すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

今日TVで見たのですが、先日の参議院選挙で当選した議員には7月分の報酬が230万円支払われるそうです。

昨年の衆議院選挙でも8月は1日の勤務にもかかわらず、230万円満額支給だったそうですが、民主党やみんなの党はこの制度を日割り計算にして議員報酬の無駄をなくすと公言しているようですが、法改正が間に合わないようです。
せめて与党の民主党、国民新党の議員だけでも自主返還するなど、歳費削減を身をもって実施していますという姿勢をみせて欲しいところですが、自分のこととなるのと腰が重いと感じます。
「230万円じゃないとダメですか?働いた分じゃダメですか?」と事業仕分けみたいに厳しく指摘する議員はいないんでしょうか。

  • 質問者:へんなの
  • 質問日時:2010-07-26 21:30:05
  • 0

並び替え:

自ら返還する人はいないでしょうね、一般の会社だったらありえないと思いますが。
自分で自分の給料を減らす人はまずいないでしょう。
国会議員も減らないですし、いつまでたっても無理のような気がします。

  • 回答者:残念 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

腹が立つ話ですよね。
そんな良い事言う議員はいないと思います。
それが政治家でしょうか・・・寂しいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金銭感覚が国民の生活とかけ離れすぎていますよね。
聞いて呆れるしかないです。
当然日割り計算でやって欲しいです。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だから議員になりたい人がいるのでしょう。
仕分け作業は、まず、自分たちのことから始めてもらいたいです。

  • 回答者:とくめい (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分けと同じようにちゃんと日割り計算にして無駄を削って欲しいです。

そんな無駄使いをしておいて消費税増税に納得できません!

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もうちょっと給料も一般並みにしてほしいです。


すごい額ですよね。
i
普通では考えられないです。

確かに仕分けをしてほしいことです。

  • 回答者:わり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分の財布だけは死守するんですね。

それが政治家ってもんなんですね・・・

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

事業仕分けはなんだったんでしょう
無駄をカットって会場借りるお金やイスの購入代を使って仕分けして偉そうに削減って
自分たちの分は無駄でないのでしょうか・・・先にやって欲しかったです
知っていながら知らん顔最低です
それで消費税増税ですかなんか納得できません

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

国民からは、いろいろ取り上げたいけど
自分の懐は痛めない
それが今の日本の政治家なんでしょうね。

だから私も当選して、金をもらいながら、子守していますよ。
ウハウハです。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おかしいと思っている議員はいると思います。インタビューでも答えてますし。
いまいち歯切れが悪いのは厳しく追及しても歳費返納は法律上できません(寄付や供託も出来ないそうで)ので「言うだけ」になるからじゃないでしょうか。

  • 回答者:dynoz (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「230万円じゃないとダメですか?働いた分じゃダメですか?」
このコメントに座布団5枚!

1日だけだったら、2万3千円で十分です(本音はこれでも高いと思う)。

名古屋市長は、確か報酬を800万くらいに下げた筈です。地方に出来て、何故、国が
なぜできないのでしょうか。

国民が仕分け席にすわり、与党を事業仕分けする仕組みを作ってほしいです。

  • 回答者:お見事! (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

民主党も反対者が多いみたいですし無理でしょうね。
結局、みんな金なんですよね。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんか毎年矛盾した事をしていますね。
それに輪をかけて消費税値上げと言ってるところがとても腹が立ちます。
気楽なもんですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

毎年、毎回繰り返している問題です。

国会も月初から開会し、月末に閉会することを原則とすれば、手当金も随分節約になるにも拘らず、月末近くに開会し、月初に閉会することが多いのもおなじく「カネ」が欲しいだけです。

この体制がきちんと決着し、議員数が半減しない限り、日本の債権、日本政治の改革は不可能で、ギリシャの二の舞になると確信を持って嘆いているところです。

マスコミよ、もうあなた達しか頼りになりません。頑張って下さいよ。

  • 回答者:あまのじゃく (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。
それだけで私の年収超えてます。
そんな仕事もしてないのに、それだけもらえるってありえないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

指摘する議員はいるんでしょうけど、自分から返す議員はいないようです。
選挙資金掛かってるって言っても、官房機密費あたりから出てるでしょうから、自分のお金は使ってませんね。ま与党だけでしょうけど。

過去に返したか受け取らなかったか忘れましたが、大橋巨泉さんぐらいじゃないの

===補足===
なんか橋下知事も言っているみたいですね。
それと、阿久根市長ですか。
http://www5.diary.ne.jp/user/545031/#1280149568

  • 回答者:受け取れるものはいただきます。 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

選挙にお金がかかりましたから、
議員さんみんなお金が欲しいのではないですか。
その気になれば、幾らでも打つ手はあると思うのですが・・・
やる気があるとは思えません。

  • 回答者:トクメイ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今見直しをしようとしているぎいんもいるようですが、こんかいはまにあいません。
寄付したらどうでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

230円じゃなくて!?230万!!
うらやましい限りです…ゼロ2つ少なくてもいいから欲しいな…
その後も毎月230万もらえるんですよね。
ならその月は辞退してもいいくらいですね!
誰も規則で決まらないから辞退しないのでしょうか?
規則で有る無しに関わらず、自分だけでも日割りにして返すのは
やっぱり損した気分で惜しいんでしょうかね?
大企業の社長並みの給料ですよね。半月だとして日割りにしても
わが家では楽々暮らせるくらいもらえると思うんですけど。

  • 回答者:ズレてるね。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。
選挙の後の事だし関心がないんでしょう・・。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

これだけ国会予算の無駄や議員歳費の無駄が問われているのに、
削減する無駄は省庁関連のものばかり。
自分たちの報酬に関しては、一度も議論したことがありませんよね。

そういう人がいないのに、何の改革ができるんでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日割りに党として賛成を表明しているのは「みんなの党」「公明党」。ほかにTVによく出る議員の多くは党に縛られず賛成寄りです。かなり多数の賛成がある様子ですが、その一方で民主や自民の大勢力党の内部では「法案成立の手柄を取られたくない」と言うばかげて子供じみた理由で抵抗している勢力もあるそうで。

  • 回答者:確かに変だ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな奇特な思考を持った議員は今の国会議員にはいないと思います。
仮にそういう議員が1人でもいたとすれば、議員定数削減とセットでとっくの昔に法改正されているはずです。
自分達の利権に関わるようなことには積極的に動きたくないのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

与党民主党は谷亮子に満額支給を約束していたので減額するつもりはないのだとおもいます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昨日の新聞にも載っていましたね
でも昨年のその1日しか勤務していない議員は民主党に指摘されて返還しているようですからおそらく今回も民主党主導で話し合い、日割り計算になるのではと思います。
自民党も話し合う意志はあるようですし、まあここで表立って反対なんかしたら国民からはいよいよ背を向けられますよね^^;

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっと意味がよくわかりません。

高額の賞与と、兼業もオーケイという、既得利益が
魅力の国会議員の職業。
みんなの党も、公務員はへらせ、へらせと、連呼の連続。
国家議員をへらせや、報酬をへらせとはなかなかいいません。
法改正がまにあわないとかは、へりくつです。
我が身の既得利益を、なくすような議員はいないでしょう。
できるとしたら、国民投票で、そう言う法案作るしかないと。

  • 回答者:たろうべい (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

野党時代の民主党は法改正に積極でしたが、今は?。
与党時代の自民党は問題にもしなかったのに、野党に転落した今、問題にしようとしています。
国会議員とは、不思議な生き物だと思います。

  • 回答者:50代、男性 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

TVのインタビューでは新人議員は日割り支給に賛成して
いましたが、みんな選挙でかなりお金を使ってしまって
いるので、できればそのまま貰いたいというのが本音で
しょうね。

民間企業では当たり前の事が、国会議員には適用されて
いない、税金の無駄遣いの良い例だと思います。

それから、世界的に見ても1ヶ月で230万円も貰えるのは
日本くらいだそうです。

議員報酬そのものも引き下げるようにすべきと思います。

  • 回答者:ジョシュア (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないみたいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

本当にそうですね。
相当前から、議員の給与に関しては色々言われていますが、改正されることはありません。
議員数の削減に関しても、相当前からそうしようと言う声は、議員の中にはありますが、結局何年たっても改正されません。
結局、自分たちの収入が減ることに関しては深く追求し改正する人は居ないようです。
国民がみんなで突き上げないと無理なようですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。
それを実行する議員がいるならば、もっと早く、法改正をしているでしょう。
自分達の都合が悪くなる法改正は、知らぬ顔の連中ですよ、国会議員なんて。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ばかばかしい報酬ですね。
まだ登院しただけで、国民感情から相変わらずズレています。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないです。まともな考えがありません。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かにその様な議員はいても少ないでしょうね。
もしも、その点を指摘する党や議員がいれば次の衆院選は楽勝でしょうけどね。
それよりも蓄財の方が優先なんでしょうね。彼らの本音は。

  • 回答者:匿名 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。
日割り計算で、総論は賛成しても
自分のことになると何もせずに、取っていますね。
まともな国会議員は出ないのでしょうかね。
民間企業では考えられないです。腹が立ちます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないでしょうね。
やっぱりお金は欲しいというのが本音ですからね。
その点みんなの党は可能性ありますが。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな議員がいれば、すでに法改正されていると思います。
国会議員は、確かに自分の事になると極端に腰が重いと思います。
給与の改正や議員数削減に至っては議論すらしてないように思います。
議員数が減れば自分が何一つ実績のない議員が多いので失職するのが怖いのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないですね。 誰か言っても、よさそうですが。
まともな議員はいないのかな。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないみたいですね。
前からそんな話がありましたが、
返納という仕組みがないと聞いた覚えがありますよ。
だから不承不承受け取ったみたいな。
だったら民主党だけでもお金を集めて、
赤十字やユニセフに寄付すればいいのにと思ってます。

  • 回答者:話題になるだけじゃねえ (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いないんでしょうね。本当に腹が立ちます。
仕分けはするが、自分たちは腰が重い。
それでは国民は納得しません。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんな議員はいないでしょうね。
結局は自分たちに都合のいいほうに動きます。

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る