すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

今日NHKで日本と韓国の番組をやっていましたが、ご覧になった皆さんの感想はいかがでしたか。
これからどうなってゆくのでしょうか

  • 質問者:はじめ
  • 質問日時:2010-08-14 23:59:40
  • 0

並び替え:

ひどい番組だと思いました。

でも韓国でやったらもっとひどい番組になったでしょうけどね。

NHKはヨン様ブームを牽引したり、おかしな思想団体だと思います。

歴史の検証はもう少し冷静にやるべきでしょう。

  • 回答者:くま (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

いつまでも歴史問題を煽ってるメディアはバカだと思いました。

個人レベルでは、本当は、日本人も韓国人も仲悪くないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

韓国の人が日本人みたいに日本語が上手で驚きました。
日本に長くいると日本人のようになるんですね(笑)

私は旦那が韓国人なので日韓仲良くなってほしいです。

韓国に住んで三年だけど、歴史の事で揉めたりした事
一度もないし、寧ろ友好的ですよ!
とっても優しい人ばっかりで、感謝してますよ!

  • 回答者:こけし (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

勘ぐってしまします。
経済のことを上手くさばけない政治家が、韓流ブームのあやかって、経済の問題から国民の目を反らせたいとしか思えないです。NHKの問題もうやむやになっているので、その可能性は高いと思います。

終わった問題よりも、現在直面している問題にしっかり対応して欲しいです。
政治家の方、官僚の方、マスコミの方へ。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日韓併合というのもよくわからなかったので私自信はとても勉強になりました。
ただ日本がどんなに心からの謝罪や賠償をしても決して韓国の国民は日本を許さないんだろうなという気がしました。
日本も広島長崎で原爆で大きな被害を受けましたし沖縄の悲劇も経験しましたがもう決してあのような事が繰り返されないようにと相手を責めるのではなく永久の平和を願う国民が大半です。
「日本のためにひどい目に逢った」ということだけを語り継ぐのではいつまでたっても反日感情は消えないだろうなと思いました。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

今や古すぎるネタをネチネチやってますね。
日本政府に謝れとネチネチ続ける韓国と変わらないじゃないか?

  • 回答者:なぐり (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まあ色んな人がいるなあと思いましたね。
そして溝を埋める必要なんて無いと思いました。
違う国なんだからお互いを尊重してそっとしておけばいいのです。
無理に仲良くとか干渉する意味がわからない。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

日本で、現代史をきちんと教えるとして、色んな歴史観があり
どれを採用するかで物凄く年数がかかりそう。
戦争経験した現役世代も超高齢ですし、其々の経験は其々が真実だが
歴史として残る事実とは別になる。
創氏改名についても、TVでは「日本が強制・強要した」と成っていたが、
信用が無い朝鮮名から信用のある日本名になりたいと朝鮮人から求めた
という説が真実、と思って観ていた。日本軍は寧ろ制限していたのだ。
慰安婦も然り。
むりやり日本軍を追い掛けて商売していたのが朝鮮人だ。
後から当事者だと名乗り出た老婆たちは、政治利用する為に
反日団体にお金を掴まされ嘘の自白をした人達に過ぎない。
最初は、ありえないとと否定していたのに。

民主党が政権を獲るかぎり現代史教育も韓国に都合の良い歴史観に
なっていくのでしょう。

「歴史を語る資格が無い!」と崔監督が日本人青年を恫喝する意味が不明だった。

  • 回答者:ただただ憂国な8月 (質問から49分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

見ました。
率直な感想は、完全に両国間の蟠りが消えることは永久に無い、と思いました。
あの番組自体は嫌では無かったです。
勉強になったし、見て良かったと思いました。
これから・・・まあ今のまま、韓国の日本嫌いの数字は高いまま平行線をたどるだけだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お互いを分かり合いたいという気持ちがあって討論するのであれば意義があると思います。
今の段階では、双方の意識があまりにも違いすぎて
歴史の話になると、日本は知らないことだらけだし
韓国は国を挙げて抗日教育を続けているため、意識のすり合わせも難しいなぁと感じました。
とはいえ、あの手の番組は続けて欲しいです。
お互いがどのように思っているのかから、理解は生まれると思います。

  • 回答者:とくめい (質問から4分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る