すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » しつけ

質問

終了

今の大人は、小泉純一郎が例えた「米百俵の精神」を説明できますか。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 06:12:51
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答ありがとうございました。

今回の話が民衆の間で有名になったので、利にさとい自民党は、永田町にある自らの「自由民主党本部」ビル1階の売店で、さまざまな小泉グッズを販売しました。

中でも、ミニチュア小泉純一郎に米俵をくっつけた携帯ストラップが売れ筋だったようです。

もっとも売れたのは、自民党宣伝ポスターだったそうです。
小泉純一郎の顔が、どアップ写真で出ていたものです。

長岡の小林虎三郎の 教育で人材を育て、その事が町や国の繁栄の基となる という教育至上主義ですね。
そこで、お見舞いで貰った米百俵を学校に替えて、教育に力を入れたのですね。
現代でも通用しますい、資源のない日本では教育は、特に重要と思いますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お見事な回答です。
ベストおめでとうございました。

並び替え:

説明できません。
ごめんなさい。

  • 回答者:たか (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明できません。
口だけは達者な人でしたので、いろんなことを言っていましたが、
たぶん理想的なことを言っていたのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言っていたのは覚えてますが意味を理解してなかったので説明はできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米を百俵持ち上げるのはたいへんだが、人生はいろいろ。
痛みに耐えてよくがんばるのがいちばん大切だ。
どういう意味なのか私に聞かれたってわかるわけがない。

大筋ですけどこんな意味です。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明できません、ごめんなさい初めて聞きました。
無知で恥ずかしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

なんとなくはわかるんですが、
説明をしなさいって言われたらうまく伝える
自信はありません。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できないですね。
わかりません

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すみません、説明できないです

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。
そのときかなり話題になったので。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいえ、説明することはできないです。
例えた話も知らなかったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うまく説明はできないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

具体的に何をすれば良いのかを
コトバで説明することはできますが
その難しさは行動で示して体で理解するしかないと思います。

  • 回答者:源五郎 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

残念ながら説明出来ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

説明できないです。
難しいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米百俵を食べずに、学校を建設。教育の大切さを讃えている。

  • 回答者:戦艦武蔵 (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

米百俵を売って学校設立の資金にあてたんですね。
しんぼうが大事、教育が大事ってことですか。

  • 回答者:匿名っす (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私には説明できません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る