すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

今の人は「恵みの雨」と言いますか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-07-28 21:36:55
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

有難うございました。

並び替え:

自分の住んでいるところではあまり使わない言葉です。

  • 回答者:匿名 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

すべての雨で「恵みの雨」という事は無いですが本当に暑い時、水不足で悩んでる時に降ったら恵みの雨と言います。

  • 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのような条件がそろえば
感謝の気持ちで「恵みの雨」と言います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わりとよく使う言葉です。
私の地域は明日は雨の予報がででいますが、
この暑さが少し和らぐので、まさに恵みの雨になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から26分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん・・・都合のいい時だけ言ってしまいますね^^;
私は、スポーツをやっているので・・・大会の日や練習の日は降るなぁぁぁ~!
とか思うんですが、こういう暑い日は「恵みの雨よ!こいこい」と願っちゃいますね^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。

水不足の時は、恵みの雨って

  • 回答者:トクメイ (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
こんなに天気が良くて暑い日が続いたり、
冬に乾燥する日が続いた時に雨が降ると
言います。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。

毎日こうも暑いと、雨が降って欲しいです。

涼しさの恵みを私も与えてください。

  • 回答者:ジャスミン (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言います。
大分、雨降ってない時なんかに言います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
今も雨降って涼しくなりました

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

雨が降って欲しいときは、「恵みの雨」って今でもいいます。

でも集中豪雨などは、恵みどころか「恐怖の雨」です。
明日もたくさん降りそうなので、「恐怖」を感じています。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
水不足のときに、雨が降ったときに使います。

  • 回答者:匿名 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言います。
ダムの水がなくなったりした時に使います。

  • 回答者:渇水 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言います。

しょっちゅう降る雨には言いませんが
待ち焦がれていた雨にはつい言っちゃいます。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
若い人は言わないかもしれないけど、会社の顧問のじいさんは口癖です。
頭のカッパハゲに恵みの雨かもよと裏でささやいている人がいます。
面と向かって誰も言えないですが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言います。
恵みの雨がほしいです。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに言います。
猛暑で一雨ほしい時に。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいますよ 死語じゃないです。
でも地方だけではないでしょうか。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私は「恵みの雨」とは言いません。

  • 回答者:匿名 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

たまに使うときあります。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わたしは、会社員なので 雨はうっとしいです
だからいいません。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あまり言わないです。
実際には。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

普通に言いますね。今降ってます。

  • 回答者:匿名 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

たまに使いますね。
天気予報でも言いますし。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

雨不足の時は言いますが、梅雨の時や激しい雨の時はいいません。

  • 回答者:教えて♪ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ、
雨不足のときは言います。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最近雨の降り方が強烈で言わないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

言いますね。
今夜の雨は、文字通り恵みの雨です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

言いますよ。
どうしても雨が降って欲しいときに言います。

  • 回答者:匿名 (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る