すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 教養・マナー » マナー

質問

終了

中国からの観光客の制限が緩和されて、マスコミがその経済効果ばかりを宣伝していますが、その弊害はどうなるのでしょうか?中国の高所得の観光客でも、湯船にスリッパを履いたまま入浴したり、旅館の廊下に痰を吐くなどのマナーの悪さに国内の観光客から苦情が寄せられているのです。そんな人たちが私たちと同じホテルに滞在されたら、旅の情緒も台無しです。皆さんはどう思いますか?

• 質問者:匿 名
  • 質問日時:2010-07-30 23:43:32
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

日本人が大嫌いなスタッフが居るので、明日には削除になります。事実を問題にして何が気に食わないのか、鮮人の考えは全く理解できません。他の糞アンケート質問よりもまともな質問なのに。

中国人ねえ。一般論としてマナーの悪い人が多いですよねえ。
あちらのエリート層で既に日本に帰化している人たちも、私の知る限り、中国本土の人たちとのプライベートでの交流を嫌がりますからね。

マナーの悪い人たちに限って言えば、彼らの価値基準はとにかくカネ。ペナルティの発生しないことであれば、どれだけ注意しても直ることはないでしょう。ペナルティを設定すれば多少は従ってくれるかもしれません。
現在は、それだけのデメリットを補ってくれるだけのカネを落としてくれているということなんでしょうか。マナーの悪い人向けの料金設定をしてみたいですなあ。^^

彼らの超拝金主義ですが、時々未来の日本人を見ているような気分に襲われます。最近の日本人でもマナーの悪い人が極端に増えてきているように思います。「なに?罰金取るの?」とか「これって犯罪じゃないでしょ?」というような…。
具体的な改善策のアイディアを持ち合せている訳ではないのですが、やっぱり法律か条例かで細かくペナルティを設定するしかないのかなあ。
育った背景や価値観の違う人間にマナーの話を幾らしたって100%無意味でしょうしね。

• 回答者:金融勤務 (質問から1日後)
  • 1
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

金が命より大事な民族ですから、仰る通りですね。
日本人も確かに似てきましたね。劣化したといってもいいのかもしれません。
このサイトを見ていると痛切に感じてしまいます。ほとんどがポイント乞食ですよ。

並び替え:

嫌ですよね。
せっかくの旅行が台無しですよね。
ちゃんと日本人にも配慮して欲しいですね。
文化が違うんだから。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

シナ人が居なければ成り立たないような糞旅館には行かない事ですね。

そのような人に会ったら運が悪かったと考えるしかないです。でも嫌です。
旅館など観光地に張り紙をする対応をとってほしいです。

• 回答者:匿名 (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

言って聞かせても解らない人たちです。張り紙なんて無視します。フランス人租界で、犬とシナ人は立ち入り禁止という張り紙がなされていたのですが、あのブルースリーまでが、日本人が書いたとして日本人を糾弾した映画を製作しています。

基本的には中国人は嫌いです。
治安がかなり悪くなるような気がしています。
どんどん日本の物を買いあさった行きます。
旅館の風情が無くなっていきます。

• 回答者:クシャトリア (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

街頭で大声で話しているシナ人が珍しくなくなってきました。このサイトにもおかしな人が、人を殺すだとか、スタッフに通報したとか言って、えばり散らす人達が居ます。何処に行っても、日本人じゃない人たちに迷惑を受けてばかりです。

この様な内容の時、
必ず「日本人の中にもマナーの悪い人が居る」とか、
「且っての日本も海外から奇異の目で見られていた。」とか言う人が居ます。
確かに慣習などの違いから誤解やトラブルはあった様です。
又、今でも海外でマナーの悪い日本人を見掛ける事もあります。
しかし何処の国でも「変な奴」・「泥棒」・「悪人」・「マナーの悪い人」は居ます。
中国人の場合は真逆で、果たして「マナーの良い人」が居るのか?・・・と云う事です。
程度も、私の思考回路からは遥かにはみ出し、想像を絶します。

私の経験上では、
香港/シンガポール/台湾の一部/フィリピン/アメリカ/の中国系の人達は、
中国本来の思想・・・つまり「義」を大切にしている人も多く、
おおよそ、親切で信用出来て日本人や他の国の人達と同じレベルで付き合えますが
中国本土の人は最悪です。

驚くのは、数少ない中国本土の友人や知り合い達から口々に
「中国人は信用するな!」
「これだから中国人は嫌い!」
そして日本に居る時は「中国人の居ない所に行こう!」
と言われる事です。

「マナーが悪い」とか、「慣習の違い」とか云う話ではありません。
「常識」・「人間としてのモラル」などと云う言葉すら知らないのか
「理性」「知性」は、何処に置いて来てしまったのか?・・・元々無いのか?

ヨーロッパの或るお店で買物をしている時
他のアジア系のお客さんが非常識な行為をした事がありました。
お店の人は、それこそ手を振り上げてそのお客さんに怒鳴っていましたが、
日本のお店の人達は誰も何も言わないのでしょうか?
私は、中国人に限らず国内で非常識な行為を見掛けた時は、
コチラもお客さんであっても、言葉が通じなくても、いつも注意します。
そのままにすると云う事は、その行為を認めると云う事にになってしまいます。
相手は、それで良いものだと思ってしまいます。
それ故、誰かが注意すべきです・・・日本がナメられてタマりますか!・・・

今のところ、私が泊るホテルや旅館では中国人のツアーは見掛けませんが、
もし彼らが同宿して他人に迷惑を掛ける行為を行った時は、
迷わず注意し、ホテル側にクレームを言います。
そしてホテル側の対応や処理が悪ければ、二度とそのホテルには行きません。

新幹線の件の様に、他人の技術でも平気で自分達の力だと言って売り込もうとする
利己的で形振り構わない国です。
しかし、「石丸電気」や「レナウン」の様に、中国のお金の力に負けてしまう企業も在り
怖くて不安です。

さて、中国からの旅行者ですが、
収入を基準にして「ビザ」の発行をする事は止め
「常識テスト」を行い、合格基準値以上・・・・・
最低限でも人間としての常識を知っている程度以上の者のみ
「ビザ」の発行を許可して欲しいです。

日本の「四文字熟語」や「諺」の多くは、元々中国から来た筈なのに・・・・・
中国はこれらをぜ~んぶ日本に輸出してしまったので
国内にはそんなモン無くなっちゃった?・・・訳ないか・・・???

• 回答者:「世界の困ったチャン」です。 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度

お礼コメント

このサイトは変なのです。日本人が大嫌いで、シナや朝鮮人が好きな人が発言力を持っていて、スタッフも彼らの言われるがまま、理不尽な検閲を行っています。

マスコミ、特にNHKが、中国のいいところだけを必死に宣伝しているので、騙される企業が多いのです。本田やトヨタなどが現地で痛めつけられているようです。

文革以降のシナ人が劣悪だそうですが、戦前も酷いシナ人から騙されたり、金を取られる正直な日本人が後を絶たず、何度も虐殺の憂き目にあって、ついに戦争にまでなりました。
出来得る事なら係わりあいたくないのですが、昔のように鎖国するわけにも行かず、このままでは日本は、シナに併呑されてしまわないかとても心配です。
このサイトのほうは、既に朝鮮人に侵されていますが。

マナーをきちんと教えてあげる場所が必要だと思います。

旅行会社さんで、そういう軽い勉強会みたいなものを開くといいですね。

せっかくの旅行ですから、雰囲気は大切だと思います。

壊してはいけませんね。他人の迷惑ですし。

• 回答者:匿名 (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度

たしかにマナーはなってないです。
そんな人達と旅先が一緒になるのは不快感がありますね。
中国の痰を飛ばす.バスなど降りる人が先なのに順番を守らない.新幹線などでの
トイレの中の部品まで持って買えるってよく聞く話しですね。

絶対に嫌です

• 回答者:匿名希望 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度

受け入れる側の対応で、

中国だけではなく日本に住んでいる外国の方を雇ったりして色々しています。

海外の方々も、
日本人観光客の中のマナーが悪い人達に苦慮しているそうです。
昔から・・・

遺跡に、落書きをした武士の話し知りませんか?

自分が背負っている【看板】に気がつけば皆が自然と。

この回答の満足度

回答ありがとうございました。
お礼コメント

また、片言の日本語で恥ずかしげもなくおかしな回答をする韓国人コテハンか。

マナーの部分では大きな問題だと思います。
特に「唾はき」は論外ですね!

宿側も中国の旅行業者も、彼らを教育する必要があります。

この回答の満足度

お礼コメント

浴衣、タオル、洗面器、酷いのになると水道の蛇口まではずして持って行くそうです。そのまま違法に住み着くシナ人も増えていくでしょうから、治安が更に悪化する事は間違いないと思います。

ちょっと比較のレベルは違いますけど、バブル時代日本人がヨーロッパにブランド物を買いに大挙おしよせていたとき、やはり一部にはマナーのない人がいたようで現地のブランドショップの店員さんが冷たい目でみていたのを思い出しました。

ただ、中国人旅行者の評判の悪さは群を抜いているようですね。某旅行サイトのアンケートでも泊まって欲しくない国の人で1位がフランス。おかしいなとおもえば、中国はランキングをこえたぶっちぎりの1位なんだそうw

たぶん、旅館の人たちも断れるものならことわりたいでしょうね。ただ、背に腹はかえられないというところでしょうか。景気がよくなって日本人が、もっとおカネをおとすようになれば状況はかわるでしょうが。とはいえ、中国観光客が多くて雰囲気が悪いとますます日本人はよりつかなくなりますから、ジレンマですよね。

ただ、そういう状況は受け入れている側が一番よくしっています。リピーターがついているような優良宿泊施設のように中国観光客にたよらなくてもやっていけている宿や、小型の宿では受け入れていないでしょうからさほど心配はしていません。ただ、これから緩和によってツアーでない個人の観光客が増えてそれなりの高級なところにやってきそうなのはこわいですね。
たぶん戦々恐々としているのは、日本だけじゃないとおもいます。

• 回答者:とくめい (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヨーロッパでのブランド品に対する認識というのは、日本とは趣を異にします。階層に格差の隔たりが大きく、階層の低い人は、ブランド品を買う事をしませんし、出来ません。盗んで手に入れてもすぐに売却してしまいます。日本のように中流でも、子供でもブランド品を身に付ける文化がないので、違和感を覚える外国人は多いそうです。しかし、日本人のマナーは、外国でも評価は高く、チップの気前もいいので、ホテル従業員にはとても喜ばれています。
日本の良さは、日本人にしか解らない部分があります。そんなところまでシナ人がやって来て、日本の観光客に忌避されるような事になれば、対馬のような日本人が誰も寄り付かない観光地になってしまい、潰れるところも増えていくかもしれません。

その通りです。
中国人のマナーの悪さ、若しくはそのような教育を受けてないはひどい。
同じホテルにはなりたくないので、最近は確認を取っています。

• 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

せっかくの旅行をシナ人のせいで不愉快にされたらたまったものではありません。必ず確認をとるといいでしょう。

最近はよくテレビで中国からの観光客の話題を
目にします。
実際に中国人観光客をレストランやお店で見かけた
ことがありますが、並ばないし押したり大きな声で
しゃべったりマナーが気になります。

• 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

アパートに住まれると、通路に洗濯物を干したり、ロビーやエレベーターの中で唾を吐くそうです。

はい、3年前北海道に行った時、台湾の観光客と同じホテルになりました。
煩い、並ばない等嫌な思いしました。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

私も同意見です。
マナーの悪い中国人と旅行先などで一緒になったら
せっかくの旅行も台無しになってしまいます。
まずはマナーを守らせることに重点を置いて欲しいです。

• 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

何処に行っても出くわすようになります。もう隣に住んでいるかもしれません。

あなたの言われる意見に同感です。
マスコミは、中国人が家電や化粧品などでお金を使うところばかり、宣伝していますが、
マナーの悪い点なども取材し、報道すべきだと思いますね。
電車で一緒になりましたが、団体で固まって、ものを食べながら大声で話しているのを見ると、違和感を覚えますし、怖い感じもしますね。

• 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ビックリするほど大声で話すんですよね。恥ずかしいとか思わないのでしょうね。あいつらに携帯を持たせたらもっと最悪です。

国民性もあるから何とも云い切れませんが、マナーを考えなきゃただの猿ですw

• 回答者:海 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

シナの歴史には、マナーなど存在しません。

中国人自体のマナーが向上しないと解決しないでしょう

• 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

不可能ですね。

中国人の観光客はあまり歓迎できないですね。
アメリカ人とヨーロッパ人を中心に誘致するような政策にした方がよいと思います。

• 回答者:とくめい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ホテルの備品である、ドライヤーやポットまで持ち帰るそうです。

一年もしない内に、バッシングキャンペーンが始まると思いますよ。
すべてが悪い人ではないと思いますが、出来れば私は遠慮したいですね。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

週刊誌ぐらいだと、そういう報道が期待できそうですが、NHK,TBS、テレ朝あたりのテレビ局は期待できません。奴らは、事実を報じません。

まあ、中国人は世界中にいますしマナーの良い中国人もいますが・・・。
観光客であっても、入国拒否のブラックリストを作るべきではないでしょうか?
日本に来て犯罪を犯したり無関係の人に多大な迷惑をかけた者は
二度と入国させないとか・・・。

現在の中国人は「郷に入りては郷に従え」という考えがないのでしょうか?
中華思想丸出し?

===補足===
中国の歴史や古代中世の思想文化には素直に敬意を払います。

でも現政権は世襲がないこと以外あまり評価できる部分がありません。
よく言われる民度の低さも軽蔑に値します。
なんで官民揃ってこうなのか・・・。
距離的には日本と近いのにどうしてここまでマナーなどの類が違うんですかね?
もっとも商人の小狡さ・あざとさなどは昔から言われていますが・・・。
儒教が商人を見下したので「だったら何でもやってやる!」と開き直ったのでしょうか?

だけど・・・。親日家が多い地域があるのは事実です。
日本に来て自分達がいかにマナーがなっていないか痛感するマシな人もいます。
それは忘れないで下さい。

ついでに外国にいる時が中国人にとって唯一大っぴらに政府を批判できる時だそうです。

• 回答者:夢のかけら (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

中華思想と言うより、自分達以外の文化に関心がないので、何処の国に行っても、その国に歩調をあわせることは決してしません。華僑の歴史を見ても、三、四百年前に東南アジアに住みついている華僑でも、未だに嫌われています。

===補足===

水滸伝を知っていますので、決してシナ人を全員嫌っているわけではないのです。日本に来る人を苛めるような卑劣な事はしませんし、解り合いたいという努力は惜しまないのですが、集団でやってくる時の態度は、度を越していますね。教育がおかしい部分もあるのだと思います。韓国もねw。

最近は、どこへ行っても中国人って言うのをよく耳にします。
テレビでも夕方のニュースなどで、特集をよくやっていますね。

マナーがよければまだしも、そうでないのでやっかいです。
せっかくの旅行なのに、そんなマナーの悪い人達を見たら
楽しさも半減してしまいます。

日本へ観光に来るなと行っているのではなく、その国へきたら
その国のマナーを守って他の人の迷惑にならないようにしてもらいたいです。

中国語の表示をするところが増えて、中国人が住みやすいようになった場合
土地を買われまくって中国人が住み着くのではないかと心配しています。
どこの国にも中国人っていますよね。

===補足===
本当に世の中変わってきました。
おっしゃるとおり「宿泊先にシナ人の観光客が居ないか事前に確認」というのは
これから普通になってくるかもしれませんね。
日本人限定の宿なんて、でてくるかもしれませんね。

以前、中国で日本のコンビニ開店のTVをみたとき、商品を勝手に食べていた
店員には驚きました。
あと別の番組でみたのですが、テーマパーク内でその場におしっ○しちゃうとか
信じられません。マナー以前の問題だと思いました。
経済発展していても、それに人間のレベルが付いていっていないような気がします。

評価とコメントを、ありがとうございました!

• 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ヨーロッパでも問題になっています。中国と言っても広すぎて言語が統一されておらず、奥地に行くと漢字の筆談で意思の疎通をしなければなりません。そんな所から来る人たちに一からマナーを教えると言っても、自ずと限界があります。自国の上海万博でもあの有様です。これからは、宿泊先にシナ人の観光客が居ないか、事前に確認しなければ、安易に宿泊できない事になりそうです。

===補足===

4,5年前に同宿して酷い目に会いました。夜中の三時でも奴らの喧騒が止む事はなく、旅館の当直者を怒鳴りつけて、やっと静かにさせました。これからは、尚更安宿は要注意です。自分達の寝る畳の上でも、つばを吐いたりしているそうです。新宿のラーメン屋でシナ人らしい若い女の従業員が、客の足元に唾を吐いているのを見たときには、注文をキャンセルして店を出ました。

まったくおっしゃるとおりです。
そんな連中と同じ宿に泊まりたくないです。
マスコミがきちんと伝えないから、経済効果だけに目がくらんでしまって、多くの一般の人も、歓迎すべきこととしているような感じですよね。
この間行った回転寿司では、一度取った皿を、平気でレーンに戻していました。

• 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

クリーニング店でも、シナ人が本当に洗ったのか確かめると言って、仕上がった服を着たまま、金を払わず行方をくらましたそうです。

わたしはあまり歓迎しませんね。

• 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度

そうですね、まあそれがもっと顕在化してくれば
問題になって、中国人お断りの店とかも出てくるでしょう。
何でも良い事ばかりではないので、とりあえず様子見ですね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

ミンスの規制緩和で、シナ人の犯罪率が上昇する事は必至です。
ミンスは、シナ人の利益を優先して、日本人の安全を後回しです。

経済効果よりも、弊害の方が断然多いです。

今すでにその兆候は出ています。
観光土産や電化製品だけでなく、土地や建物・会社などもどんどん買われています。

国内のあちこちの施設が、中国人仕様に変り、
今よりもさらに多くの中国人が、大きな顔をして歩き回るようになります。

私たちの子供は、中国人の社長に使われるようになります。
日本の文化もプライドもすべて、お金で売ってしまい、
気が付いたときには、日本は中国にすべて占領されているでしょう。
旅の旅情がなくなるだけでなく、国土もなくなりそうで、寒気がします。

何でも「お金 お金・・・」と、目先の金儲けばかり考えていると、
大変なことになることを、マスコミはきちんと報道するべきです。

• 回答者:お先真っ暗闇 (質問から20分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

池袋に行くと、ここは新大久保かそれとも横浜の朝鮮部落のことぶき町かと思うほどの汚い街になっています。看板もシナ語だらけ、歩いている人もシナ人ばかりです。
山間部の水源もシナの企業に買収されて、地下水をくみ上げられて、シナに送っているそうですが、地盤沈下の起きている集落もあるのに、マスゴミが報道しないのです。

その通りです。
今年の冬に箱根に行った時、中国人だらけでビックリしました。 日本人のほうが少なかったです。 うるさいですし、マナーも悪くて最悪です。

• 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

お部屋の扉を開けっ放しにして廊下の上で5人のシナ人が寝ていました。缶ビールが散乱していて、ここは日本なのかと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る