すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

最近、「ハルヒ」というのをよく聞くのですが、PCで調べてみると、あまり詳しい事が分からないのです。コミックですか?
マンガやアニメなどですか?
それに、どういう物語かもわかりません。
ラブストーリーですか?なるべく分かりやすく教えていただきと助かります。

  • 質問者:るり
  • 質問日時:2010-07-27 14:08:32
  • 0

並び替え:

「涼宮ハルヒの憂鬱」
「桜蘭高校ホスト部」
の2作品に「ハルヒ」は出てきます。

涼宮ハルヒの憂鬱は、
未来人や超能力者、宇宙人、神などをはじめとした
外見は普通だが端から見れば変な人達の高校生活を描いてます。
恋愛モノでもあり、SFでもあり、ミステリーでもあるもので、
「朝比奈みくる」という女の子の存在でエロいシーンも結構ある
深夜アニメ(漫画、小説)です。

桜蘭高校ホスト部は、
「藤岡ハルヒ」が人の私物(それも高価な)を壊してしまい、
その弁償が庶民の彼女にはまず不可能な話なので、
変わりにホスト部で働いてもらう。という話です。
生物学上は女だが、男の制服を着ている。
これもまた、高校生活を描いてますね。
少女漫画(アニメ)です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作が小説です。
そこから漫画、アニメ、映画へとなっています。

少年Aで連載されています。

下にあるように
非日常系ストーリーになっています。
恋愛もあり、ミステリー、SF、ファンタジーもあり

高校生活を楽しくとんでもなく過ごしているひとたちの
話です。

最近は新キャラも増え面白くなっています。

アンソロジーなどもたくさん出ています。
アンソロジーなどは、
恋愛要素が多く含まれていることが多いですよ。

  • 回答者:香椎 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できるだけ分かりやすく説明しますと、

小説が原作で、アニメ化や漫画化された作品です。
一般的にはアニメの方を見ている人が多いので、たいていはアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」を指し、
また原作の小説を含めたシリーズ全体を指します。

恋愛も多少絡んでいますが本筋ではなく、
SF要素が散りばめられた高校生の日常小説、といったところです。
タイムトラベルやパラレルワールドなどファンタジー・SFがメインになったりもしますが、基本的には高校生が主人公の学園ものです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご丁寧に、ありがとうございました。

5分でわかる「涼宮ハルヒの憂鬱」をどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=1cQ1TE4nA48

ネタバレがいやな場合はこちら。エンディングです。
http://www.youtube.com/watch?v=1l3HtodpBlU

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小説、アニメ、マンガです。
涼宮ハルヒでWiki見れば詳しく載ってます。
ストーリー的には学園ものの不思議系ストーリー・・・・・?
はっきりいってよく分からないつかみどころのない内容です。
1日を無限ループして話が全然進まなかったり、未来人だったり・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ストーリーですが、普通の生活にうんざりしている主人公の
涼宮ハルヒが仲間を集めてSOS団(世界を大いに盛り上げる
ための涼宮ハルヒの団)を結成し、宇宙人や未来人や超能力
者を探し出して一緒に遊ぼうと奮闘(?)するも、しかし、
実際に奮闘しているのはハルヒだけで、実はなんちゃらとい
うものです。ラブ要素はあまりありませんね。少しです。

wikipediaでは「ビミョーに非日常系学園ストーリー」と分類
されています。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原作の小説は以下の様になっています。

1巻 涼宮ハルヒの憂鬱(長編)
2巻 涼宮ハルヒの溜息(長編)
3巻 涼宮ハルヒの退屈(短編集)
・涼宮ハルヒの退屈
・笹の葉ラプソディ
・ミステリックサイン
・孤島症候群
4巻 涼宮ハルヒの消失(長編)
5巻 涼宮ハルヒの暴走(短編集)
・エンドレスエイト
・射手座の日
・雪山症候群
6巻 涼宮ハルヒの動揺(短編集)
・ライブアライブ
・朝比奈ミクルの冒険 Episode 00
・ヒトメボレLOVER
・猫はどこに行った?
・朝比奈みくるの憂鬱
7巻 涼宮ハルヒの陰謀(長編)
8巻 涼宮ハルヒの憤慨(中編集)
・編集長★一直線!
・ワンダリング・シャドウ
9巻 涼宮ハルヒの分裂(長編)

この小説は多少時系列が前後していますが、素直に1巻から読んでも大丈夫です。
年内に10巻「涼宮ハルヒの驚愕」が出る「予定」になっています。

アニメ版は、まず2006年に以下の順で放送されました。

第1話 朝比奈ミクルの冒険 Episode00
第2話 涼宮ハルヒの憂鬱 I
第3話 涼宮ハルヒの憂鬱 II
第4話 涼宮ハルヒの退屈
第5話 涼宮ハルヒの憂鬱 III
第6話 孤島症候群・前編
第7話 ミステリックサイン
第8話 孤島症候群・後編
第9話 サムデイ イン ザ レイン
第10話 涼宮ハルヒの憂鬱 IV
第11話 射手座の日
第12話 ライブアライブ
第13話 涼宮ハルヒの憂鬱 V
第14話 涼宮ハルヒの憂鬱 VI

これは「2006年版の物語の中で最大のクライマックス」の「涼宮ハルヒの憂鬱 VI」を最終話とする為に「わざと順番を前後して」放送しました。
放送版第1話が「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」だったのも、原作小説の読者に対するサプライズという面もあります(順番の前後もサプライズの一環)。
また「サムデイ イン ザ レイン」は原作者「谷川流」氏書き下ろし脚本のアニメです。

それをDVDで出た際は「原則」時系列順(出来事が起こった順)に直して全8巻で以下の順で発売されました。

・朝比奈ミクルの冒険 Episode00
・涼宮ハルヒの憂鬱 第1巻 涼宮ハルヒの憂鬱 I-II
・涼宮ハルヒの憂鬱 第2巻 涼宮ハルヒの憂鬱 III-IV
・涼宮ハルヒの憂鬱 第3巻 涼宮ハルヒの憂鬱 V-VI
・涼宮ハルヒの憂鬱 第4巻 涼宮ハルヒの退屈・ミステリックサイン
・涼宮ハルヒの憂鬱 第5巻 孤島症候群(前編)・孤島症候群(後編)
・涼宮ハルヒの憂鬱 第6巻 ライブアライブ・射手座の日
・涼宮ハルヒの憂鬱 第7巻 サムデイ イン ザ レイン

「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」は本来は「ライブアライブ」の前の出来事です。

そして、2009年に、2006年の全14話に新作14話をプラスして「完全時系列順」で放送され、DVDは、その中の「新作だけ」をまとめて以下の様に発売されました。

・涼宮ハルヒの憂鬱 4 笹の葉ラプソディ
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.142857 エンドレスエイトI・II
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.285714 エンドレスエイトIII・IV
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.428571 エンドレスエイトV・VI
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.571428 エンドレスエイトVII・VIII
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.714285 涼宮ハルヒの溜息 I・II
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.857142 涼宮ハルヒの溜息 III・IV
・涼宮ハルヒの憂鬱 5.999999 涼宮ハルヒの溜息 V

巻数の数字ですが、「4 笹の葉ラプソディ」は「第4巻 涼宮ハルヒの退屈・ミステリックサイン」の「涼宮ハルヒの退屈」と「ミステリックサイン」の間の話です。
「5.…」な7本は「第5巻 孤島症候群(前編)・孤島症候群(後編)」と「第6巻 ライブアライブ・射手座の日」の間の話です。

「エンドレスエイト」が8回もありますが、これは夏休みの後半を何度も繰り返している、というエピソードです。
1回目が繰り返しに気がつかずに終わる、2回目から7回目が繰り返しに気がつくけど繰り返しから脱出できない、8回目が繰り返しからの脱出に成功、となっています(原作小説は繰り返しからの脱出に成功した最後の1回だけ)。
絵やアフレコは全部新規にしてますが、極端な話、間違い探しレベルです。
DVDの途中の「5.285714 エンドレスエイトIII・IV」と「5.428571 エンドレスエイトV・VI」は見なくてもいいかもしれません。

「涼宮ハルヒの溜息 I-V」は「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」という自主制作映画のメイキングエピソードになります。

現在も一部映画館で公開中の「涼宮ハルヒの消失」はテレビアニメ版の続きになります。

原作小説で以下の話がアニメ化されていません。

ヒトメボレLOVER
(6巻「動揺」収録・短編)
雪山症候群
(5巻「暴走」収録・短編)
猫はどこに行った?
(6巻「動揺」収録・短編)
「涼宮ハルヒの陰謀」の「プロローグ」38ページまで
(7巻・「消失」の後始末のエピソード)
朝比奈みくるの憂鬱
(6巻「動揺」収録・短編)
涼宮ハルヒの陰謀
(7巻・長編)
編集長★一直線!
(8巻「憤慨」収録・中編)
ワンダリング・シャドウ
(8巻「憤慨」収録・中編)
涼宮ハルヒの分裂
(9巻・長編)

漫画版はアニメ版同様に「完全時系列順」にして描かれていますが、あまり評判はよくありません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

長文ありがとぅございますた⋆
それは、ラブストーリーなのでしょうか。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る