すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

女性に質問します。メールで女性に「今度、食事に行きましょう」と誘いました。2人で行きたかったのですが、メールではあえて2人でとは書きませんでした。女性からの返信では「OOさん(女性)もきてくれるかな?」というものでした。私は2人で行きたかったので、しばらくメールをしないでいました。すると、女性の方から、「食事どうしましょうか?」とのメールが来ました。

2人で行きたいので、そのままメールで伝えようかと思いますが、やはり、女性の側からすると2人では行きたくないとの意思表示ですか?

よろしくお願いします。

===補足===
2人で行きたくないのであれば、女性の方から、「どうしましょうか?」というメールをわざわざしないで、そのまま流してくれればいいのに、とも思うのですが・・・。そのあたりの気持ちも合わせてよろしくお願いします。

• 質問者:とくめい
  • 質問日時:2010-07-30 13:54:43
  • 3

並び替え:

相手の女性の気持ちを考えるより、貴方がどうしたいか次第ですね。

1.時間がかかってもその女性と交際したいなら、とりあえず複数人で食事に何回かいったりして徐々に仲良くなり、気心知れた遊び友達として接近し、相手が弱っているときに支えたりして信頼を勝ち取り、愛を告白。

2.婚活中とかで一人の女性にそこまで時間を割きたくないなら、はっきりと「2人で行きたいけどダメ?」と聞いてみて、反応が悪ければ次の女性に行ったほうがいいでしょう。

• 回答者:れお (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

返信の「○○さんも来てくれるかな?」っという言い回し的には、2人きりは避けたいっと言うような感じがしますが・・。
「食事どうしましょうか?」という返信は、どうなったのか気になったからではないでしょうか?

私だったら、返信が無かったら、『○○さんも一緒は嫌だったのかな?』っという思うこともあるかもしれませんが、忙しくてメールが返ってこないだけなのかな?っと思う気持ちも抱くと思います。

ただ、人によっては(私がそうですが)、2人きりになると何を話して良いのか分からなくなってしまって気まずい感じになるのが嫌なので、慣れるまでは数人で会いたいと思う人もいると思います。

とりあえず2人で行きたい事を伝えて、相手の気持ちを聴いた方が良いと思います。

• 回答者:りんご (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たぶん食事には行きたいけど、2人で行きたくないということだと思いますが、2人で行きたいのならそういう風にちゃんと行って確認したほうが良いと思います。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

それは女性が、二人出会いたくはないということに近いと思います。

ただ、二人出会いたいのであれば、

それを素直にメールしてみてはどうでしょうか。

よかったら、二人で行きませんか?

とメールしたほうがいいです。

• 回答者:えに (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

3人で行くのか率直に聞いてみてはどうですか?

もし、今回ふたりでいかなくても、その女性と食事に行く

きっかけはできたと思うので、まずは 一度行ってみて

反応を見ても いいと思います。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

「○○さんもきてくれるかな?」という言い方の返事ならば、別に二人で行くと言ってもその女性は嫌がりはしないのではないでしょうか。二人が嫌であれば、「○○さんも来るよね?」「他に誰来る?」などの返事が来たはずです。
ただ二人が嫌でなくても、とくめいさんを恋愛対象として見ていないかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

3人で行くと考えていると思います。流すのは失礼と思ったのではないかと思います。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

その女性の態度からすると、
二人きりで行くというのは考えていなかったのかもしれませんね。
単に食事を楽しみたいだけで、
他の友達も誘いたかったのでしょう。

あなたが二人きりで行きたいと思っているなら、
ちゃんと、そう伝えないと駄目ですね。

• 0
この回答の満足度

2人でいきたいのなら、正直にその気持ちをいうべきだと思いますッ!!
女性で、2人でいきたくないというのは、あまりないと思いますょ☆

• 回答者:-LOVE- (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

「OOさん(女性)もきてくれるかな?」と彼女が言ったという事は、2人きりで行くとは思ってなかったのだと思いますし、数人で行きたかったのだと思います。
食事には行く気はあるけど、デートのようなものだとは考えていなかったのだと思います。

2人で行くとは思っていなかったってだけなのか、2人では行きたくないと思ってるのかは分かりませんが、食事に行く話があったのにそれ以来メールが来なくなったから「どうするの?」っていう軽い気持ちで返信したのだと思います。

相手の方はとくめいさんがこんなに考えて送ったメールだとは思ってもないでしょうし、もっと軽いものだと思ってるのでは?

• 0
この回答の満足度

以前に3人で、またはそれ以上で一緒に食事をしたことがあるんでしょうか。
その女性がどうゆうタイプかわかりません。

①一緒に行きたいが、以前皆で食事をしたから純粋にまた皆で行くと思い込んでいる。
②2人で行くのはイヤだけどおいしいお店を知ってそう、おごってくれそう、などの下心
 から一緒に行きたいと思っている。
③本当は2人で行きたいけど、はっきりと2人でと言ってほしいからわざと第三者の
 名前をあげてみた。

わざわざメールをしてきたということは、行きたいという気持ちはあると思います。
可能性としては③が高そうですが・・・。
2人で行きたいのであれば、はっきり言うのが1番だと思います。
それでも誰かを入れて・・・となれば脈なし。OKならば脈あり、でしょうか。

でも、もし好意を持っている人に食事に誘われるなら、メールよりも直に言ってくれた
方が嬉しいです。メールだと、少し社交辞令というか軽い感じがするので。

• 回答者:ポール (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度

行きたくないのならどうしましょうか?と聞いては来ないと思います。
○○さんも~は質問者さんを試されてるんだと思います。
(自分に興味があるのか、それともただ女性と食事したいだけなのか)
二人で行きましょうと返事をされたら良いです。

• 回答者:にんじん (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人で行きたいということを伝えて見られてはいかがでしょうか。
返事がしばらくなくて行きたくないなら返信しないと思います。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い切って、「二人で食事に行きましょう!」とメールしたらどうでしょうか。

• 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

二人では行きたくないけど、食事には行きたい・・・という感じですね。

食事に行くきっかけが欲しいか、
〇〇さんと騒ぐためか、
〇〇さんに質問者さんを押し付けるか・・・と思っています。

• 回答者:とくめい (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

あなたと二人では行きたくない可能性が大きいですね。

実は私もちょっとした知り合いの男性に飲みに行きませんかとか食事はどうですかみたいな感じで(しかも直接ならまだしもいつもメール)何度も誘われているのですがその男性の性格が暗くてネチネチしたちょっと気持ち悪いタイプなので変な断り方をしたら豹変して何をされるかとても不安なんですよね。。。
なのでずっと適当に流したり「そうですね、そのうち・・・」とか誤魔化しているんですがもし具体的な話になったら絶対に二人じゃなくて女友達と一緒に行くつもりです。
ほんと気持ち悪い人で困ってるんです><

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

どうでしょうか?付き合い方にも寄りますが・・・会社とかの関係なら何も考えず他の人も一緒にと考えてもおかしくないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

二人なのか複数での食事なのか、そのメールではわからない場合
その女性がもしも二人で行きたいと思っているのなら
わざわざ「OOさん(女性)もきてくれるかな?」とは書かないと思います。
何人かでいくなら行きたいと思っているのではないでしょうか。
その女性の性格を知らないので、必ずしも当たってるとは言えませんが。

質問の内容からは、全てを読み取れないので、こちらに書かれている内容だけで
判断しているので、間違っている可能性もあるのですが、その女性は二人で食事とは
考えていないようなきがします。

思い切って、「二人で食事に行きましょう!」とメールしたらどうでしょうか。
その方が男らしいと思いますし、次のメールで全てが解決するようなきがします。

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私の感覚では、メールで食事に誘われたら、直感的に『二人きり』だと察します。
そのメールに『誰かも誘ってみんなで食事に行きましょう』なら、二人きりとは思いませんが。

直感的に二人きりを察した上で、○○さんも。。。と言うのなら、二人は嫌、もしくは、まだ早い。という事だと思います。

「どうしましょうか?」は、あなたの出方を試しているんじゃないでしょうか?
遠回しに、あなたの性格を見極めようとしてるような…

関係や前後の会話が解らないので、何とも言えませんが、ここで、二人きりで、と言えば、ガツガツしてると思われるかも。
焦らないで3人で食事した方が良いような気もしますが、男らしく『二人きりで』と言った方が良いような気もします。

とりあえず、先に日程や場所を決めつつ、彼女の様子を見てみたら?
良いタイミングがあれば、二人で行こうよって言えるかもしれませんし、彼女もOKって言ってくれるかもしれませんよ~
二人きりは無理でも3人で食事は出来るんですし。。。とりあえずは、距離は縮まるんじゃないでしょうか?

• 回答者:お腹が減ってるだけかも (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

その女性とどういう間柄で、どの程度のお付き合いがあったのでしょうか?
これまでに他の人も交えて一緒に食事に行ったり出掛けたりしたことがあるのでしょうか?
それとも、そういうことは一切なくて、メアドを知り得て唐突に食事に誘ったのですか?

前者なら、また他の人も同席でのお誘いだと思われているかもしれませんし、後者なら、いきなり二人きりというのには抵抗があって他の人の名前を出したのかもしれません。

どちらにしても、少なくとも、一緒に食事をしたくないとは思われてはいないようですから、質問者さんの意図をはっきり伝えるのが良いと思います。

余談ですが、あなたの思惑がどうであれ、誘っておいて放置は失礼ですよ。
返信しなかった間で、お相手の方のあなたに対しる印象が悪くなっている可能性はあります。

• 0
この回答の満足度

そんなのわからないですよ。
本人にきいたほうがいいですよ。

• 0
この回答の満足度

私が思うにはその女性は勘違いをしていると思います。
とくめいさんはその女性と2人で食事がしたいっと思っていても
その女性は2人ではなくとくめいさんがだれかを誘ってくるっと思っているかも
知れません。
なので
「2人で食事をしたいんですが」
っと
メールでいったらいいんじゃないでしょうか。

• 回答者:fhrk (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね~私もそのまま流したらいいのにと思います。
前回も他の女性を混ぜて行っているのでしたら同じ事を言うかもしれないですし
これは一概に2人だけでは行きたくないと言いきれないです。
2人でどうですか?と聞くしかないですね

• 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

思い切って「二人で食事で行きませんか?」と聞いてみたらどうでしょう。「OOさん(女性)もきてくれるかな?」とのことだとただの友人と思っている可能性が大きいですが…二人で行けることを影ながら祈っています。

• 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女は"数人で"行きたいのでしょう。食事自体は楽しみなのです。
またはあなたと2人きりで食事することが、嫌ではない可能性もあります。あなたが「2人で」と言っていない以上、ただ単に彼女があなたの想いに気が付いていないだけかもしれません。

どうしても「2人だけで」と言う勇気がないのであれば、
数人で食事をしたあと、「飲みにいかない?」と誘ってみてはどうでしょうか?
最も自然でスマートな誘い方だと思います。

• 回答者:匿名 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度

彼女は2人きりではなく、数人で飲みに行きたかったのでしょう。
「○○さんも…」ということは、飲み友達、もしくは、
グチを聞いてくれる相手(私の場合はそうです)としか思っていないと思います。
2人では行きたくない意思表示です。

2人で行きたいならば、そのまま思いを伝えればいいのでは?

• 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度

自分の正直な気持ちを言ってみてはどうでしょうか

• 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度

素直に「2人ではダメかな。」とメールしてみたらどうですか?
「○○さんも~」と返事がきたら あきらめたほうがいいです。
今の段階でしたらまだわかりません。2人はイヤでただ奢ってもらいたいだけにもとれますし 2人でもいいけど自分からは言いだしたくないのかもしれないです。

• 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度

残念ですがそうだと思います。
私が全く同じ行動をするので・・・
2人きりで行きたければもっと積極的なメールを返します。

• 回答者:8wん;あg (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度

一か八か あなたと二人で行きたい
そういうしかないでしょう、
別にもう1人の人は関係ないのでしょうからね。

• 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る