すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 身体の悩み » 全般

質問

終了

先日海に潜ったのですが、2メートルをで耳が、非常に痛くなり深く潜る事が出来ませんでした。
何か対策方などご存じの方、教えて下さい。

  • 質問者:海猿
  • 質問日時:2008-08-05 23:47:33
  • 0

皆さんと同様、耳抜きをすることがいいと思います。

そのコツとして

・潜る前にガムをかんだり、飴をなめておく
 (あごを動かし、つばを飲み込みやすくするため)

・水中に入る前に、水面で耳抜きをしておく
 (水圧がかかる前に、抜きやすい状態にしておく)

・潜っている最中は、耳が痛くなる前に耳抜きをする。
 (耳に違和感を感じたら、抜く)

あとは、体調がわるいときには潜らない。 です。

  • 回答者:こう (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

水圧で、耳が痛くなります。
水圧で、鼓膜が押され痛くなります。
その時、耳抜きをします。
鼻をつまんで、もちろん口も閉じて、鼻から息を吐くようにします。
そうすると、鼻から、耳に空気が抜けます。
鼓膜の、内圧と、外圧が一緒になり、痛みが取れます。
さらに深く潜っていくと、また痛くなってきます。
また耳抜きをします。その繰り返しで、深く潜る事が出来ます。
耳抜きをしないと、鼓膜を破る事になります。
鼻に、持病がある人、耳抜きが上手に出来ない人は、深く潜るのは危険です。

  • 回答者:通りすがり (質問から14分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鼻をつまんで口を閉じて、鼻から息を出すようにすると「耳抜き」ができ、潜っても耳が痛くならないと思います。1度試してみてください。

  • 回答者:M.MSTAR (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

耳抜きをしましょう
鼻をつまんで口を閉じて息を出せば鼓膜の中と外の圧力が同じになり
痛みはなくなります
耳抜きができないようでしたら耳鼻科に

  • 回答者:すーぱぱ (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る