すべてのカテゴリ » Sooda!について

質問

終了

自分が質問した質問を、質問してから2日ぶりくらいに見てみたら、質問にも、回答してくれたものにも全部「拍手!」が付いていました。
(私は評価もコメントもまだしてない時です)
そんなたいしたことではない質問でしたし、回答も失礼ですけどどれも「これだ!」というような回答ではありませんでした(質問者の私がこんな事書いてホントにゴメンナサイ・・)

なのでちょっとびっくりしたのですけど、ランキングにももう関係ないんですけど、拍手を押すのが趣味の人かしらん等と思い、嬉しくなりました。
これって一人の人がしてくれたのだと思うのだけれど、みなさんはこんな体験、ありましたか?

  • 質問者:拍手ありがとう
  • 質問日時:2010-08-05 17:45:04
  • 4

並び替え:

たまにありますね。
誰が何の為にしているのか分かりませんが、拍手が付くと嬉しいです。
嬉しいサービスだと思ってありがたくいただいてます。

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は全部はないです。

うらやましいです。

拍手がほしいぐらいです。

  • 回答者:やま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにですがそういうことをしているのを見かけることはあります。
かなり大変な作業であろうとは思うのですが・・・

  • 回答者:匿名 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

たまにありますね。
実際なんでかはよくわからないですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

たまにありますね。
拍手が好きな人が、いるのかな。 まあ 拍手をされれば、嬉しいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一律で回答者についているものは、質問者さんのサービスということが多いかも。
ランキングなどがあったときの名残りでしょう。
私もたまにやりますよ。5+拍手で最上級の回答お礼です。
あとは同じ5をつけたけど、中でも良いと感じる人に拍手でオマケとか。
質問者についている場合は、「この質問、自分もしてみたかった!」という閲覧者さんのかも。
あるいは地雷警報。誰かに勘違いされることも多いかも?

  • 回答者:匿名きぼう (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

地雷質問に勘違いされてたら笑えます(2日も放って置いたから?)

ありますね。
ちょっと違うけれど、回答者にお礼の意味で拍手入れたこともありますし、5評価でも「答えの濃さの内容差」で入れたこともあります。
自分の答えに拍手があって、質問者が一律いれるのかな、と思ったら、数人の一人って事もありました。
勿論、とても嬉しいですね^^。

ご指摘通り、質問者でないけれど、答えが気に入ったり、拍手が好きな方も居られるかもしれませんね。

  • 回答者:拍手 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同じ意見の人にはポチッとやることはありますが、まだ何もする前からみんなに、ついでに(?)質問にまで拍手くれる人、いるのですね。

今日、ありました。私も一人の人が拍手してくれたのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

http://sooda.jp/qa/295796
この質問している方なのですが、ドラえもんの質問ばかりしている人をぶっ 殺すといって脅迫しているのです。
この人は、自分の質問や回答に必ず自分で拍手しています。

  • 回答者:とくめい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

あります。
不思議と全員に
綺麗に1がついていました。
あぁ 拍手を押すのが趣味な人がいるんだ。
って思いました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

閲覧者の拍手はなにも賛同の意味だけでされるとは限りません。
具体的な質問や回答が分かりませんのでなんともいえませんが

1.本来の拍手で賛同の拍手。
2.まだ拍手は自演できるようですので、自分の回答だけだと不自然なので
  他の方にも拍手し、その後重複拍手をしてベスト回答者に選ばれたいため。
3.特定の相手に対し、自分は見たよというサイン。
4.単なるきまぐれ。
5.ひねくれた人がやっている、いやがらせ拍手。

などが考えられ、全員はありませんが特定の傾向のある回答にはよくあります。
質問者から見て、わけのわからない(いやがらせ、あおりなど)は無視した方が
いいと思います。

===補足===
そうですね。でもやはりベストなどを決める時に同じような回答だと拍手数に引かれる
こともあります。
また、自分の考えに反し気味の回答に拍手が多いと、自分の考え方がおかしいのか?
と、これまた考えてしまいます。
また、異常に多い拍手も気味が悪いのでベストは辞めたりしてしまいます。
満足度やベストはあくまで「自分の」満足度なんですけどね。(^^ゞ
この回答にも4個も拍手が付いていますが・・・拍手の意味が一通りでない方ということ
が分かってくれている方の拍手かと思います。(嫌がらせでないと思いたいです)
元拍手向上委員会委員というPNでかなり議論してきましたが、(重複拍手、いやがらせ、
あおり、・・・)など、おかしい拍手もいまだに多いです。
単なる(回答もしないで閲覧だけの人など)は何を考えて拍手しているか分からないので・・・

コメントと評価有難うございました。

  • 回答者:拍手もイロイロ (質問から41分後)
  • 5
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

無視するもなにもこちらは何も出来ませんよね。

ありますよ、何の意味があるのか分かりませんでしたけど
なにか評価してもらって嬉しく思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る