すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 受験・進路 » 大学生

質問

終了

受験したことのある人に質問です。
希望校の学校説明会とかは行ったほうがいいですか?
再来週にあるのですが、今は夏休み中なのか連絡しても繋がりません。
あとは10月にあるだけで、指定した日しかやってないようです。
一度行ったほうがいいのかなって思ったりしてます。
1 希望校の学校説明会とかは行ったほうがいいですか?
2 行く、行かないが入試に何か関係ありますか?
3 大学受験でいかれましたか?専門学校で?
4 その他

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2010-08-10 22:31:01
  • 0

並び替え:

1 いったほうがいいです。

2 入試に関係するとは学校で教えられました。

3 大学。

4 説明会は名前など記載されますので、行ったほうが無難です。

  • 回答者:元教員 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行っても行かなくても合否には関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

1 あたりまえです

2 あなた次第です

3 大学です

  • 回答者:匿名 (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1本気で行きたいのなら行ってください。
2面接があるなら聞かれますが、合否にはそこまで関係ないです。
3いいえ。

  • 回答者:匿名 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1、大学側としては来てほしいですw いろんなお話が聞けると思います。私の大学では各研究室を公開していて、そこの院生達と会話できる機会を設けています。
 
2、合格云々には関係しませんが、一度大学を見ておくことで少しは落ち着いてテストを受けられるかも・・・

3、行きませんでした、、、私の時は、今ほど盛んじゃなかったので・・・

  • 回答者:ひろ (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。


行った方がいいです。説明会に参加しないで何故希望できるのかよく分かりません。
興味のあるところなら、直接自分の目で雰囲気なども見てみるべきです。何か資料
などだけで行きたいと思っていても、実際の雰囲気が思っていたのと違う場合があり
ます。後悔しないためにも、絶対に行くべきです。


場合によります。説明会でたまたまお話してくれていた方が希望コースなどの
担当で、たまたまお話する機会があって、たまたま気に入られたとしたら、関
係ないとは言えませんよね。まったく公正な入試だとしても、無意識であなた
に有利になるようにしてくれる可能性はあります。
上のようなことがなくても、入試のときに面接があるならば説明会に参加した
かどうか聞かれる場合があります。参加しなかった理由がないと困ることにな
ります。
また、例えば試験の点数がまったく同じの人がいて、その人とあなたのどちら
かを落とさないといけないとします。相手が説明会に参加していて、あなたが
参加していなかったとき、あなたの方が落とされても文句は言えません。
かなり考えすぎですが(笑)、後悔しないために、出来るだけの想像と行動は
しておくべきです。


大学と大学院です。(自大の院には行かなかったので。)


説明会に行った方がいい理由はたくさんありますが、行かなくてもいい理由は
見当たりません。受験、悩みは尽きないと思いますが頑張ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.出来れば行ったほうがいいです
2.関係ないでしょう
3.説明会のない大学でした。
4.がんばれ

  • 回答者:匿名 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、行ったほうがいいと思いますね。
2、試験会場などの下見になり、
  学校の雰囲気もわかります。
3、私は大学受験で行きましたよ。
4、時間を作って1度行かれる事をお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、当時何も考えていなくて行かなかったが、行ったほうがいいです。
2、雰囲気が少しでもわかるので関係ありますね。
3、大学
4、行ってください。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、行けるなら、行ったほうがいいです。
2、合否には関係ないです。
3、行ってないと思います。 20年以上前なので、忘れちゃいました。
4、大学です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 行くことによってモチベーションがあがるなら行った方がいいと思います
2 行くことによって具体的にイメージができることもあると思います
3 私は行きませんでした
4 余裕があるなら行くのもいいと思います

  • 回答者:匿名希望 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1、行けるなら行った方がいいです。
2、関係はありません。
3、短大の受験で行きました。
4、学校の雰囲気も一応は見ておきたかったので行きましたが
入試には関係ないので無理してまでは行かなくても良いと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から59分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行ったほうがいいと思います
試験の下見にもなりますし、学校の雰囲気もわかります
私は大学受験で行きました。
入試には関係ないです。

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行った方がいいと思います。
私は大学を見に行きましたが、
本命の大学と 友達が行きたいと言った興味のない大学をついでに見に行きましたが、
ついでの大学の雰囲気が気に入りました。

センターの結果、本命の大学は点数が足りず
ついでに見に行った大学を受験することになりました。

大学受験は、偏差値・学科などが一番重要ですが
大学の雰囲気は、キャンパスライフに影響します。

  • 回答者:あこ (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 行かなくてもいいです

2入試に関係ありません

3自分は行きませんでした

4でも、行けるのなら言った方がいいかと思います
何も知らないより知っていた方がいいですしね

この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1 行ける状況であれば、行った方がいいと思います。
2 入試には何も関係はありません。
3 わたしは行っていないです。
4 遠方の受験だったので、事前に説明会へは行けませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1)行かなくていいです。
2)行っても行かなくても入試には関係しません。
3)大学・専門学校両方卒業しましたが、両方行きませんでした。
どちらも1発合格です。
4)大学は文学部社会学科(東京の六大学の1つです)、専門学校は臨床検査技師の学校を出ています。
別に学校説明会はありましたけど、両方とも行っていません。
そんな事で合格・不合格を決めるような学校はたいした学校じゃありません、むしろ合格しても行かない方がいいです。
実力で勝負すればいいだけの話です。
自分に自信がないから、学校説明会にこだわるんだと私自身は思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1と2は同じなのでまとめて
高校なら面接対策のため 当然行く
大学なら推薦で面接が無ければ行かない。

3 大学受験では推薦を受ける所だけは行きました。
  一般受験の大学はパンフさえまともに見ませんでした。

4 受験 頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

行った方がいいですよ
何も知らないよりはマシです。

行く行かないは 入試に関係しないです。

大学の時です

  • 回答者:匿名 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る