すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

【出来るだけたくさんの方に見ていただき、またご意見を伺いたいです】

LMでmixiアプリのまじかるプラゲ学院の案件をしました。
ポイント通帳に載ってこないので、問い合わせました。
cookieを調べても出てないとの回答なので、マイアプリのコピペを送りました。
そうしましたところ、個人情報提供の確認がありました(わかりにくくなるので一番下に貼ります)
二重登録他を調べるためにIPの確認をしたりするのだと思って了承しました。

数日後、mixiのマイアプリのリストの一番上にまじかるプラゲ学院がありました。
これは、使っていない方はわからないかもしれませんが、いつも最後にログインしたアプリが、
一番上に来るようになっていません。
私はまじかるプラゲ学院にログインしてません。
となると誰かがログインしたのです。私のmixiページにです。

驚きましたが、調べる事を了承したので、仕方がないのか?とも思いましたが、
「頂きました個人情報を~」となっています。
私はmixiIDもPASSも訊かれてませんし、教えていません。
cookieから調べたのだと思います。

まじかる~の案件は通り、その旨の回答がありました。
但し、通帳に乗っていなかったことと、もうひとつのmixiアプリ案件が通っていないので、
あわせて問い合わせているにその件について回答がないことと、
今回のmixiログインについてなど問い合わを返信しました。

回答は、通帳反映の日にちが1日誤っていたことに対するお詫びだけでした。
あとはスルーです。後で回答しますとか、時間をくれとか一切無しです。

色々と言いたいことはありますが、まずは他の方がどう考えられるのか聞きたいです。
不正アクセスや個人のcookie閲覧について、専門的な事は全くわからないので、教えていただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。
私がとりあえずすることは、マイミクさんたちへのお詫びだと思っています。

長文を読んで下さってあいがとうございました。

> >>調査にあたり、ご利用時の詳細が必要となりますため、
> >> お手数ではございますが、ご利用時の詳細が記載されているメール
> >> (購入完了メール・登録完了メールなど)がございましたら、
> >> 【メール受信日時・案件名・購入金額等がわかる形式】で
> >> 全文をコピー・ペーストしていただき、本メールにご返信いただけますでしょうか。
> >> ご返答をいただき次第、調査を行わせていただきたく存じます。
> >>
> >> また、頂ました個人情報を代理店・広告主に
> >> ご連絡させて頂く必要がございますので、
> >> 個人情報の提供にご同意頂けた場合は
> >> 以下の個人情報利用に関するご確認欄の【 】内に ○ を
> >> お付けいただきご返信いただけますようお願い申し上げます。
> >>
> >> ※頂戴いたしました情報は今回の調査以外への使用は致しません。
> >> ※個人情報の利用にご同意いただけない場合、調査いたしかねますので
> >> 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
> >>
> >> ━<個人情報利用に関するご確認>━━━━━━━━━━━━
> >>
> >> 上記の個人情報を代理店・広告主に提供することに
> >> 【 ○】同意する  【 】同意しない

• 質問者:覗くだけならいいのか?
  • 質問日時:2010-07-29 18:03:08
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答がありました。
cookieにIDやPASSは記録されていず、
またそれを解読する技術もないという返事でした。

気をつけないといけないですね。
回答くださった方々、ありがとうございました。

私もライフマイルでmixiアプリ2件登録しました。両方とも特に問題なくライフマイルのほうで承認されているので事情は違うんですが、ちょっと気になったことがあったので回答します。長くなってしまいますが、失礼します。

というのも、私も直近ではまじかるブラゲ学院にログインしてないのに、mixiトップページのアプリリストの最上位にまじかるブラゲ学院が表示されてたことが一回ありました。

まじかるブラゲ学院に一回もログインしたことがないわけじゃないんですが、確認のためログインしてログインした後の次の画面を見たことがあるくらいで全然やってません。ふだんはほかのアプリばっかりやってていつもアプリリストの一番上のリンクから行くのでよく見ずに一番上のリンクをクリックしてます。いつも通りのアプリにつながると思ったら、まじかるブラゲ学院につながってなんだこれ?と思ったけど特に問題もないし、そのときは無視しました。
それでそのときのことは忘れていて、この質問を読んで思い出しました。

なんかおかしいですね。

mixiとアプリ提供元の間の契約において、PVとか広告でお金が動くんだとしたら勝手にアプリにログインしたことにするようなアプリ?と勘繰ってしまいました。

専門外なので技術的に可能なのかは分からないんですが。

さらに、こういうことがあると、ライフマイル、mixi、アプリ提供元と、自分の知らないうちに個人情報が勝手に共有されているんじゃないか?と不信感が芽生えてしまいますね。

質問者さんのもやもやは、この件のほかに、
クッキー次第で案件が承認されないことがあること、さかのぼって承認してもらうには手間がかかること、一連のやり取りでライフマイルの対応が丁寧とは言えないことが原因だと思うのですが、私はこの件に関しては諦めてます。

私のスタンスとしては、ポイントサイト経由で案件に参加するときは、たとえポイントが関係してなくても参加してもいいやと思える案件であることが条件で、承認されなかったらされなかったであきらめることにしてるんです。
理由は、クッキー次第で承認されないし、こういった問い合わせが面倒だからです。

ライフマイルだけじゃなくてポイントサイト全般に言えると思うんですが、経由すればポイントゲット!とうたいながらシステムの都合上完全に承認されるとは限らないという現実があるんだと思います。(ライフマイル&楽天市場で買い物したいけど、うまくいかなそうなのでやったことがないです。)

そのことはあまりわかるようには書いてないですよね。

うまくできているひとはできているみたいだし。

ただ、一番残りやすいトラブルなのに(だからこそかもしれませんが)ライフマイル側の対応が不十分なのはちょっとまずいなーとは思います。

よくある問い合わせだからマニュアル化してて、イレギュラーなことも合わせて問い合わせられてもカバーしてくれないんじゃないかなと思います。よくある問い合わせだから、あんまり悪いとも思ってなさそう。まぁ、ちゃんと承認されるように経由やクッキーには気をつけろと書いてあるし、システムの問題だけどライフマイル側は悪くはないですからね。

なので、案件が通ってないことと対応に関しては、申し訳ないですけど、運悪かったね、ドンマイという感じです。(当事者になったらイラっとするとは思います!) サービス業なんだしユーザーの立場を立てて、もうちょっと対応良くなってもいいとは思いますけど…ライフマイルがお詫びすることでもないような気もしますので。

まじかるブラゲ学院のログインに関しては、質問者さんが同意した個人情報提供とは無関係でなにかありそうなので、そっちが気になりました。私も続報が知りたいです。気にしすぎだといいんですが。

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私も今月初め商品購入で2,3日で見込み反映となっていたのにいっこうに表示されないため問い合わせをした所同じような文章で

調査にあたり、ご利用時の詳細が必要となりますため、
> >> お手数ではございますが、ご利用時の詳細が記載されているメール
> >> (購入完了メール・登録完了メールなど)がございましたら、
> >> 【メール受信日時・案件名・購入金額等がわかる形式】で
> >> 全文をコピー・ペーストしていただき、本メールにご返信いただけますでしょうか。
> >> ご返答をいただき次第、調査を行わせていただきたく存じます。
> >>
> >> また、頂ました個人情報を代理店・広告主に
> >> ご連絡させて頂く必要がございますので、
> >> 個人情報の提供にご同意頂けた場合は
> >> 以下の個人情報利用に関するご確認欄の【 】内に ○ を
> >> お付けいただきご返信いただけますようお願い申し上げます。
> >>
> >> ※頂戴いたしました情報は今回の調査以外への使用は致しません。
> >> ※個人情報の利用にご同意いただけない場合、調査いたしかねますので
> >> 何卒ご了承いただけますようお願い申し上げます。
> >>
> >> ━<個人情報利用に関するご確認>━━━━━━━━━━━━
> >>
> >> 上記の個人情報を代理店・広告主に提供することに
> >> 【 】同意する  【 】同意しない

が届き購入完了メールをコピーしまた同意して送りました。それでも最初は申し込んだ履歴がないとの事でしたが、再度調べてもらった所、申し込みが確認できたのでポイントを月末まで付加しますとのことでしたがお詫びもなく理由も分からずじまいです。ポイントがちゃんともらえるので仕方ないのか…釈然としません。

• 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る