すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » その他

質問

終了

身に覚えが無いことで怒られたらどうします?
以下の文章は、60%の真実、30%の嘘、10%の蔑みで作られています。

あなたは、とある会社で常務の秘書をしています。

今日は重役会議、あと5分で始まるのに常務は来ません。電話をしてもつながりません。

社長と専務にその旨連絡し、「あいつがいなくても大丈夫だよw」っていう返事を貰いました。
(実際に、そんなに重要な会議ではなかったとします)

その2時間後、常務がやってきました。

秘書「あの~常務、今日の会議ですが・・・」
常務「あれぇ、昨日、ちょっと用事があるから参加できないって言ったじゃん」
秘書「(え。。。)聞いておりませんが・・・」
常務「ちょっと待ってよ、ちゃんと言ったよ、何やってるのさ!」
秘書「(マジっすか・・・)も、申し訳ありませんでした。私が忘れてました」
常務「まぁ、大した会議じゃなかったろうからいいけどさ、ちゃんと他の人も謝っておいてよ」
秘書「はい・・・」

で、社長と専務に謝りに行きました。

二人とも返事は一緒でした「あいつがいなくても何も問題ないよw 気にするなw」

あーよかった。。。っと思って自分の部署に戻ったら。

常務が、他の人たちに言ってるのです。

「秘書がさぁ、連絡聞き忘れててさぁ、会議サボったと思われちゃったよぉ」

(カッチーン!! 絶対言われてないもん!!)

どう思いましたか?

常務の態度は情けないと思いますか?
秘書は断固として聞いていないことを主張するべきだったと思いますか?

===補足===
私の考えとしては、、、

まぁ秘書さんの行動は社会人として当然ですね。常務に楯ついても何の得にもならないし、秘書の責任にしてた方が、事もおさまりやすいし、常務のマイナス評価は自分のマイナス評価にもなりますしね・・・・

それにしても常務は情けない奴だと思いましたよ。確かに自分は連絡したのかもしれないけど「あー口伝えだったからよくなかったよね、今度からメールとか文章でちゃんと連絡するようにするわ、ごめんね」とか言ったら、秘書さんだって「あ、いや、私が忘れたのがいけないので・・・」ってなんの蟠りもなく言えるのにさ、、、で、「悪いんだけどさ、一応、社長と専務に話しといてくれるかな、あとで俺も一言、言いにいくからさ」って言って、秘書を謝りにいかせればよかったのに。。。で、社長と専務に「会議に参加できなくてすみません」って秘書のせいなんかにしなければいいのに、、、「秘書のせいなんだろ?」って言われても「いや、私が連絡するの忘れてたかもしれないので・・・」って言えばよい、男として本当に情けないと思うよ、、、まぁ、そんな情けない奴だから、「いなくても問題ない」って言われるんだろうけどさw (そもそも本当に参加できない旨連絡したかどうかも怪しいしw)

ちなみに私(質問者)は、他の部署の人間で、このやりとりには全く関わっていません。この話でいけば、私は社長直属なので・・・

• 質問者:hiro
  • 質問日時:2010-08-03 19:03:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございました ^-^

その場でぶん殴るか辞表叩き付けたいところですが、
それでは割に合わないので恨みと憎しみを忘れずに
将来、重要な局面で裏切ってやります。なるべく常務のダメージを大きくするようにして。

• 回答者:夢のかけら (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

我慢するのも仕事だと思うので、悔しいですが我慢します。
ただしそれが社長以外の人の場合ですね。
今回の常務の事柄が社長だったら、そんな人の会社で働きたくないので辞表を出します。

• 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

酷い上司です。

無能に近いです。

腹が立ちますが、

我慢します。

仕事だと思って、

友達に後で愚痴を聞いてくれもらいます。

• 回答者:ツグミ (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

自分の聞き忘れかなぁとか
聞き逃したのかぁとスルーします
いつまでも気にしてたららち明かないので

• 回答者:? (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

我慢します。

それも仕事のひとつと思って

流します。

• 回答者:匿名 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

我慢するしかないので我慢します。
自分の立場を考えると仕方ないと思うので。

• 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

典型的なダメ上司ですね。
そのうち部下に「刺されます」ね。簡単に裏切られますよ。

===補足===
すみません。肝心の質問に答えてませんでした!
ちなみに私なら「同じ反応」をしてますね。但し、あまりそう言うことが続くようだと会社を止めるか、社長にチクリます。

この回答の満足度

まあ、よくある宮仕えの中で起こりうる不条理であり理不尽であり。社長や専務も常務の人間性を判り切っていて「あいつがいなくても何も問題ないよw 気にするなw」の返事とも受け取れます。くだんの秘書さんも数年で配置が換わるでしょうしキャリアに傷が付かないなら酒飲んでクダ巻いて、飲めないなら打撃型のお遊び(バッティングセンターやらモグラ叩きやらパンチングやら)で憂さ晴らして受け流すのが吉。

• 回答者:ちっちゃい事は気にすんなワカチ(ry (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

だめな人だなと思って我慢します。

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

立場的に…公の場では我慢しますね。
常務だって立場がありますから、他の人間の前ではそういう発言になったんだと思うことにして。人の上に立っている人って、時には本当のことを言って謝るより当座の面目を保つことが必要な場合もあります。取引先の前で秘書にあやまっている常務がやってる会社…取引やめます。私もその会社の一員なので、常務のためというか会社のために。

でも腹の虫は微妙におさまらないので、
裏でフォローしたことに感謝してもらって、おいしいご飯でもおごってもらいます。

素でそういう常務で、私にフォローもしないようだったら一矢報いてから転職します。

• 回答者:手のひらで (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

そうですね、秘書の行動は正しかったと思います。

フォロー ← こんなことは絶対にしないでしょうねw

ひどいですね。 表面だけ謝って、忘れます。
分かる人は分かってるのでは、ないのでしょうか。 いつもの事だと。

• 回答者:匿名希望 (質問から9分後)
  • 1
この回答の満足度

お礼コメント

その通りですw どうせお前が伝え忘れたんだろ!って皆が思っていますw

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る