわけではなく、
普通の一般的な対応でいいんですよね。それをしてくれてれば、
その相談者の役に立ってくれればという思いで回答ができますよね。
相談者も普通で、回答者も普通で、それで相談室は成立するのであって、
相談者も逆ギレ、回答者はお説教ではどうしようもありませんよね。

お礼の書き方が怖い固定HNの人の相談だけ避けていますが★1のは後になって気づくことがほとんどです。
アンケートっぽく「どう思いますか」と相談しておいて★1~5まで差をつける人とか。
賛成意見だけほしいならアンケート風に書くなよ~!と言いたい。

1個でもいけないというルールはないんですが、自分のポイントから引かれるわけでもなし、
付けずに放置しておいたら★3つになるそうなのにわざわざ1つを押す人って、自分は回答する時どう思ってるんでしょうね・・・
答える前に分かっていたら避けたくなると思います。

  • 回答者:★大盤振る舞い★ (質問から4時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

「どう思いますか?」相談は本当に要注意だと思います。今回ここでも何人かの方が
書いてくださってますが、「どう思いますか?」と言ってるわりには自分の意にそぐわない意見には
★の数が少なかったり挙げ句には反論。回答した側にとっては戸惑います。
結局、そういった相談者or相談には最初から関わらないほうがよいのかもしれませんし、
やはりすでに回答されてる方へのお礼の仕方などで相談者を見分けるしかないのかもしれませんね。

お気持ちはよ~~~くわかります。

星の数自体は1個でも構わないのですが、全ての回答に1個しか付けないというのは・・・何もしなければ3個付くところを意図的に1個にしてるわけですから、よほど他人の意見に否定的なのだろうか・・・と悩んでしまいます(^^;

そこに回答しても、気分を悪くすることはあっても楽しいことはないですよね。

でも回答なしで☆1個ならまだマシかな、とも思います。

時々ですが・・・自分の意に沿わない回答に対して、悪意を込めたように回答者を非難する返信をされる相談者がいますから。
そういうのを見ると、自分のことでなくても悲しいやら腹立たしいやら・・・(TーT)

  • 回答者:yuu (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!今回回答してくださった中にもyuuさんと同じようなことを
書かれてた方がおりましたが、自分の思ったような回答でなければ★の数が
少なかったり反論したりというような相談者おりますね。
そのあげくに回答者に対して暴言を吐くといった行為をする相談者も多くいますね。
そういう相談者の相談に回答したら、それはもう踏んだり蹴ったりという言葉がピッタリかと
思いますし、回答された方が本当に気の毒でたまりません。

私も良回答でたなと思ったらコメントできないたちです。

★のつくつかないはあまり気にしてないです。

  • 回答者:あれま (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私の質問の仕方が悪かったようですね。すみません。
良回答が出てるのを見て回答を控えようと思ったことはあるか?と聞いたのではなく、
良回答だと思うようなものなのに★1で返信もないような相談者の質問に回答しますか?と
みなさんにお聞きした次第です。

それとは別に、あれまさんの回答には同意です。良回答が出てるのを見たら私も
コメントは控えますね。それ以上の回答ができる自信ありませんから^^;

すごくあります^^
星のつきかたで求められる回答の雰囲気わかりますしね。合わせるのも媚売ってるみたいで嫌だし。

  • 回答者:kiki (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

媚び売ってるみたいで嫌というその感情よくわかります。
たまに回答者が全員右向け右のような回答内容になってるのを見かけると
私はこの中には入っては駄目だなと思うことが時々あります。
あえて入って自分だけ後ろ向きになってるのもおかしいし…。
当然そうなれば★1は私だけになるのだろうし^^;
媚び売るような回答しか出来ないのなら回答しないほうがいいですよね。

おっしゃる通りだと思います。私もそういう相談者には回答はしないです。

  • 回答者:深くぬ区 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分から嫌な気分にさせられる可能性のある所に飛び込んではいきませんよね。
もしかしたら有効回答に出会えるかもしれないのに、回答者に対しての態度によって
そういうものを逃してしまってること、気づいてほしいですね。

あります!!!
答えられる質問にたどり着いたと思っても、あまりにみんなへの評価が低いと、答える気が失せます。
というか、嫌な気持ちにさせる回答ならともかく、せっかく答えてくれた人に★ひとつなんて、その人の性格がにじみ出てるので、絶対に答えません。

  • 回答者:ともっち (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね。すでに回答してる方々に対しての評価を見てしまったら
きっと自分にも…と思ってしまいますよね。
回答して嫌な気持ちにさせられるのなんてたまったものじゃありません。
やはり、そういう気配の相談は回避してしまいますよね。

そういうことはありますね。
でも専門分野だと足りない部分を補う(なんて大げさなことではありませんが)したりと回答することもあります。
中には、長文で相談者にしてみればていねいに答えてくれたんだー(と多分思ってる)回答でもとんでもないことが書いてあることがありますし。

  • 回答者:るる (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと私が聞きたかった回答とは違うので★1つ減っての4個で申し訳ありません。
専門分野の回答をされる方は特に相談者からの反応は気になるのではないでしょうか?
★だけの評価よりも何かしらの返事が書かれてると回答した側も安心しますよね。

★一つでももらえると嬉しいので回答をやめようと思ったことはありません。
どんないい回答にでも★を一つつけている人はケチだなと思うことはあります。

  • 回答者:まこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

★1の意味をまこさんは素直に受け止められているのですね。
私は他の方のお礼欄にも書きましたが、★1をお礼としては見てないので駄目です。
でも、まこさんのような考え方のほうが正しいとは思いますし、「★1なんてケチねぇ」と
サラリと流せてしまうあたりは凄いなと思いました。

有ります。
全員に1ポイントしか付けてない
ような人も居ますので、
そういった人はスルーしています。
回答くださった方の有り難さが
解ってないのだと思います。

  • 回答者:謙信 (質問から24分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

本当にそうだと思います。謙信さんにも私が聞きたかったことが伝わっていたようで
安心しました。
全員に★1というのもよく見かけますね。回答者は色々なコメントを書いてくれてるのに
「ありがとう」のひと言もなく★1。何だかそういうのを見ると、この人は流れ作業的に
ポチポチと押してるだけなんだろうなとそんな姿さえ想像してしまいます。
他の方へのお礼欄にも書きましたが、本当に回答した方々が気の毒に感じます。

私はそういうときには、良い回答に拍手をしていきます。

  • 回答者:やまさん (質問から21分後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じことしてます。相談者じゃないから★は付けられないけど、でもあなたの回答には
賛成だし同じ気持ちですよ…というせめてもの意思表示として私も拍手を押します。
それぐらいしか出来ないのも正直もどかしいですけどね…。

ありますね。

まー、
時には☆3で3ポイントになるからと
コメントいれることもありますが…

私のようなものがいるから駄目なんだよね。
そういう人を増長さすんだよね。

反省してます。

  • 回答者:まめ (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

反省などとんでもないですよ。まめさんはまめさんのスタイルで続けてください。
相談者の中にも別に相談でもなんでもないけど回答者にポイントプレゼント~
という気持ちでアンケート的なものを出してるんじゃ?と思うような人もいますよね。
回答者全員に★5、だけど返信は無し。
それはそれで回答も楽だし、それで★5ならラッキーと私も思いますもの^^;
ただ最近はなんかそういうのにもちょっと反発心が出てるのも正直な気持ちです。
何だかエサを投げられてそれに食いついてる自分を想像してしまったら
プライドないのか、自分~と^^;
たぶん私は想像力豊かというか、素直に物事を受け取れない性格なのかもしれませんね。
★1を素直にお礼の意味と考えれば何の問題もないのかもしれないし…。困ったものです。

やめようとまでは思わないにしても
丁寧に答えようとは思わないですね。

一行で簡潔に答えたりしています。

  • 回答者:Ryu (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

相談者からの反応がそれなりであれば回答者側だってそれなりになってしまって当然ですよね。
でも、回答をやめたりしないのは凄いですね。Ryoさんはちゃんと割り切れる人なんですね、きっと^^

はい 思います。

皆が一生懸命に答えてるのに ☆が1つしか付いていないのばかりですと
馬鹿馬鹿しくて 回答する気になれないです。

  • 回答者:わたなべ ルミ (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

一律★1っていうこと自体、あり得ないと思うのですよね。
回答者全員が同じ回答であったとしても、そこには気持ちが入ってるものもあれば
言い方も違うわけで、そういうのを読んでも感じ方は★1ですか?と思ってしまうのです。
ゆえに、私ではこの人の心に届く言葉では書けないと思い回答は控えてしまいます。

あります、あります!(笑)
あと、ああ、これは・・あのケチな・・とかも。
名前が同じなら即スルーしますし
文面でなんとなくわかるし、それもスルーです。
ポイントほしさだけではないんだけれど、やはり感じの悪い人とは関わりたくもないですから。。
相談して答えてくれた人へ、普段なら心をこめてありがとうといえたり
世話になったら現実社会ででは「きもち」としてなにか差し上げたりできますがここでは 何もできないので
せめてものお礼の気持ちとして
イヤミ言われたりしない限り、ポイントは必ず4でベスト回答も選んで☆は5つけるように私はするようにしてるんですが。
ささやかなお礼みたいな、そういうのってありますよね。

  • 回答者:ゆうべ (質問から16分後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんです!そうなんです!ゆうべさんにも私が言いたいことがどうにか伝わってたようで
安心しました。
せっかく書いたんだから★5ちょうだいよ!と言ってるんじゃないんですよね。
★1は「回答ありがとうございました」という意味らしいけれど、私はそうは思えないんですよね。
納得いかない回答だけど★0は無いし、かといって放置しておけば自動で★3になるから
あえて★1を付けたんじゃないかなと。
でも、何でこれが★1なの?と思う回答も多く見かけるので、自分のことではないけれど
★1評価された方が気の毒だなと、そんなことも最近思ったりもします。

まったく同じです!
質問を見て回答しようと思っても、他の人に対する評価をまったくしていない人や少ないには 回答を控えようと思ってしまいます。

  • 回答者:★★★ (質問から6分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

こんにちは。私の質問の仕方で「★の数狙いの回答者?」と誤解されたら困るなと
投稿したあとに思ったので、★★★さんの回答にホッとしました。
でも、そうですよね。放置もあまり気分良いものではないけど、読んでいながら★1、
それも何でこの回答が?と思うもので★1だと、いったいこの人にはどんな言葉で
書けば伝わるの?と思ってしまうし、そこまでしないと伝わらないのなら別にいいや…と
思ってしまうのも正直な気持ちです。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る