すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

いまさら過去に消えた政党の名前をつけようとする人はいないでしょうが、もしも新しく政党を立ち上げるときに、過去に消えた政党(新自由クラブとか、新進党とか)の名前をつけることはできるのですか?

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2010-08-13 16:31:36
  • 0

つけられるけど、やっぱり理由があって変えたので、つけないでしょうね。

新しい名前の政党より、古い名前でも、志のある国民のために働いてくれる政党ができることを望みます。

  • 回答者:やわらちゃん (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

いないと思います。

前の悪イメージをそのまま引き継ぐので、

同じ名前は付けたくないと思います。

  • 回答者:sai (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今ある政党とかぶらないなら、つけられますね。

でも既にイメージ固定されてるし、付けようは思わないでしょうねぇ。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けることはできると思いますが、まあ縁起がわるいですわな。

新党日本って付けたとき、一瞬日本新党を連想してしまいました。ヤッシーのネーミングセンスを疑いました。

  • 回答者:とくめい (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

できます。


縁起がよくないし、付ける人はいないと思いますが。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

付けられますがわざわざ過去の潰れた党の名前など
好んでは付けないでしょう

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在ない名前ならつけることはできますが、
縁起が悪いのでつけないと思いますよ。
ただその政党名に余程の思い入れがあればつける人もいるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

でもわざわざ つける人はいないと思います だいたいは短命でおわっているので やはり新しい党名にすると思います

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

使うことは可能です。 んがっ!!!
正直、消えちゃった政党ですので
あまり縁起がいい。って事ではないので
宜しくないかと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自由民主党は、自由党と民主党から出来ているそうなので、民主党は昔の民主党と今の民主党の両方考えられますね。
なぜ昔の民主党と同じ名前にしたのかは、よくわかりませんが。

  • 回答者:匿名 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

もちろんできます。どんな名前を使おうが自由です。「政党」として保護されなくてもよいのなら、現存の政党名を使ったってかまいません。(そんなことする政党は信用されないでしょうが。)
小沢は新進党を割ったとき「自由党」を使いましたし、そのときには一度消えていた「公明党」だって復活したわけです。「日本民主党」なり「日本社会党」なりは意味が普遍的なので、情勢が変われば、今後使いたいと思う人も出てくる可能性は十分にあります。

  • 回答者:とくめい (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現時点で使用されていなければ問題ないと思いますね。
しかし、消え去った政党名は,縁起も良くないので使用しないと思いますね。
余程良いイメージであれば別ですが・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

だめではないでしょうが、つけることはしないでしょうね

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に自由と聞いています。

ただ、同じ所なら同じのはできない。
程度。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いいけどしないでしょうね、縁起悪いから。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

実際に今の民主党と同じ党名の政党が過去にありましたし、
基本的にそれは自由なんでしょう。

  • 回答者:匿名氏 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

現在存在しないのなら可能ですね。
ただ消滅した党の名前をつけるなんてあり得ません。

  • 回答者:匿名 (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そんなの誰もいないと思いますよ

消え去った名前なんて縁起が悪いですから

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る