すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » ソフトウェア全般

質問

終了

パソコンのソフトとかにある、ライセンスってなんですか?
ライセンス登録すると何があるんですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-08 19:20:07
  • 0

>なるほど。じゃあパソコンを買い替えることになったら、もう一度買う必要があるのですね…

私も補足・・・。
ライセンス条件は、ソフトウェア毎に千差万別で、
もう一度購入しなければならない場合もあれば、
1PC1ライセンスを守っていれば(旧PCのソフトを削除すれば)別PCへのインストールが可能の場合もあります。
(具体的な例は、別の方の回答の通りです)

その他にもあるライセンス条件として、
法人向け(企業向け)にある ボリュームライセンスは、1つのライセンス番号で複数のPCを使用する事が出来き、
何台までインストール可能かは、ライセンス契約によります。
最近のセキュリティソフト(個人向けでも)、そのライセンス(シリアル番号)1つで、
3台まで、というが存在します。

また、
Microsoft製のOSは、期限内にライセンス認証をしなければ、正常に動作しなくなるようになっていますが、
市販アプリケーションにおいては、(幾つかのアプリでは)ライセンス番号(シリアル番号)は、
インストール時に必要であるものの、ライセンス登録(はがきやオンライン)をしなくても
使用できる、しかし、各種サポートやサービスが受けられない。
と言う条件の場合もあります。

かつては、Microsoft もそうでしたが、違法コピーが横行した為、現状のようなライセンス認証方式に変わってきています。

要は、OSなら、OEM版、DSP晩、ボリューム版、パッケージ版(店頭市販)で使用条件が違う事と、
アプリケーションソフトの市販購入でも、それぞれにのライセンス条件が設定され、
違っている事が多いので、
それぞれに確認しておく必要があります。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

詳しくありがとうございます。

並び替え:

版権を保護するものですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

特に描くつもりは無かったのですが、誤った認識で書かれているので、訂正しておきます。
製品版のWindowsの譲渡は可能です。
OEM Windowsのソフト単体の譲渡は不可能ですが、PCに付属しての譲渡は可能です。
マイクロソフトのFAQより↓
http://www.microsoft.com/japan/legal/enforcement/auction/OEM.mspx
となりますから、製品版のWindowsを購入した場合は前のPCのOSを破棄すれば、次のPCに搭載可能です。
OEM版は不可能です。
またDSP版は少し複雑で例えば本体は古いXPのままで、容量アップの為購入したHDDとセットで購入したVistaのDSP版は次のPCにHDDごとなら移植できると言う事です(DSPのセットのハード全てとならOKなのでこの場合PCに付属しているので無く、HDDに付属している訳です)裏技的には自作PCやBTOPCを買う場合には、PCにOSを付けず購入して、PCIExpressUSB3インターフェースとセットでDSPのOSを買えば、PCIExpressが使えるパソコンである限り、どんなPCにでもOSを合法的に移植できると言う事です(購入伝票は証拠になるので大事に保管する必要はありますが)。
他のソフトに於いてもライセンスの譲渡は、法律に基づいた譲渡契約書を作成し、著作権者に了承を取れば可能ですが証明書類や手続きが大変なので普通行わないだけです。
 
ライセンスだけの移植が可能なのはWindowsの製品版を単体で購入した場合だけです。
OEM版の場合は2台目が同一メーカーでない限り、忍書できない場合が多いです。

===補足===
忍書でなく認証(オーサライズ)です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

版権のコピーを防止するためのもの。
そのもののコピー販売できないための法律。
高級品でのコピー商品のように、PCでは不可なので、違うPCでの1ライセンスを複数のPCへインストすることで、違法になります。が、MS系のソフトでもまー。
それは、PCはプログラム破損などのリカバリーで、そのリカバリーが何度でも一応できないと というのもあり、現状難しい。
なので、それ以上のことは販売店などできいてみてください。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

利用するために守るべき事項。
商標などとは違うので、登録はできません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%82%A6%E3%82%A7%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人目、二人目の回答出十分でしょう。
一人目の補足を。
PCが壊れて、新たにPCを買った場合、
壊れたPCで使っていたソフトウェアのライセンスを、
新たに購入したPCに移すことは、問題ありません。
ライセンスを移動しただけです。
壊れたPCでは明らかにソフトウェアは使えませんから。

もし2台以上PCがあり、ソフトウェアのライセンスが1つの場合、
どちらか1台のPCしか使えません。
2台目は、新たにライセンスを購入する必要があります。
つまり、1ライセンスに付き、1台のPCにしか使えないと言うこと。
同時に複数台のPCにソフトウェアを導入して使うと、違法です。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか難しい…
回答ありがとうございました!

ライセンス(米: license、英: licence)とは、
それが存在しなければ違法となる行為をすることを許可すること、
あるいはその許可を称する書面のことをいいます。

これをソフトウェアに置き換えると、その商品(コピーではなく正規品)を購入
または譲渡することで、その人(が使うPC)が許可されたことになるという意味です。

コンピュータ関連についてはウィキの記事が参考になります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B9#.E3.82.B3.E3.83.B3.E3.83.94.E3.83.A5.E3.83.BC.E3.82.BF.E9.96.A2.E9.80.A3

  • 回答者:コピーは違法 (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

著作物使用許諾。
あなたはこのソフトをつかう権利を得ました。
同時にこのソフトにかかわるサポートを受ける権利があります。
ただし他の人に譲渡や転売をしてはいけません。

ということです。
違反すると訴えられて身ぐるみはがされることもあります。(まず無いですけど)

===補足===
ついでに言うと1ライセンス1パソコンですので2台目以降は買い増ししなさいとも言ってますね。

  • 回答者:dynoz (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なるほど。じゃあパソコンを買い替えることになったら、もう一度買う必要があるのですね…

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る