すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

建設会社で営業をしています。現在、個人住宅の工事を行っていますが、工事が遅れて工期が間に合わず、お客様から遅れた分の違約金を払うように請求されています。約款にも書かれていますが、違約金の算定方法や支払条件などの確認ができる機関が解れば教えて下さい。

• 質問者:タカハム
  • 質問日時:2008-02-20 16:44:33
  • 0

違約金は計算とかじゃなくて誠意で払ってあげて下さい。
お金は遅れた業者に請求して下さい。
誠意を持って対応すれば、計算どおりじゃなくても
満足してくれると思いますよ。

• 回答者:mu- (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

並び替え:

約款に書かれているのならそれにしたがうべきでしょう。

もし、それに関する事項がないあるいは、「協議して決める」などとしている場合は、日弁連住宅建築工事請負契約約款(http://www.nichibenren.or.jp/ja/legal_aid/format/iedukuri_yakkan.html)によると、「請負代金に対し年6分の割合による遅延損害金を請求することができる。但し、甲はその他遅延により特別必要とした仮住居費用等や収益を目的とする建築物については、その収益の損失違約金を加えて別途請求できる」となってるよ。

日弁連の他には、地元の建築業協会に問い合わせてみてもいいんじゃない?

しかし、プロが素人に相談してどうすんの。しっかりしてよ。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
法令上の判断に基づいた回答でも、その根拠(条文、判例、通説等)を示さない
場合があります。回答が不愉快でも、「通報ボタンする」を押す前にこちらで根
拠を聞いていただければ、その解説をいたします。     町の法律家 lisa

• 回答者:lisa (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度

こういうのは法律のエキスパートに聞くのが一番なんじゃないかな~  
でも、こういう違約金に詳しいのって、行政書士?司法書士?弁護士?
自治体(市など)の無料相談室にまず電話で問い合わせてみて、その道のプロを紹介してもらって答えてもらうと安心ではないでしょうか・・・
私自身はわからなくてごめんなさい

• 回答者:ステファニー (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る