すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 芸術・言語・文学

質問

終了

毎日暑い季節です;;

中3女子です。私は明日鑑賞文のテストがあります。詩の鑑賞文なのですが、自分の体験談も入れて書くそうです。
でも、その詩と自分の体験(嘘でもばれない程度ならOK)との共通点?をどうやって見つければよいのでしょうか?
その詩と自分の体験が結びつかないとダメなのでしょうか?
ご回答お願い致しますoyz

===補足===
実体験を書くのは分かっているのですが、
それをどうやって結びつければいいのかを知りたいです。
生意気言ってすみません;;
関連性をつくるにはどうしたら?

  • 質問者:中3女子
  • 質問日時:2010-08-08 08:50:57
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

お2方、ありがとうございました!

体験談を書かなきゃ嘘書いても仕方ないですよね。
実体験を元に書いてみたら良いと思いますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

「詩」とは、作者が心に感じた内容を文字に表したものだと思います。

「自分との体験と結び付けて・・・」などと考えると重く大層難しく感じてしまいますので
鑑賞文の「タイトルと内容」から、先ずご自身の心に浮かんだ気持ちを読み取り
作者との感性の違いなどを考える事では?
すると、自然に「そう言えば・・・」と、過去に感じた時の事や経験を思い出すのでは?

難しく考えず、平常心で冷静に素直な心で考える事が良いと思います。

  • 回答者:感性のままに・・・・・ (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る