すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » ドライブ・ツーリング・サイクリング

質問

終了

車のドライバーのマナーなんですが、どうしてあんなに自分(車)優先のドライバーが多いんでしょう?
住宅地の交差点とかでも、(信号なしの)横断歩道でも、人が渡ろうとしていようがおかまいなしですよね。
交差点だと、車が来ないかの確認のために右左確認しているのに、人が立っているのには気がつかないみたいですよね。

昼間とか、ちょっと距離があるかな?ってときは車が来ていても渡ってやりますけど、夜はさすがに危なくて待っているしかないし、子供にも、歩行者優先なんだから、車がきてても(信号なしの)横断歩道は渡っていいのよ、なんて言えません。

車のドライバーって、何様なんでしょう?歩行者優先という交通ルール(マナー以前にルールですよね?)を知らないのでしょうか?

皆さんは道を歩いていて、どうですか?

でもほとんどのドライバーがそうなので、この相談をみてくれたかたも、歩行者なんか優先するか!って人が大半なのでしょうね。

• 質問者:いいかげんにしろ
  • 質問日時:2008-08-04 23:02:11
  • 0

前見てれば歩行者がいるかどうかぐらい分かるだろう。歩行者が渡るのに1時間も2時間も待つのか? こっちが止まっても対向車が止まらないから全然進めません。先日横断歩道の手前で止まったら後ろから追突されました。目ん玉付いてんのか? 歩行者のおばさんに「私が渡ろうとしたばっかりに」と謝られてしまいました。

• 回答者:免許没収 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まったく同感です。
歩行者がいるから片方が停止しているのに、対向車はお構いなし、そんな光景よくありますね。信じられない神経ですね。
回答ありがとうございました。

並び替え:

東京多摩地区から埼玉の入間市に引っ越して2年近くなりますが、うちのまわりの車は、本当にひどいです。右左折でも徐行なし。横断歩道を渡っている人がいても、お構いなしで、その目の前を割り込むように曲がっていきます。

駐車場から道路に出るときも「歩道を横断する」と言う意識は全くありません。自転車や歩行者がいるかもしれないという危機感がないのです(^_^;)
ぎりぎりまで、猛スピードで、人を見つけて初めて、ブレーキを踏むので、
何度も目の前で、事故になりそうな場面に出くわしています。

そもそも、こんなにガソリンが高いのに、何であんなに燃費の悪い走り方をできるのか、不思議です。よっぽどお金持ちなんでしょうか(^_^;)
それに、埼玉は、未だに飲み屋さんにふつうに駐車場があって、飲酒運転が当たり前ですから、始末が悪い(^_^;)

でも、その一方で、歩行者もすごいんです(^_^;)
車が流れている道を平気で斜めに横断する。すぐそばに横断歩道があっても、自分が歩きたいところを、好きなように歩きます(^_^;)ベビーカーを押したママさえ、同じ行動(-_-;)
暴走自転車も、異常に多く感じます。

で、最近思うのが、地域差というか、道路事情にもよるんだなと・・・昔から、ナンバーによって、運転の荒さが違うというのは、よく聞く話ですが、
引っ越してきて、それを実感しています。

人が多いところでは、横断歩道は人が歩いていて当たり前なんですね。だから、その前提で、車も、交差点などではゆっくり走ります。歩行者の方も、交通量が多いことで、無謀な横断などあんまり考えないんでしょうね。(もちろん、例外もありますが)

ところが、こっちは、車が生活のすべてですから・・・青信号の横断歩道を渡るのも命がけです(^_^;)

私は、車もバイクも乗るので、特に、いろいろ目につきますが、自分が同じナンバーになってしまったこと、恥ずかしく思うことが多々あります。

でも、「矢印信号が、基本は赤信号なんだ」って理解ができずに、右折の矢印が出ていないのに、直進の矢印にあわせて平気で、交差点の真ん中まで出ちゃう右折車、こっちでやたら見かけますから、「もしかしたら、埼玉の教習所だけ、特殊なんじゃないの?」って真剣に思っちゃいます(^_^;)

• 回答者:bunbooyan (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

大変ですね。場所柄、というのはあるかもしれませんね。ドライバーも、歩行者も、双方あまり気にしてない、という感じで。それならそれでいいとも思いますが。
でも青信号を渡るのも命がけとは・・・私はまだそこまで酷い経験はしたことありません。

弱者保護を守らないと 罰金を取られることもあります。

けど 信号の無い横断歩道を渡る時は ある程度 間隔が空いている時に渡ります。

轢かれたら イヤだし 優先とかの意識 持っていないと思っているので・・・

• 回答者:がっつ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに轢かれたら嫌ですよ。私もたまに強引目に渡ってやる時、不安になります。

車ばっかり乗っている人はあんまり歩かないから
どんどん歩行者のことなんて忘れていくんだろうね。

免許の切り替え時でも危ない歩道を実際に
歩かせるなどして再教育させるべきです。

前に自転車と当たったおじいさんが
「年とっているから、急いでいたら判断が悪なってのお~」
と、言ってました(これで謝っているつもりらしい)

免許取り上げてほしい、、、

• 回答者:M.X (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なんとも言えません。それが現実なのでしょうが、それじゃいかんだろ!ですよね。

自分も迷惑ドライバーだったと思います。
免許を取って、車を運転するようになって、歩いてたときの事を忘れてしまったんだと思います。

でも子供ができたことがきっかけになって、今までの危ない運転を改めることができました。

• 回答者:kenmin (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ずーずーしいドライバー達にも、何かそういう目が覚めるきっかけがあれば良いのですが・・

確かにマナーの悪いドライバーは多いです。
ただ、歩行者の体格や服装、立ち位置や物陰、日の傾きなどで人を認識出来ない事や条件は多々あります。
最近は背の高い車や幅の広い車が増えてきているので普通乗用車の視線からでは見えなくなっている場合も多いです。
なので、車から見えてるだろうではなく見えてないかもしれないという意識を持ちながら、暗くなっても見えやすいような服装や反射材を使用しながらウォーキングやサイクリングを楽しむようにしています。

車のドライバーに限らず、歩行者専用の場所をバイク・原付で走っている人、広がって歩いてる歩行者、
我が物顔で走り抜ける自転車などマナーやルールを守っていない人はいます。
そういった人がそれぞれの立場を客観的に見れるようになれば少しは良くなって行くとは思うのですけど、なかなか難しいでしょうね・・・

• 回答者:ほくろちゃん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

全般で、人のモラルや、道徳観が低下しているということでしょうかね。しかし車は簡単に人を殺すことさえ出来るものですから、ほんとにしっかりルールを守って欲しいです。

モラルの無い人がいるとその印象が強く多くいるように感じてしまうのでしょう。事実本当にモラルの無い人とただ単に車の運転に不慣れな人がいると思います。実際はモラルの無い人よりもまともな人のほうが多いと思います(希望もこめて)。私が歩行者の時は赤信号でも車が明らかに来ない時は渡ってしまいますが、子供が近くにいる時は渡らないようにしています。交通ルールはあくまでも事故を起こさないための決め事なので絶対というよりもある程度の許容範囲があってもいいものだと思っています。車に乗っている時に反対車線に右折車があるとき、反対が詰まっている様なら譲るし、自分の後ろから車が詰まっている様なら譲らない。チョッとした違いだと思います。最後に『あっこの人はこんな風に考えながら運転してるのかな~』って想像しながらいれば少しは気が楽になるかも。きつく言えば相手の事を考えられないような人は『あったかがこれだけの人なんだ』っと心の中で思ってればいいんです。ごめんなさい、長くて。

• 回答者:世の中不平等 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

私がいつも助手席に乗る、パートナーや、同僚などの運転は、歩行者への気配りから、ドライバー同士の気遣いまで、横から見ていても、さすがだな~、と感心させられるものなので、他のドライバーの悪さが余計気になるのかもしれません。

私は車の運転をしないので、それは常に感じていることです。
要は、ある種のドライバーにとっては歩行者は邪魔な存在、横断歩道は邪魔な存在なんですね。
左折や右折をするときも、自分が行く方向ばかり見て、反対側を見ない人が多くて、とても危険な事があります。
30キロ制限の裏道を平気で60キロ以上のスピードで走っていくドライバーもいます。
免許更新制度をもっと厳しくする、仮免のときみたいに一緒に一般道を走ってみるなどすべきだと思います。

• 回答者:マリン (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

確かにそうですが、きっとそういう奴らはわかってやっていると思うので、試験のときは十分気をつけて、こなすんじゃないでしょうか。
しかし何かしらの対策を考えてほしいですね。

一概には言えませんが、マナーは悪いですね。

車を手放してつくづく思います。子供と一緒だと、どうして?と言う質問に困ることもあります。

最近は警察も暑いせいかあまり巡回をせず、一所に待機して携帯使用やシートベルトの検挙をよくしてます。本当は、歩行者通路を横切る時には、一旦停止が原則ですが、全く止まりもせず、なかにはスピードも減速しないまま私道を横切ったりしていますよね。

事故が起これば分かるのでしょうけど、それでは遅いですからなんとかして欲しいものですね。

• 回答者:怖い (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですよね、事故が起きてからじゃ遅いんですよ。免許更新のときに、そういう指導をもう一度徹底するとか、何かあればよいのですが。

反省も込めまして
回答しますね
車に乗ってると人間が変るって本当ですよね
慌ててる気持ちの時が多いので
気をつけます

• 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

車に乗ると、性格変わるんですよ~(笑)なんていってる人たまにいますね。芸能人でもテレビで自慢げに言ってたり。おいおい、ですよね。自分がなに言ってるのか分かってるの?って感じですが。

私もペーパードライバーで子供連れで歩いていた頃は全く同じことを思っていました。
何様のつもり?と。
パトカーでさえ止まりませんもんね。

でも、実際運転してみると、歩行者を横断歩道に見つけた時点ではなかなか止まれないということがわかりました。
超徐行運転していれば止まれると思いますが、大抵は30~40キロくらいでの走行なので、急ブレーキまで行かなくてもかなりきつめのブレーキをかけることになることが多いのです。
後ろに車が続いていれば、下手をすると追突事故になるかもしれません。

自分ひとりで歩いているとき、明らかにまっすぐな道などでこの距離なら止まれるだろうっていう時には、私もちょっと強引目に渡ることがあります。
それでも突っ込んでくる車ありますから怖いですね。

言い訳に聞こえると思いますが、私が運転してみての感想を書かせていただきました。

• 回答者:栞 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

横断歩道等に、歩行者はいない、という前提で走っているんでしょうね。でも私が助手席に乗る、パートナーや同僚などの運転は、歩行者がいれば当然のように止まります。なので他のドライバーのマナーの悪さが余計きになるのでしょうね。
驚いたのは、交差点には優先道?と一時停止の道がありますが、一時停止の道のほうの車が、きちんと減速して優先道のほうから車がこないか確かめているのに、車が来ないと確認するとすぐ横に歩行者がいてもアクセルを踏んで目の前を通っていくことです。

保険会社が利益を上げるために、事故が発生すると、過失割合などと言う仕組みを作り上げ、責任の所在を運転者双方に添加した。この為、運転者は自分が悪くても「すいません」と言う事をしません。それが、そのまま運転に現れているのです

運転者は、免許を取得する時、走る凶器を自分が許可を受けて運転させてもらっている事を完全に理解していません。80点で合格し、その後、法律が厳格に運用されれば、ながく運転するほど100点に近くなるはずなのに、逆に、理解度が落ちていってます。

3mの道路幅員しか無い道路で、歩行者優先なのになぜ、区画線は両端50CMのところに引いてある。?歩行者優先で1mづつとって残り1mが車両用とすべきでは、と国土交通省にメールしたら、「ご意見参考にさせていただきます。」だそうで、今だにそんな区画線引いていあるところ見たこと無い。

所詮、歩行者優先は名ばかりで、車優先の社会なんですね。
そんな風にしたのは、保険会社と裁判所と国土交通省と警察だと思います。

• 回答者:免許暦25年 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

そういう社会では、ますますドライバーひとりひとりの意識が重要ですね。きちんとして欲しいのもです。

ドライバーも心の余裕がないんでしょうね、きっと。

• 回答者:譲り合い埼玉 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

心の余裕がない人間に、ちょっと間違えれば簡単に人を殺せるようなものに乗って欲しくありませんね。

たまたまフロントピラーの死角に入ってしまったり、
また薄暮~夜間の時間帯に対向車のライトのために蒸発現象が起こり、
運転者からよく知覚されないということも考えられます
このことから、軽視されているのではなく、見えてないのではないかということも念頭に横断されるのもまた重要です

• 回答者:● (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

もちろんそういう場合もあるでしょうね。
歩行者が100%優先であるはずなのに、道を歩くのも命を捨てる覚悟が必要な日本という国、悲しくなります。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る