すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

仮に、百度のサウナの中で扇風機をまわしてサウナに入っている人に風をあてたら、その風は風がないときより少しは涼しく感じるのですか?それとも熱風でより熱く感じるのですか?

回答は科学的論拠と共にお願いします。

• 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 03:11:26
  • 0

並び替え:

より暑く感じます。
よく行くサウナで、ロウリュウと言うサービスをやってます。 サウナストーンに水をかけてからタオルで室内をかくはんして、最後に一人一人タオルで仰ぐサービスです。 フィンランドのサウナでやる、サービスみたいです。
それがメチャクチャ暑くて、途中で出てきちゃいます。 最後にタオルで仰ぐ時は、凄い熱風が来ます。

• 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度

百度ものサウナに入った時点で熱により死んでしまうでしょうね。
しかも、人間は暑さ寒さを感じる前に痛覚が反応するので、痛みしか感じないでしょう。

ただ、そういう答えを望んでいるわけではないと思うので、仮に「体温よりやや高い温度のサウナ」と仮定して回答します。

人が風を送られて涼しく感じるのは、暑いと感じている皮膚に接している空気の温度(体温により周りの空気より温度が高い)が風によって飛ばされ、温度が低い新しい空気が皮膚に触れる事で起こります。

ですから、逆の場合はそのまま逆になります。

体温により下げられている皮膚の周りの空気が吹き飛ばされ、新しいあつい空気が皮膚に触れるわけですから、風を送られた人は「あつい」と感じるはずです。

===補足===
サウナ100度は普通にありえますね。

• 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 2
この回答の満足度

熱く感じます。
体温よりも熱い熱風でしかないからです。

• 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る