すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 起業・副業

質問

終了

僕は30歳を超えているのですが学歴が無く、名前の知れた大学の学歴があると、商談が有利になることが今までの社会人生活で十分身に染みてわかりました。日本の社会では、学歴は良くも悪くも自分にずっとついて回るので、これから起業するに向けて、その為だけに、今から大学受験をするのは不純でしょうか?

  • 質問者:オモイハツウジル
  • 質問日時:2010-08-09 23:23:21
  • 2

回答してくれたみんなへのお礼

勇気付けられる返答ありがとうございました。

不純ではないですよ。
いくつになっても勉強することは、すばらしいことです。
ものすごく理不尽なことだけど、
どんなに仕事ができても、学歴がないと良い査定ももらえないし、給料アップも望めないことが多いですもの。
大卒の人だって、そもそも純粋に「この勉強を極めたい!」と思って進学した人より、
「大卒なら良い企業に就職できる、給料が良い、他人に認められる、結婚に有利…」等々、
不純な動機で進学した人のほうが、圧倒的に多いのですから。
本当に日本は、学歴とかルックスなど、表面でしか人を判断しない人や企業が多いから、
決して無駄にはなりませんよ。
頑張ってください!

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

目的は学歴でないと思いますが、友人は独立前に大学院を受験して
経済の勉強をしていました。
大学院のように研究に近いことは必要でないのであれば別ですが、
これも立派な学歴ではありませんか?

正直、県庁などの公務員なら出身大学で和気あいあいとするというのは分かりますが・・・。
どんな業界も、人脈や話術などの実力は必要不可欠ですよ。

  • 回答者:学歴で動く相手は団塊近辺では? (質問から23時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不純じゃありません
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

起業と大学の肩書きの関係が私にはわかりません。

少なくとも私の見てきた起業仲間で、大学の肩書きで仕事をやっている人は
見たことありません。(長い付き合いの中で1人も出身校も知りません)
全ては実力と経験と人間性そのもので肩書きは全く関係ないと思います。
(余程特殊な分野への起業でもしない限り関係ないかと思います)
そういえば、MBA持っている人も結構いますが、起業には無意味ですよ。

不純かどうかはわかりませんがそれだけの金と時間があれば今すぐにでも
起業できるのではないのでしょうか?
それとも、具体的な目標がなく、なんとなく大学に行けばチャンスが広がるんじゃないか?という気持ちでしたらやめたほうがいいです。
ずいぶん高い肩書きになっちゃいますよ。

個人的には大学の1/10くらいの費用でいけるビジネススクールをお勧めします。
そういった志を持つ仲間がいっぱいいますのでずいぶんコストパフォーマンスは良いかと思います。(経験談として)

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

社会の中で学歴がついて回るのはわかりますが、
起業するためには、学歴よりも「絶対に成功してやる」という
精神の方が大事なのではないでしょうか?
○○大学卒、の名前が欲しいだけで大学に行くのなら、なんていうか…
お金もったいなくないですか?
大学受験のための費用、受かったとして在学中の学費、生活費、
これらのお金を起業の資金に回した方が…と感じました。

  • 回答者:匿名 (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然不純じゃありません。何歳になっても勉強することは

人生にとっていいことです。しかも、大学は、高校までとは違う

いろんな考え方ができることを教えてくれます。

起業されるならなおさら、大学で学ぶことは先の人生に大切なものとなると思います。

大変なことがたくさんあると思いますが、がんばってくださいね。

  • 回答者:rie (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不純とは思いません。
大学なんて行く目的は様々です。

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それはご自分で決めることです。併用もできるし、何でもまだ30歳を超えたところでしょ、まだまだいろんなことができます。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不純じゃないですけど無駄だと思います。
30で大学行ってないにしても、いまさら国内の大学に行くくらいなら、まだMBAのほうが。。

でも学歴コンプレックスがあって必要以上に学歴を気にされてるだけな気がします。
学歴以外の話題を持てばいいのに。
学歴さえあれば一発逆転できるという考えの人は、何もできないことが多いです。
学歴がないからじゃなく、そういう考え方だからです。

  • 回答者:勘違い (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

30歳を過ぎていても、大学受験をするのは不純ではないですよ。
私の学生時代に、40歳の人もおられましたよ。
学問に関心があることは良い事ですね。
人生は長いですから、チャレンジされると良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

そんな事はないです。
やりたければ、やったほうがいいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不純ではありませんが.
商談に自分の大学の学歴を出すという話しは逆にタブーだと思いますよ。
学歴が商談で役に立つと言う事はあっても.自分の学歴を商談の相手に話してというのが有利になるかと言えば言えないです。
東大を出たのでしたら「私は東大出」ですと言うと..商談相手が立命館あたりでしたら
面白く無いでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

何をもって不純と言っておられるのかわかりませんが、起業する人が学歴でどうにかなると思ったら違う失敗をすると思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

大学へ行く為の動機やきっかけは人それぞれです。
やる気になったことが素晴らしいです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から58分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いいことだとおもいますね。前向きなので。

  • 回答者:匿名 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それが正しい考え方じゃないなら、日本人のほとんどが不純になってしまいますよ!
たくさんのチャンスを掴むために、より有利に生きるために
可能な限りよい生活を送るために、生活が安定する仕事につくために
みんな頑張って学校へ行くんですから、いいんですよ、それで!
資格取得と同じです。

  • 回答者:匿名 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

それが不純だったら
大学はいるほとんどの人が不純ですよ。
そんなの気にしないでいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今から勉強しようとは偉いと思います。

全然不純ではありませんよ。

是非、頑張ってください。

  • 回答者:パソコンおじさん (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

全然不純じゃないですよ。
良くも悪くも学歴社会
ならばその武器となる学歴を獲得する
アナタにとっての戦いです。
全然不純じゃないです。
頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る