すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 数学・サイエンス

質問

終了

数学もう1問だけお願いします。難問です。
A地から峠をこえて18㎞離れたB地へ行きました。A地から峠までは時速4㎞、峠からB地までは時速6㎞で歩いて3時間40分かかりました。
A地から峠までの道のりを求めなさい。

宜しくお願いします。

  • 質問者:数学
  • 質問日時:2010-08-10 14:51:28
  • 0

A地点から峠までをx㎞とします。峠からB地点までは18ーxとなりますね。
3時間40分=11/3時間ですから、

x÷4+(18ーx)÷6=11/3

これを解くと、x=8 8㎞となります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

勉強問題は自分のためにやるものです。
こんなところに問題を投稿して回答者に答えを得ようとする他力本願行為はやめなさい。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

暇つぶしに数学の問題をといていたのですが、どうしても解けなくて、昔の問題集なので、
回答もなく、あきらめていました。でも聞いてみるだけ聞いてみよう・・・どうせ回答はこないだろう・・・と思っていたら、回答がきてびっくりいたしました。
年よりの暇つぶしでごめんなちぃ

案の定また問題を質問してきたね。
この程度が解けないなら肉体労働の仕事を探したら?

  • 回答者:なぐり (質問から3分後)
  • 2
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。
お礼コメント

もう仕事してます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る