すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » その他

質問

終了

なんか心がほんわかするような、小さな子供の可愛い失敗談みたいなの教えてください。
うっかり出ちゃった失言とか、はりきりすぎて空回りしちゃったとか、そういう感じです。

※ぴったりのカテゴリが見つからなかったので子育てに入れました、ご了承ください。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-22 11:24:39
  • 0

我が家の10ヶ月の娘は、
「NHK いないいない ばー」が大好きなんです。
その番組内で「ぐるぐるどっかん」という体操があるんですが・・・・

娘は、座位のままお尻をふりふり、
両手を足に置き肩を交互に上下させて踊るのがお決まりです。

あまりにも勢いがある元気な踊り方なので、
この姿勢で踊っていると、なぜだか前に前にと進んで(移動)行ってしまいます。
で・・・体操が終わる頃には、テーブルの置いてあるところまで移動しおり、
体操が終わると同時に疲れたのか、
テーブルに頭を乗せて「ふー」っと一つため息をします。

で、今日の出来事なんですが、
   いつもよりテーブルから少し離れた場所に座らせたところ、
   体操が終わる頃まだテーブルの位置まで移動していなくて、
   いつものように頭を下に向けたところ、
   床の上に「ゴン!」っとおでこを打ち付けてしまいました。
   少しおでこが赤くなりましたが、怪我はせず今は元気に悪戯をしています。

この一連の仕草があまりにも可愛くて、毎回娘の姿を見ては笑ってしまいます。

もうひとつ・・・
体が軟らかく両足がおでこまで届きます。
娘に「いないいない ばーをして」っと頼むと、
横になり両足で目を被い「いないいない ばー」をしてくれます^^

• 回答者:可愛いベイビー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

現在私、妊娠9ヶ月なんですが、先日、主人の会社の家族ぐるみで集まる会があって、出席した時の事です。

小学生位のお子さんをお持ちの奥様2人が
「大きなお腹、懐かし~♪ 触っても良い??」
っと言われたので、
「良いですよ♪」
っと答え、みんなで私のお腹をさわっていた時、
それを見ていたお子さんが、
「僕も触って良い?」
っと言われたので、
「良いよ♪」
っと答えたら、触りながら
「太ってる~!!」
って言われちゃいました^^;
それを聴いた、その子のお母さん大慌てで
「太ってるんじゃないの!! お腹に赤ちゃんがいるの!!」
って叫んでましたが・・。
私自身、どちらかというと太っているので、間違いでは無いし(^^ゞ
(だからこそ、お母さんは焦ったのかも^^;)

きっとその子は『太っている人のお腹をみんなでナデナデしてる』って思ったのかなぁ・・?

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

甥っ子が小学校の宿題で町のクリーンアップのためのポスターを作ったのですが、大きな字で「ゴミをふてるな!」と書いてあって家族で大爆笑してしまいました。
今では高校生になりましたが、今でもネタにされています。

この回答の満足度

4歳の姪っ子とブロック遊びをしていた時の事です。
姉に「最近のブロックってこんなになってんのー? うちらの頃より進化してるね」
と私が言い「ビックリでしょー。かなり進化してんのよ」と姉。

ー10分後ー
姪っ子がカッコいい家を造ったので「お〜、立派な家が出来たね」と言うと、
「私も進化したぁ?」と聞いて来ました。
吸収率がハンパなくて、可愛過ぎました ^^

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

息子が3歳のときです 近所に長浜ラーメンの店が出来たので行ってみました。
今までとは違うスープ 細い麺 そしてあまりおいしくなかったのです^^;
そこで息子が「ここのラーメンまずいね~^^」と大声で言ったのです。
私と主人はあわてて食べて速攻出ました。
今ではいい思い出です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

うちの息子が2歳くらいの時、夜中にお腹が痛いと言って苦しみだしたので、旦那を起こして、小児科の先生のいる救急病院に連れて行ったのですが、熱がないので、腸の病気ではないから安心してよいが、便がたまっているようだとのことで、大きな浣腸をしてもらいました。
実は自宅でも通常の浣腸をしてみたのですが、全く効果なく、そのまま病院へ行ったので、2歳の子に大量の浣腸をしていた状況・・・案の定しばらくして、大量の○○○が出て、パンツ型のおむつをしていたのですが、とんでもない量で、はみ出したりして、後の処理が大変でした。
激痛に苦しんでいたのがうそのように、すべてのものを出し終えた後、すっきりして元気復活。
帰りの車で、へとへとになった私と旦那が、
「もう、くたくたやわ~」
とこぼしていたら、2歳のあやつめ
「お父さん、お母さん、僕がついてるから、大丈夫!」
だって。
誰のせいでこうなってるん!?でした。

この回答の満足度

私の甥っ子に弟が出来たときのことで、おっぱいにすごく興味を持っていて
のみたそうだったので、「お母さんにおっぱい少し飲んでみたいって言ったら?」と言ったら
甥っ子が翌日、おっぱいを下の子にあげていると
「ぼくにも牛乳ちょうだい。」って言ったらしく
姉は「私は牛じゃない!」と笑ってしまったらしいです。

あと、2歳になったばっかりの娘が
寝起きで、半分寝ぼけてて

「わたしは…」
「わたしは…」

って言い出したので

夫と二人で話をやめて娘に注目してたら

「わたしは…」
「わたしは、○○(娘の名前)の、はなくそ、です。」

といったので大笑いしていると
「わたしは、ママの、はなくそ?」って聞いてきました。

はなくそ、おしり等が笑いの歳でもないし、汚い言葉ともおもってもいない
娘が真剣にいうので笑っちゃったけど、違うよと言っておきました。

• 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

子供がランドセルを橋の真ん中においていなくなったと学校から連絡がありました。

川でおぼれたんじゃないかと必死になって探していると、
あっちの方からトコトコと歩いてきました。

どしてこんなことしたの!!!て聞いたら

帰り道が分からなくなったらいけないから、ランドセルを置いておいたって・・・

ヘンゼルとグレーテルかよ!!(笑)

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度

小1の息子です。ときどきおねしょします。昨日の夜

「明日の着る服出しときよ。」といって何気に見ていたら

Tシャツ、半ズボン・・・。あれっ!?パンツもしっかり準備O・K!?

「パンツも出したの?」

半笑いで

「だって、いるやん!!!」

と、自信満々に言われました・・。

なんか違う気がする母でした。

この回答の満足度

私の子供が3歳くらいのときですが、
お墓参りに行った日に自宅に帰ってから公園で遊ぶバケツに水を入れてお砂場スコップで石の門柱に水を掛けて熱心に手を合わせていました。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

うっかり出た失敗談は

子供が幼稚園の頃にラーメンを食べに行きました。
夕方だったせいか空いていて「あれ?なんか暇なのかな?この店」と私が
言ったのを聞いていて

子供がオーダーを聞きにきたおばちゃんに「ここはひまなんですか?」と
言ってしまった事ですね。

火汗が出ましたよ。

第2談
よく行くお蕎麦屋さんとお好み焼き屋さんは.食事が終わって会計の時には
幼稚園くらいの歳の子に飴やオモチャなど毎回くれます。

うちの子供もそれを知っているので食べた後レジの傍で嬉しそうに待つんですね。

けどある日アルバイトの店員さんで.レジで精算したけど飴やオモチャを忘れて
くれないんですね。
そこからうちの子供はレジから離れない...張り付いて離れず言えばいいのに
それも言わないから仕方なく「あの~~~」って感じで母親の私が聞いてみました

格好悪かったですよ~~。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

弟が庭の池にあった金魚が卵をだいてるのをみつけてうれしくて
それをあみですくってだっこしたら、服がたまごだらけに・・・。
金魚からしたらたまったものじゃないですよね。

• 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

歩き始めたばかりの子供と、お出かけした帰り道。とある家の前で、野良猫がお昼寝をしていました。よちよち歩きの女の子は、普段は猫ちゃんだ!と喜ぶのに、あさっての方向を見てじぃーっとしています。

と、思ったら、走り始めました。そうすると、ずるずるとオムツが落ちてくるではないですか。
オムツを上げないと。と思って「止まって!」と走って追いかけ、オムツを上げると、どうにもこうにも大きいさんの臭いが・・・・。。。

ママは「嫌だ~。もう少しで家だから歩いて。」と言うのに、娘は「抱っこ、抱っこ」を繰り返します。

ママは仕方が無く賞状を受け取る体制で娘を抱っこ。走っておうちに帰りました。。。

野良猫に目が行かなかったのは、大をしていたからなんだ~と、後で気が付きました。
臭くて笑えました。

• 回答者:(^^) (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

さっきウォーキングしてきたんですが、
人が立って話してて意識しすぎたのか、
目の前で足首ぐきっとやってしまい恥ずかしかったです。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あの、それは子供の失敗ではなく回答者様の失敗でしょうか?
確認のため、よろしければ補足投稿をお願いします。このままじゃ満足度の設定ができないので・・・。

娘が3歳くらいの頃、庭のお花にお水を上げるように、大事にするように言いました。

雨の日も傘をさしながら、お花に水を上げていました。

• 回答者:とくめい。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

3歳の甥っ子ですが
いつもレモンを欲しがります。
酸っぱいのを知っているのに毎回食べたがり
しかたないのであげると「うえぇ~~」って凄い顔をします。
きっとそれをするとウケるのを知っていてやっているみたいです。
かわいいです。

• 回答者:匿名 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳の姪っ子です。
いつも「西松屋」のことを「にしあつま」と言っています。
「お腹がいっぱい」のことは、お腹が「ポンポコ」だと言います。
この二つは私のツボです。。。

この間、この姪っ子と一緒に買い物に出かけるために頑張って髪の毛をセットしたのに
「髪の毛ボロボロ~!」と言われてしまいました・・・。
あのぉ、これはクシュクシュと言ってほしかったんですけど。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

甥っ子が小さかったときの話なんですが

「おばちゃんっ、ぎゅうにゅうって うしさんから でてくるんでしょ?
じゃさ~ ぎゅうにくも うしさんから でてくるの?」

と言われ、正直、言葉が見つかりませんでした。
確かに牛から出てくるかもしれないんですが、、、ちと違うよねん(^-^;)

• 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度

3歳のころ、20センチくらいの川というか溝(昔なので、フナやメダカがたくさんいました)をジャンプして飛び越えて遊んでいたところに、出張ばかり行っていた父親が帰ってきて、とても嬉しくて、飛び越えるところを見せたくて、ジャンプしたら、
見事に溝の中にジャンプしてしまい落ちました。
父親は膝上までびしょびしょになった自分を「何してるんや」って笑って抱きかかえて家まで連れていってくれました。
母親も父親から話を聞いて笑って、服を着替えさせてくれました。
小さいころのなのに、忘れられない出来事です。

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る