すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 社会

質問

終了

最近生存確認が出来ない高齢者が続出というニュースが発生しています。
確かに、家族のいない独居老人などは誰も知らないうちに亡くなられていたなどということはあると思います。
それでも、アパート暮らしであれば家賃の滞納でアパートの管理会社や家主が不審に思うとか、家の中で死亡したのであれば、死体が腐敗して、腐敗臭などで近隣住民が気が付くということもないとは限らないと思います。
しかし、最初の?白骨化して発見というのは、30年位前に部屋に入るなといわれて一度も部屋があけられたことがないとなれば、空気だけで生きていける仙人でもない限り、30年どころか、30日でも死んだと判断できると思います。
しかも、その家で家族が生活していたのであれば、白骨化する前に相当な腐敗臭があったはずです。
また、2件目?の長女が母は弟と住んでいると思ったといっている件も、引越しの際に母親の住民票が長女の住所になっていたというのは、勝手に住民票が変更されるはずなく、長女が自分の引越しのときに母親の住所も変更したはずです。
それなのに母親の住民票が自分の住所になっていたのは知らなかったというのはおかしいと思います。
全部の不明事件が家族による隠蔽とは思いませんが、親の年金目当てであえて死亡届を出さなかったのではと思えて仕方ありません。
もしも親の年金目当てで死亡届を出さずに年金を家族が受け取っていたとなれば、やはり詐欺罪や、その他の罪に問われるのでしょうか。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-06 10:49:45
  • 0

まず、乳幼児や病気の人を死なないように保護する立場にある同居人が
その責任を放棄して死なせた場合に問われる
保護責任者遺棄致死罪というのがありますね。
これに問えるかどうか、それぞれの件を調べるでしょう。
その後、死亡届が出されていない状態で振り込み続けられた年金については
手をつけていなけばいいですけど
ミイラ化のお宅では、最近現金が引き出されているとニュースで聞いたので
詐欺罪に問われるかもしれませんね。
今回は100歳以上の人で騒がれていますが、これを70代以上ですべて調べたら
もっと年金詐欺も発覚しそうですよね。

どうも自分の周りの、特に女性は50代60代で死ぬ人が多くて
本当に日本って、長寿の国なのか??と疑問だったんですが
調べつくしたら、平均寿命もぐっと下がるかもしれませんね。

• 回答者:匿名 (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

本当にびっくりしました!
そんなことって人情的に出来るのかと考えちゃいました
きちんとした行政の対応を期待します

• 回答者:あん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

原因は年金の不正受給ばかりではないようですが・・哀しい話ですね。。
胸が痛みます。

この回答の満足度

年金目的で亡くなっていたことを隠していたら罪に問うことが出来るそうです。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

本当に驚きました。
実際にこのような事が起きているとは・・・

そして年金の違法受給はは怒りさえ覚えました。
詐欺罪になるべき、許されないことです。
今は100歳以上の方が問題となっていますが、それ以下の方もきっといるはず。
これは氷山の一角で、実際はもっともっと多いのではとも思ってしまいます。
年金だけでなく、戸籍についてなど現制度の見直し、改善をしっかりして頂きたいです。

それにしても、今回はとても不思議でおかしな事で、
それ以前に本当に悲しい事件です。
自分の家族、親戚が今どこで何をしているか分からないということ、
自分の存在を誰一人と知らないこと。
年金については、そこまでしてお金が欲しいのか・・・やりきれない思いです。

• 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

あれはおかしいなと思って、

新聞を読んでいました。

自分の親を知らないなんて、どう考えてもおかしいです。

それでいて、お金は使っています。

罪に問われるでしょう。

• 回答者:こど (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても詐欺ですね。
あと、テキトーな仕事してきた公務員も罰するべきですよ。

• 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度

家族よりも、行政の担当者を背任罪で起訴するのが先ですな。
ぬるま湯公務員に一罰百戒を示すべき。
家族に対してどうするかは、その次です。

• 回答者:世間は厳しいのだ。 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

調査は100歳以上(110歳以上?)ですからね。
80歳以上は介護保険を使っているかいないかを調査すればだいたい分かると思うんですが・・・
とりあえず2件目?の様な年金を受け取っていてそれを使っている家は年金目当てだと思っていいでしょう。
もしかしたら長寿国日本も崩壊かもしれないですね・・・

• 回答者:ゆえhy (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

まったく今の日本の状況はどうなっているのか不思議に思う。
今騒がれているのは100歳以上だが、年金受給年齢の60歳以上の人の所在確認を大至急すべきだと思う。
年金を取る為にやったとしたら怖い話だけど1万人以上不明者がいるように思えてきました。
行政の怠慢がここまで来ているとは本当に情けないことだと思う。

この回答の満足度

ここまで日本が駄目になってしまったかと淋しい限りです。

規定にないといえばそれまでであるが、未だに解決していない膨大な消えた年金問題の蔭に、こんな問題まであるとは、本当に情けなく思います。

こんな問題はいくらでもトレースできる筈です。やる気がないだけです。お書きになっている2件のケースなど、どう考えても言い訳にもならないと思います。家族に悪意がなかったとはいいないと思います。

長年、年金を受け取り続けていたとしたら、その家族は当然に詐欺罪で告訴し、今までの金額を回収すべきです。こんなことは当然と思います。

行政は、直ちに明確な対処方針をきちんと示すべきです。あーだこーだと云いながら、また引き伸ばすことは絶対に止めてもらいたいと思っていますが如何でしょうか。

• 回答者:あまのじゃく (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

立派な詐欺です。しかも、葬式もしていない。肉親への愛情がない。

• 回答者:戦艦武蔵 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

定期的に役所が住民を確認すべきでしょうね。
特に高齢者の場合、亡くなる可能性もあるのだから・・・
また、家族がずっと黙っていると言う不届きものもいる。
そういう人間が、年金を騙し取っている。法の抜け穴でしょう。
詐欺罪が適用されるべきです。罪に問うべきです。

役所がきちんと対処することを考えるべきで、
お役所仕事だからこんなことが起きるのです。
無駄な税金が使われていることを、役所が考えなければ、
税金がいくらあっても足らないです。

• 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度

いやあ、よくニュースを見ていますね。よほど気になっているようですね。
まあ、ざっと数えても片手の指くらい罪名が挙げられますが、最終的には具体的な事情によって検察(警察)がどのように立件するかによりますので、ニュースの続編に注意(期待)しましょう。

• 回答者:岡目 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金目的の詐欺罪がほとんどでしょうね
亡くなった方がかわいそうですね

• 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

生存を信じているご家族の方には申し訳ないのですが・・・生存確認できない高齢の方はすでに無縁仏か何かで埋葬されているかと思います。火葬する前に家族が見つかればいいのですが、役所では戸籍を一目見て分からなければ無縁仏にしてしまうんでしょうね。

母は弟と住んでいると思ったといっている件については、年齢的に記憶があいまいなのは仕方ないこと。家族がどこに住んでいるか分からないのは人として残念ですが、住民票を誰が移したかは今となっては分からないと思います。よって、罪に問うことはできない。年金の不正受給は、確か返還命令がくる程度だったと思います。返せなければ、国(つまり国民)が面倒見るのです・・・

• 回答者:・・・ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺罪は積極的に役所側を騙していないと駄目でしょう。ただ、生きているように装って不正受給している場合、詐欺罪として告訴されている例は結構ありますね。その場合は損害賠償請求となるでしょう。時効は刑事事件の場合は7年ですが、民事はその限りではないようです。
この白骨化のケースの場合、亡くなった方の奥さんが確か5年位前になくなっており、この方に責任があった場合に詐欺罪が適応できるかどうかというところじゃないですかね。
あと、他の回答にもありますが、死亡が確認されれば、保護責任者遺棄致死には問われると思います。しかし、年金とは直接的に関係はない上、今回のケースでは問題となるでしょうが、ある日突然出て行ってそれ以来知らない、という場合にはその責任に問うのは難しいかもです。今になって失踪届を出す、ということはあるようですからね。
それから、年金の返納は要求されるでしょう。これを拒めば裁判になることはあると思います。役所側の怠慢も多少はあるかもしれませんが、おそらく返納しなければならないでしょう。

とりあえず、2例目のケースを含め、自分の親はどこかの親族の家にいる、という無責任な発想が許されているのがどうもね…
親不孝になってまで金が欲しいかと思ってしまいますよ。

• 回答者:とくめいきぼう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

詐欺罪に問われるでしょうね。

役所の問題が問われていますが、根底は”家族”の問題でしょうね。
残念ながら、遺体の引取りの拒否などは50年前から耳にしました。
お金に執着した民族になってたんですね。
現在もそうですが、これからもっと増えていくことだと思います。

• 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

年金の不正受給は刑罰にはないみたいですね。
行政が、年金の支給停止・年金の返還命令、そして
納付命令(ペナルティとしての納付命令)が行われると思います。
命令に従わず納付しないと「財産差押」があるかもしれません。
その年金の不正受給を受けるために役場の人を積極的にだましたり、
虚偽の書類を出したりした場合は、詐欺罪として告訴される可能性があります。
いずれにしても、長年不正受給を受けていると、全財産没収の可能性もあります。
それに、死亡届けをいつまでも出さないのは
戸籍法違反なので正しく届け出るべきだと思います。

どんなかたちであれ、肉親と音信不通、その上、葬ることもせずに即身仏などと
聞こえのいい言い訳を言っている人たちの気が知れません。

• 回答者:とくめい (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度

どう考えても死亡届を出さないということは年金狙いとしか思えないです。
なんかまだまだ人数が増えて最終的に何人になるのやら・・・
そう思うと故人が気の毒でやりきれないです。

• 回答者:匿名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度

問われていいと思いますが、確か。。。時候があると思うので
全ての罪を問い、償わせることは不可能だと思います。

一連の事件に関しては、またか、またかと出てきて、もぅうんざりしています。
コミュニティの崩壊以前に、国がもっとちゃんとした仕組みで動いていれば
こんなことにはならなかったのではないでしょうか。
国勢調査の意義も。。。ないですよね。

===補足===
漢字間違えました「時効」です。
詐欺罪の時効は事件が起こった日から5年なので、今回のようなケースでは
死亡した日を推定するでしょう。30年放置では何も罪に問われないなんて
おかしい話ですね。逃げ得?

• 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る