すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

感情的に「朝鮮学校無償化に反対」する人いますけど、
将来的にはプラスになりませんかね?
まぁ、過去の搾取の返済と思われる事になるかもしれませんが、
「昔、日本に学校を支援してくれた。」とその
当時の学生が日本に大きな恩返しが返ってくるとか。。

===補足===
感情的な回答は3です。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-12 17:29:01
  • 3

並び替え:

そういうことになればいいのですが。

でも、中に入るかもしれませんね。

人情味のある学生が。

それだとうれしいですね。

  • 回答者:りん (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないでしょうね。第一自国民に手を差し伸べてないのに他国民のために、というのがおかしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  

「やってもらって当たり前」と思うので、

日本に感謝することはないでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  

なるとは思いません。

かえって無償化により日本社会との人的交流が少なくなると思われます。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

個人的な援助ではないので忘れるでしょ、普通に考えて。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

そんな事でありがとうって思わず.当然だとおもっているでしょうから
全く意味ないと思います

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

お金を付けることで優良な人材を育成する、まあ日本という枠組みを取っ払って世界全体の将来としては、いい方向に行く可能性はあります。ただそれが、日本という国に対しての恩義に繋がるかどうか。まこれは朝鮮人に限らず純血(?)な日本人にも言えることですがねぇ。他の回答見ても、少なからず日本の税金が掛かっているにも関わらずろくな日本人育ってないでしょう?本当に利口なら、こんな先細りの国なんて捨てて逃げていきますよ...

  • 回答者:沈船の逃げ遅れ鼠 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

感情的云々というより、賛成か反対かで評価を分けているようにしか見えませんが・・・
そういうのは「特定の意見押し付け」になりますのでお気をつけて。

今在日の人達が叩かれているのは、ひとえに「恩をあだで返す」民族性によるものだと思うのです。
そんな人ばかりではないのはわかっていますが、何をやっても、
してもらったこと=当然の償い、と受け取りそうです。

歴史のねつ造問題は、その時代に生きていないので
何が真実かはわかりませんけど、
在日側は日本に強制拉致されたと言っているわけでしょう。
日本のほうがおいしいから居座った層が今の在日達という説もありますが。

なにしろ金日成親子の肖像が掲げられた学校では
都合のいいように情報操作されてアンチ日本な思想になっているでしょうし・・・。

朝鮮学校って私立でお金かかるんでしょう。
日本の私立すら無償化されていないのに、そこまでする必要あるのかな?
日本で生きていきたいなら日本の公立学校に行けばいいし
(それを許しているだけでも充分)、
私は朝鮮人の子達が多くいる公立小・中学校に通いましたけど、
民族学級も設置していて、充分友好的に譲歩してると思うんですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

本当にそういうことがあるとお考えでしょうか。
甘すぎます。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

なにやら、同意しないと評価下げるみたいな感じですが…

その昔、日本が学校だけでなく色々と支援した結果の一つが今回問題になってる談話です。
「これからは変わるかもしれない」に賭けられるほど、日本の財政に余裕はありませんし。

もうちょっと細かく言うと、云千年前からやり直しでもしない限りは「恩」と感じる事はまずありません。
「弟の国」とやらである日本からの恩は、彼らにとっては屈辱もしくは上納でしかないんですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

ならないです。感謝することが出来ない人たちなので。
それは昔から変わらないです。残念なことです。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

何だか、
「そう思います」と言わないと、3がついちゃうぞ。
って雰囲気ですが・・・・・。

私は、そうは思いません。
「学校を支援してもらった」という恩義を感じるからには、
朝鮮学校は本来無償化の対象ではない。という前提がなければ、
考え方としておかしいことになります。

在日の方々に主張は、朝鮮学校も無償化対象である。
という考え方から出発している筈ですので、
感謝・恩返しという流れには繋がってはいかないと思います。

そうでなきゃ、今の運動は嫌らしい「税金せびり運動」になってしまいます。

  • 回答者:ポインヨ古事記inJAPAN (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

学生本人達に直接会ったことはありませんが、
一部には「あの時はお世話になりました。」
と大きな財産となって返ってくるかもしれません。

彼らだって日本に税金を納めてますから
少しぐらい還元してはどうでしょうかね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

朝鮮人はそんなことでプラスには思わないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

そう思います。。。、、

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の金正日政権であるかぎり
無償化に対するお金の流れが本国に流れるかもしれないので私は反対ですね
それを防ぐ手立てがあるなら反対しませんが
今の現状を考えると難しいかな

  • 回答者:DC7 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  

表面上は「当然」みたいな顔をしているかも知れませんが
実際に無償で勉強した子供達はいつか「日本の政府がお金を出してくれた」ということを思い出してくれるかも知れません。

  • 回答者:とくめい (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

プラスになる可能性もありますね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  

カリキュラムで「金正日」礼賛、「北朝鮮」礼賛をいくら声高に教えても、戦前の日本のような状況や、閉鎖的な北朝鮮国内ならいざしらず、ネットを始め様々な情報網が発達した今日、日本で生まれ育った在日の3世や4世が、いわゆる極端な「反日」になるはずがない。
今後日本を中心に活動して行くことになれば、当然彼らの親、兄弟と同様、日本で経済活動やその他のことをする、そのことを考えれば、ケチ臭いことを言わず、他の同種の学校同様支援すればいいこと。
当然彼らだって、納税をする。
即効的な経済効果があるのと同様、将来的にも経済効果が持続する。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ならないでしょうね。
そういう教育はしてないでしょうから。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 3
この回答の満足度
  

将来的にプラスになるかどうかは、朝鮮学校においての生徒に対する教育次第だから、
なんとも言えないですが、朝鮮学校だけ無償の対象から外すのは、憲法違反になりかねないと思います。
日本に住んでいる同じ学生なんだから平等に扱うべきだと思います。

  • 回答者:まりも (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

過去のしてもらった記憶というのは、得てして忘れ去られることが多いです。
例えば、わが国が戦後復興途中の貧しかった頃、ユニセフからの援助で
食いつないでいたことがあったということは、あまり多くの人に知られていません。
韓国に対しても、国が疲弊して莫大な借金を抱えていたころ
わが国は莫大な援助をして救済した歴史がありますが、
それを知っている人は両国ともに、多い人数とはいえないのが現状です。
したがって、質問者さんのおっしゃる学校無償化についても将来的にプラスになれば
いいなぁ、と私は思うほうですが、実現させたとしても歴史に埋もれてしまうのではないかと考えます。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

歴史を正確に認識している人が少ないようですね
国籍にかかわらず。。

恩を感じるとは思いません。
当時の学生は、「当然の行為だ」と思い大きな恩返しはなく、将来的にプラスになることはないでしょう。

===補足===
将来的にプラスになるというのはどうこと? 恩返しをしていれる根拠は?

>私には拍手攻撃は利きません。 何を一生懸命になってんだか。。
意味が分かりません。 俺は拍手なんか押してねーよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 8
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私には拍手攻撃は利きません。
何を一生懸命になってんだか。。

プラスに転じることはないでしょう。
そういう民族じゃないと思うから。

  • 回答者:匿名 (質問から10分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ならないと思います。
しばらくたったら、忘れちゃいます。 と言うより 無償化になるのが当然だと、思ってると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

恩に感じるような人達とは思えません。
将来的にもプラスになるとは思えません。

  • 回答者:アイロ (質問から7分後)
  • 6
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る