すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 派遣・アルバイト・パート

質問

終了

私は職運が悪く、転職が多いですが、職場に入社すると、結構、入社一日目から、仕事が遅い!早くしてー!とか女性リーダーから言われるタイプです。外見が内向的、地味にみえるらしくなめられるタイプからかなーと思います。でも、入社一日目からベテラン並みにはできません。
 でも嫌味たらしく、早くしてー!遅い!と怒鳴られると悲しい、落ち込みます。
 入社一日目から、遅いー!と言われたらどう対応したらいいのですか・?

• 質問者:コアラ
  • 質問日時:2010-08-07 17:01:24
  • 0

コアラさん
入社一日目から、遅い???
私は当たり前だと思います。
何年も何カ月もしてない、今日初めてなのに出来るわけないですよね。会社の方ももう少し配慮があってもいいと思います。
これって思いやりですよね。
他のかたは厳しいコメントされてますが、私はそうは思いません。なんでも一日で出来るようなパーフェクトな人間なんていませんよ。

コアラさんが、落ち込むのは分かりますよ!!
間違ってないもん! 
でも、無理しない程度に頑張ってくださいね。
応援してます。

• 回答者:ロヤちゃん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

忙しそうな雰囲気が伝わってきますね。
私も遅い方なので気持ちがわかります。
(得意分野なら早いんですよ!)

いつも「いつか、早くなった!と思わせてやる」と
心に言い聞かせて今日も頑張ってます。
落ち込んで沈んで行くよりは、それをバネに努力する!
それでもダメだった時はダメってことで。

ああ明日も頑張ろう・・・

• 回答者:就職難だからね、離職は勿体ない (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度

参考になりました。回答ありがとうございました。

んなこと言っても、それでミスするよりマシだろ!って心で思って、「丁寧に仕事しなければ、ミスしてしまいますから」と言えばいいです。
それで貫いてください。

この回答の満足度

やや参考になりました。回答ありがとうございました。

本当に仕事が遅いのだとしても、初日から言われるのはきついですね。
私もガンガン言われてます。
前の職場はけっこうきつい環境だったんで「仕事が遅い」どころか、「もう来るな」「お前いらない」「いっぺん死んでこい」とか平気で言われてました。
「すみません」「がんばります」「○分待ってください」くらいで答えておき、心の中では「いつか仕事ができるようになったと認めさせてやるぜ」と闘志を燃やしてましたよ。
それでも半年もたてば人並みにはできるようになりますから、とりあえず下手に出る、口答えしない、できる限り頑張るって方針でやってみましょうよ。

初めのうちは誰だって怒られます。

• 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

あなたもひどいことを言われたのですね。いっぺん死んで来い、、はひどいと思う。けど、乗り越えて立派です。私も、辞めてけばいい!とか辞めろ!とか言われました。
 落ち込みました。
 わたしも、たまには反論したいです。

私は仕事三年目なんですが、未だにたいしたことでもないことで上司から毎日おこられてばかりいます。やっぱり一日目から先輩、上司に使いづらいとなめられました。先輩なんて年下の人からですよ。あいさつもされなかったし、態度も不親切にされたし。

最近新人のパートさんが入りました。人にわからないことを教えることは私は苦にならないし、むしろ楽しいです。

コアラさん、私と似ている境遇ですね。でも仕事は毎日の繰り返しで慣れて覚えていくと要領もよくなります。コアラさんは転職していろいろな職場を見てきたから私より度胸がある人だなあ、と思いましたよ。私は職場環境はどこも似たようなものだから転職する勇気がなかったんですよ。
社会はいろいろな人間がいます。石の上にも三年という言葉があります。早く仕事を覚えるようにしてがんばってね。

私もいろいろあるけどがんばっていきます。

この回答の満足度

自分なりに一生懸命しているのに怒鳴られると悲しいのは当然です。もちろん入社1日目から何でもできる訳でもありませんしね。

ただ、他の方も“きびしい”という前提であえてあなたの為に助言されている通り、まだコアラさんに改善すべき点もあると思います。

例え、こちらに非がなくても「おかしいよね」と言って現実が変わることもないし。。

悔しい気持ちを悲観的にとらえるだけじゃなく「なんだよ!みてろよ!」の精神でコアラさんのスキルをアップしましょうよ!
嫌な仕事場をみてこられた分、あなたは他の人より視野が広いはず。

実際、新人が失敗した時、叱り方もあるはず。必要以上に叱る人は反面教師。むかつくけど、はむかって戦うだけの自信もスキルもない今は、ぐっとこらえていつかの下剋上の為に頑張りましょう。

ゴマをすれって訳じゃないけど、今は叱られたらとりあえずは「すみません」「頑張ります」との返答をして、相手を黙らせるための策(=自分のスキルを上げる)を考えていきましょう。

自分と向き合う時間でもっと楽になれると思いますよ。

きびしい意見の人も皆、コアラさんの味方ですよ!!頑張りましょう。

• 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

お礼コメント

指導、教育でも入社一日目だったら、言っていいことと悪いことがあるし、一日目はベテラン並みにはできないから。アドバイスありがとう

『厳しいことを言わせてもらいます』の匿名さんに同感です。

どこでも同じことを言われるということは、致命的なウィークポイントだと思います。
大概は、『初心者にしても進捗が遅いなあ』なんていうことは、口に出して本人に言わないと思います。
仕事をどのように覚えているのか、教わる時にどのような態度をしているのか、あなたの反応に対する相手の反応はどうなのか、振り返って分析してみると、何がよくないか見えてくると思います。

自分の欠点を振り返らない⇒反省をしていないから、毎回同じことの繰り返しで自信をなくしていくんだと思います。
入社したての人に、なめてかかるもなにもないと思いますよ。
相手の方は本当に全員嫌味たらしく言っていましたか?
自分でそう思わせている節はありませんか?
一度、ご自身の性格、行動傾向をよく客観視してみてください。
もしかすると、選んでいる職種がそもそもあなたに合っていない可能性だってありますから。
自分をよく見つめ、反省すべきところは反省し、自分の個性や得意分野はなんなのか、考えてみましょう。

• 回答者:自分を知ろう (質問から16時間後)
  • 3
この回答の満足度

私的に言わせて頂くと、コアラさんならできると思って

言っているんではないでしょうか?

私は、本当に仕事ができないと思う人には、なにもいいません。

仕事は、いっぱい怒られてできるようになっていくものです。

その上司の言い方は まちがっていると思いますが、

怒られるから、嫌われてるとか仕事ができないと思わなくて

いいですよ。

一日目からなんでもできる人なんて、いません。

それをわからない上司に意義ありです。

すみませんって言うことが多いかもしれませんが

がんばってください。応援しています。

• 回答者:rie (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度

自分自身に否定的な言葉を使わないことから始めてみてはいかがでしょう?相手がどう言おうと、「私は早くできる、上手にできる」っていつもポジティブな言葉をつぶやく。「私は職運が悪い」なんて言わず、「職運が良い。だからいつも鍛えられる」とかの言葉に置き換えてみては?

• 回答者:静岡まこちん (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

初日から言われるほど常識的な人が許容できる範囲をこえて遅いだけなので、入社一日目から、せめて普通の人並みにやればいいと思います!
できないなら、上手にサボって見られている間だけがんばってください!
できないなら、そういう仕事はしないようにすればいいです!
それか、コネで入社すれば怒られることはないと思います!

• 回答者:1こい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

厳しいことを言わせてもらいます。
転職が多い⇒職運が悪いから⇒自分の責任ではない⇒外的要因だから仕方ない
という理論ですよね。
多分、この理論は社会では通用しませんよ。きっと転職を繰り返してしまいます。
こういう考え方にしたらどうでしょうか?
落ち込む⇒怒られる⇒仕事が遅い⇒自分が悪い

自分が悪いから、相手を批判するのではなくて自分を改善してみるのはどうでしょうか。つらいかと思いますが、1ヶ月でも1年でもいいので続けてみてください。だいぶ、周りを見る目が変わると思いますよ。

ちなみに、厳しい回答にハート1個というところも、本気で問題を解決したいというのではなくて慰めてほしいという気持ちが透けて見えます。

まずは、まわりとあなたの壁を取り除くところからですね。

• 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 7
この回答の満足度

一日目からそんなこと言うなんてその上司が非常識すぎますね。
しかし、せっかく入った会社ですから、
しばらくは黙って仕事を覚えるのに専念するしかないでしょうね。

• 回答者:匿名さん (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度

参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それは、どうなのでしょう。
貴方が遅いのか職場のその人が問題なのか。
一般には初日からそのようないい方をするところもめったにはないと思います。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度

初日から言われるって、よっぽど遅いのでしょうね・・・
普通初日から厳しく言われませんよ。
それが続くのなら、慣れてないのは分かりますが
何故かと考えた方がいいです。

• 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 6
この回答の満足度

回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る