すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

某航空会社で、貨物営業を募集中で、航空会社関係で働くのが夢なので応募したいですが、貨物営業てどんな仕事ですか?グランドホステスですか?

  • 質問者:Air
  • 質問日時:2010-08-02 11:49:27
  • 0

並び替え:

航空会社の貨物営業部門で経理の仕事をしています。
航空貨物はフォワダーと呼ばれる会社が荷物を集めてくるので、そこに営業に行くんですよ。
メーカーもあれば、野菜もあるし、美術品や動物も運ぶので、「添乗」といって荷物と荷主さんと一緒に海外まで責任を持ってついていくこともあります。

グランドホステスは空港で旅客相手に接客する人なので、貨物とはあまり関係ないですね。
旅客と貨物は取り扱う相手(人か荷物か)が全く違うので、交わることは少ないと思います。
一般的には旅客は華やかで、貨物は地味ですが物流に興味があるなら面白いかもしれませんね。

  • 回答者:れお (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

航空関係といっても、直接の関係は少ないでしょう。

いわゆる貨物がお客様の商売をイメージして下さい。

  • 回答者:匿進 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  

Fedex等をお使いの経験があればすぐ分かると思いますが、
おそらくはクロネコさんと同じく営業所勤務の受付/集荷/配送/事業所まわり。と思われます。

仕事内容と勤務場所については事前に聞くのが良いと思います。聞けないようなら面接時に聞きましょう。

  • 回答者:とくめい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る