すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 高校生

質問

終了

テニスの試合でミスばかりしてしまいます・・・

普段の練習ならあまりミスせず入るのですが試合になると不安定になりミスばかりしてしまいます。

逆にミスしないように、っと軽く打つと変な所に当たってアウトするかネットです。(一応スピン)

どうしたらいいでしょか?

最近仲間内で試合をすることすら怖いという状態です・・・

相手が自分より弱い相手だと余計そうなってしまいます。
高校1年生です。

どうすればいいのでしょうか?

  • 質問者:冬華
  • 質問日時:2010-08-01 11:33:42
  • 0

並び替え:

中学3年間、軟式テニスをしていました。前衛でした。

貴方は高校に入ってからテニスを始めたんですか?まだ経験が浅いから緊張してしまったり上手くやらなきゃって自分にプレッシャーかけてしまってるんじゃないかな?
でも練習・試合をしないことには上達しません。また人の試合を見ることも大事だと思います。

この回答の満足度
  

メンタル面の強化ですね。
絶対に負けないし、自信アリ!
そう思って臨む以外にはありません。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

失敗にとらわれないでください!

普段できているのだから、実力はアルということです♪
あなたは自信がもてていないだけだとおもいます

できると思って、信じて試合をしてみてください

あと、試合をたくさんやって、なれてみてください^^

絶対にできますよ!がんばってください♪

  • 回答者: (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分が負けると意識がいきプレッシャーになっているのだと思います
勝つとか負けるというのを考えすぎず.思いっきり楽しくやればいいんだという
気持ちで望めばいいと思いますよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

たくさん試合をすればいいと思います。
友達同士で試合をしてみたり。
たぶん慣れ、経験が大切だと思うので
がんばってください!。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

慣れが大事
練習試合をたくさんしましょう・

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

高校1年でしたら、失敗を恐れず、あなたより、
上手な人と試合数をこなすことです。
良い点を吸収し、
その高校でナンバーワン、県大会出場、国体出場など、
大きな目標を持って日々頑張ってください。

  • 回答者:龍馬 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

いれこみ過ぎなのでしょう。
試合をあまりに重大に考えすぎなのです。
負けたからって死ぬわけでも破産する訳でもない。
たかが試合、楽しむための遊びとおもって臨んでみてはどうでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

まだ高一だったらそれでいいと思います。
これからどんどん試合数をこなしていけば
慣れてきますからね。
あと、勝ちたい失敗したくないという気持ちが強すぎるんですね。
負けてもいいや、という気持ちでやってみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

精神面を強くするしかないですね。
http://www.cramer.co.jp/training/mental_01.html

このサイトが参考になると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

努力、経験を重ねる、イメージトレーニングでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

とにかく試合をこなす!
ミスしたところは、細かく反省してから、
成功をイメージして、良い気分に持っていくと良いかと思います。

高一なら、これから伸びるはず!

  • 回答者:coma50 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

練習の時から試合のつもりでイメージトレーニングをするのはどうでしょうか

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

まず ミスを考えない事はあたり前ですが 自分の得意のものを見つけましょうこれなら 自信があるもの メンタル的の場合は イメージトレーニングが必要です
自分でサーブ レシーブ
ボレー  ショット 全部試合おける想定を常に頭の』中でイメージしましょう

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る